フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

小肌のマリネ、ランチの子羊のトルコ風ピラフ、フルーツサラダとパンナ・コッタ、グラナディン風味

小肌のマリネ
小肌のマリネ

子羊のトルコ風ピラフ
子羊のトルコ風ピラフ

フルーツサラダとパンナ・コッタ、グラナディン風味
フルーツサラダとパンナ・コッタ、グラナディン風味
わーキレイキレイー☆彡


それにしても「色の着いたごはん」というのはどうしてこうもそそられるのでしょうか?
ランチでこんなに素晴らしいメニューを頂いてしまったら夕食に一体何を食べればよいというのか!





さて。
日本で増やした贅肉をそろそろ解決しようかな、と思い立ち、腹筋50回。

首の筋を違えました。
2週間前に寝違えた首をもう一度痛めたのです。

情けなさもここまでくると立派なものです。
鍼の予約を入れることにします。
無駄な出費とはまさにこのこと!!


昨日の我が家のメニューは名古屋風手羽先揚げ。
思いのほかうまく行ってしまい、ブレ大絶賛。
あとは冷奴を食べました。
相変わらずブイブイ日本食の我が家です。

手羽先のドラムスティックのほうはブレが、先端の細い骨が2本通ったやつのほうは私が食べます。
ケンカのないふたり!







人気ブログランキングへ
揚げてからタレに浸す、を習得した!アリスレベルアップ!!

人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/18(水) 22:52:39|
  2. フレンチ
  3. | コメント:8
<<定番ボルドレーズとマリネした鶏胸肉のパン粉をまぶした炭火焼 | ホーム | ベーコン、リエット、ソーセージ & 牛アキレス腱の赤ワイン煮込みヨモギ入り手打ちパスタ添え>>

コメント

名古屋風手羽先揚げ

レシピおせ~~て**
骨二本の方が私も好きだけど、カロリーはより高そうだね~~
  1. 2010/08/19(木) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

アリスさん、安比にいらしてたんですね。ランチ食べに行ったら会えるかなと思ったのですが、あいにく日直やら何やらで…。残念でした。
先日、西麻布のワインバーで飲んでいたら神隠しにあいまして、気づいたらヒルズ前のバス停のベンチで寝てたんです。店のオーナー(従兄弟ですけど)に朝方「発見」、「保護」されちゃいました。忽然と店からいなくなったらしく、捜索願まで出されてたと聞いて恥ずかしいやら申し訳ないやら、穴があったら入りたいどころか自分で穴を掘ってでも入りたい気分でしたよ。でも…全く記憶ないのよね。やっぱこれは神隠しでしょ?
  1. 2010/08/19(木) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

> アリスさん、安比にいらしてたんですね。ランチ食べに行ったら会えるかなと思ったのですが、あいにく日直やら何やらで…。残念でした。
> 先日、西麻布のワインバーで飲んでいたら神隠しにあいまして、気づいたらヒルズ前のバス停のベンチで寝てたんです。店のオーナー(従兄弟ですけど)に朝方「発見」、「保護」されちゃいました。忽然と店からいなくなったらしく、捜索願まで出されてたと聞いて恥ずかしいやら申し訳ないやら、穴があったら入りたいどころか自分で穴を掘ってでも入りたい気分でしたよ。でも…全く記憶ないのよね。やっぱこれは神隠しでしょ?


なんて不思議な体験なのでしょう!!それは神隠しに間違いありませんね。。。その後、体に異変は起きましたか?羽が生えて飛べるようになったとか、ひとの考えが分かるようになったとか、鼻からスパゲティーが出せるようになったとか、、、?
  1. 2010/08/19(木) 00:22:40 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

体の異変といえば

えー、となりの人にまで聞こえるてんじゃないかと思うくらい頭の中でガンガン、それはもうガンガンとガムランのような音がしてましたね。今までこんなことなかったのに。ムチャ飲みしたわけじゃないんですよ。年齢を感じるのは老眼だけで十分なんですけど。鼻からスパゲッティーが出る方が、白い鼻毛が生えるよりいいよぉー。
  1. 2010/08/19(木) 01:11:48 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

Re: 体の異変といえば

> えー、となりの人にまで聞こえるてんじゃないかと思うくらい頭の中でガンガン、それはもうガンガンとガムランのような音がしてましたね。今までこんなことなかったのに。ムチャ飲みしたわけじゃないんですよ。年齢を感じるのは老眼だけで十分なんですけど。鼻からスパゲッティーが出る方が、白い鼻毛が生えるよりいいよぉー。


体調とか、疲労の具合とかにもよりますしねー。我が身を呈して新しきを学ぶ、ですね!←もっともらしい、どうでもいいことでした。
白い鼻毛もう少し太く長く伸ばせばスパゲッティーに見えないこともないかも、、、?
  1. 2010/08/19(木) 02:12:14 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

>ランチでこんなに素晴らしいメニューを頂いてしまったら夕食に一体何を食べればよいというのか!

毎度毎度こんな写真ばっかり見てしまったらひとりで一体何を食べればよいというのか!

・・・です。僕としては。

勢いや野性味だけの料理にはこっちでも困らないし、
それはそれでけっこう好きなんだけれども。
深みのある料理には安比と青森以来ここ10年食べてません。

コメント書くときに毎回「うまそー!」しか浮かばなくて困るわ。
  1. 2010/08/19(木) 14:22:33 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >ランチでこんなに素晴らしいメニューを頂いてしまったら夕食に一体何を食べればよいというのか!
>
> 毎度毎度こんな写真ばっかり見てしまったらひとりで一体何を食べればよいというのか!
>
> ・・・です。僕としては。
>
> 勢いや野性味だけの料理にはこっちでも困らないし、
> それはそれでけっこう好きなんだけれども。
> 深みのある料理には安比と青森以来ここ10年食べてません。
>
> コメント書くときに毎回「うまそー!」しか浮かばなくて困るわ。


そうそう、ボキャも貧困になるのよね。「おいしそう!」だけで全てを表すしかないっていうか。こないだ岩手でジャニーのブランケット食べたけど、レシピを貰って以前再現してみたものとはやはり激しく異なって逆に落ち込んだ。「ぽい」ものは作れるけど、それそのものはけして作れないという、、、。恐るべきジャニー料理。だからしょうがないので簡単庶民フードの毎日。ちなみに昨日はハヤシライス。うふ。
  1. 2010/08/19(木) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名古屋風手羽先揚げ

> レシピおせ~~て**
> 骨二本の方が私も好きだけど、カロリーはより高そうだね~~


名古屋風手羽先レシピ~~☆彡
1)醤油:50cc、みりん:50cc、酒:30cc、砂糖:大さじ1、にんにく:1片(私はもっと入れた)、ガーリックパウダー:小さじ1/3(無くてもいいと思う~)、生姜:1スライス (私はもっと入れた)
これらを全部鍋に入れて火にかけ、一煮立ち、冷めたら冷蔵庫で3時間ほど寝かせる
2)手羽先に片栗を薄く満遍なく塗る。決して厚く塗りすぎず、余分な片栗は叩いて落とす。
3)煎り白ゴマを作る。ゴマをフライパンで弱火で煎る。
4)手頃な鍋で150℃で8分間、手羽先をを揚げる
5)いったん手羽先を取り出し、油を190℃まで熱したら再び手羽先を2分間揚げる。これでカリッっとした食感がでる。※この2分間が鬼のように油が飛び散る!
6)取り出して油を切ったら、寝かせておいたタレに手羽先を漬ける。素早く取り出したら仕上げ調味料として塩、胡椒をふりかけ、最後に煎り白ごまをかけたら完成!

これを結構忠実にやったら素晴らしくおいしくできてびっくり。鶏も良かったんだと思う☆彡ビールと死ぬほど合って飲みすぎた。
  1. 2010/08/20(金) 01:20:17 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する