フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

手打ち麺完敗

 盛岡駅フェザン地下のジュピターで懐かしい中国産乾麺、「全蛋麺」と「蝦子麺」を発見。
汁麺では何度も食べてるので「それなりだよ」とイチに言って購入。

朝保健所に検便を届けたので昼前にフェザン着、清次郎に行こうと思ったらまともに握りが始まるのは11時半から。
諦めました。
帰って煮ておいた豚足を解凍、唐辛子酢味も新しく作り、これも煮ておいたテッポウとハチノスを解凍、
豚足を焼きペロリ、テッポウとハチノスは紅焼風に。
半分たべたところで麺(全蛋麺)を入れる事に。 袋の裏を見たら2~3分湯につけてから焼そばに!と書いてある。
早速実験。 茹でる予定だった湯を麺にかけ2分少々、笊に上げ(水に晒さず)しっかり湯を切り、
熱したピーナッツオイルで焼きました 凄いです
香港の一流店はこれを使ってたの と言う旨さです。
焼そばに関しては手打ち麺完敗です
おまけに、蒸す手間も、茹でる手間も無いのですぞ!


麺です
IMGP9680 (424x640)



IMGP9679 (424x640)



豚足美味しかった~~~

DSC_0011 (640x425)

ニコンのシャッターが好き。
手持ち感もたまらない



DSC_0013 (640x425)



DSC_0015 (640x425)



IMGP9677 (640x413)


DSC_0018 (640x425)



DSC_0019 (640x425)



さて、麺の登場

DSC_0021 (640x425)



IMGP9682 (640x424)



DSC_0024 (640x425)



IMGP9685 (640x475)

べたつかずサラッとしてパリッとして言う事なしっ


食後即ジュピターへ

DSC_0026 (425x640)

9袋買い溜め(買占め?)しました


唐辛子酢味噌のレシピです

唐辛子酢味噌 (433x640)













  1. 2017/06/12(月) 22:42:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<焼き野菜のラタトゥイユと人参と南瓜のモロッコ風 | ホーム | Nouilles fraîshe au bakké>>

コメント

タマゴ麺

明日タマゴ麺 買い占め に走ります。財布と相談しながらですが(笑)
  1. 2017/06/13(火) 03:09:50 |
  2. URL |
  3. スバルン #jHzuovF2
  4. [ 編集 ]

タマゴ麺・3日三島の大きなホームセンターへ出かけた時に隣接したショッピングモールで、初めてジュピターを見かけました、普段石井かカルディで買うものが置いてあるなと、素通りしましたので次回は丁寧に一回りします。以前ナショナルで買ったタマゴ麺がまだ残っていますが、ジャニーさんオススメですので是非!
10日ほど前に作り、食べ続けたラタトイユを一昨日パスタで、その残りを昨日のお昼に、まだ少し残っています・いつも作りすぎです。モロッコ風は焦げた香りが良いのでしょうね、かぼちゃと人参もスパイスの香りで食欲増進ですね・少量作ります。
あのカツサンドですね、たっぷりの千切りキャベツとトンカツソース?たれ具合が美味しそうです。
1昨日の朝は下の肉屋で買ったメンチカツ、昨日はホタテクリームコロッケと昔ながらのコロッケを千切りキャベツとトーストに挟みました、ソースはいろいろあります、東村山の(千体地蔵ソース・中濃)浜松SAで買った(カレー専用・スパイスソース・鳥居・ジャニーさんがお好きな赤ドクロ2個と赤文字のご注意書き・辛いです!)生活クラブの中濃ソース他を開封中で、大阪で買ったストックも地下に、ふふふ
チョコチュジャン・役に立ちそうですね。
道具は相性がありますよね・ニコンのシャッター、TG-4では写した感がしないですね。
音と手触りでしょうか、ライカ(ストッカーで寝ています)は良いですね。
  1. 2017/06/14(水) 07:34:27 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する