フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Potage crème de potiron froide

 
南瓜の冷製クリームスープ作ってみました。
ひと昔前ヴィシソワーズが滅茶苦茶流行りましたが、流行り過ぎたのとフランス人シェフとは言えニューヨーク発。
等の理由でひねくれて作ったことがありません。
そろそろ夏向きのトマト系のピストゥーとかガスパショと思ったのですが、それらはもう少し先のハモちゃんトマト待ちに。

今回の南瓜はメキシコ産(南瓜は外国物の方が間違いが少ない)

DSC_0007 (640x425)

種取り



DSC_0011 (640x425)

皮剥きます




IMGP9861 (640x424)

切って、




IMGP9863 (640x424)

牛乳、ブイヨンで煮ます。




IMGP9866 (640x424)

ミキサーかけ、



DSC_0015 (640x425)

調味して出来上がり。
なかなかでしたよ


レシピです

Crème de potiron Froide (437x640)

スイマセン、南瓜の種取って皮剥いてが抜けてます




温かい方のレシピも

Crème de potiron (433x640)

南瓜のクリームスープに玉葱を入れるレシピを多く見かけますが、私は入れない方が美味しく感じます。


















  1. 2017/06/23(金) 00:02:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<新着ギラ、リオラ | ホーム | カレーの仕込み、賄>>

コメント

かぼちゃのスープ・好きです。まだ冷製は作ったことがありません、
仕上げのサワークリーム、カイエンヌ、ナツメグ、試してみたいです。
温製は玉ねぎを入れ、水ではなくブイヨン(インスタントですが)で煮ていました、次回は玉ねぎ無し&最初水で蒸し煮にした後でブイヨンを加えてみます。
今朝は雨・涼しいです。
  1. 2017/06/25(日) 07:08:38 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する