フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Nouilles fraîshe au bakké

 東京から帰った日にバッケ(蕗の薹)入り手打ちパスタ製作。

春にプラッサッジョさんに貰ったバッケを茹でて晒して真空パック、冷凍しておきました。

IMGP9585 (640x424)


ロボの刃を研ぎます

P6070138 (640x492)



P6070140 (640x480)






IMGP9586 (640x424)<




IMGP9589 (424x640)



踏んで
IMGP9591 (640x424)




IMGP9594 (640x424)

一晩寝かせます。



翌日延して、

IMGP9605 (424x640)



IMGP9607 (640x424)




P6080003 (640x480)

パスタマシーン


P6080007 (640x480)

完成です。



レシピ

Nouilles Fraîshes aux Bakke (452x640)

バッケに水分がある場合は水を省いても良いでしょう。



翌日、殿夫妻ご来店。
殿=10年ほど前に安比で一時期手伝ってくれました。男前と技術の丁寧さで将来を嘱望されてましたが、
   子育てなどの事情で料理の道を諦め林業に従事してます。
   ブログのレシピをしっかりスマホに保存、色々試作してるそうです。
   先日もレシピの校正ミスを指摘して貰って大助かりしました


P6090004 (640x459)



P6090006 (640x480)



P6090007 (640x480)

殿でしょう?
写真では良く判りませんがヘアースタイルも「殿を意識?」後ろに束ねてます



早速バッケパスタをトリップエストラゴンと食べてもらいました。

IMGP9616 (640x424)



SDIM0036 (640x434)

この写真は名古屋のY様の10年に亘る説得に負けてついに購入のシグマによるもの。
まだ使いこなしてないのでシグマの実力を発揮出来てないと思います



P6090001 (640x480)

これです。


以下シグマによる試し撮り。

SDIM0012 (422x640)



SDIM0013 (426x640)



P6090002 (480x640)



SDIM0024 (640x427)



SDIM0022 (640x427)



SDIM0025 (640x455)



SDIM0028 (640x399)



SDIM0041 (640x427)



SDIM0042 (640x413)



SDIM0044 (640x427)


ピントが甘い様な気がします。
手ブレかな~~~~















  1. 2017/06/10(土) 03:32:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<手打ち麺完敗 | ホーム | お~~~~食べログ>>

コメント

思わず!

麺打ち、ハートの靴下、、、きっと アーガイル ? ではなかったです(笑)。
  1. 2017/06/10(土) 23:54:07 |
  2. URL |
  3. スバルン #jHzuovF2
  4. [ 編集 ]

Re: 思わず!

> 麺打ち、ハートの靴下、、、きっと アーガイル ? ではなかったです(笑)。


ハハハ
アーガイルは冬用です~~~~~e-191



  1. 2017/06/11(日) 00:06:11 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

バッケのパスタ・綺麗な色ですね、自分ではとてもできそうにありません、
シグマのカメラ・初めて見ました、手作り感がありますね、どんなカメラかとHPを開きましたが、
よくわかりませんでした。
確かにピントが甘そうですが、古いフィルムカメラ(レコード)?
先日買ったキャノンのレンズ(24〜70)はクリアーすぎて、デジタル写真・作られた感が強いです。
  1. 2017/06/11(日) 08:54:52 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> バッケのパスタ・綺麗な色ですね、自分ではとてもできそうにありません、
> シグマのカメラ・初めて見ました、手作り感がありますね、どんなカメラかとHPを開きましたが、
> よくわかりませんでした。
> 確かにピントが甘そうですが、古いフィルムカメラ(レコード)?
> 先日買ったキャノンのレンズ(24〜70)はクリアーすぎて、デジタル写真・作られた感が強いです。


カラーセンサーが三層構造で他社と全く違うのが特徴みたいです。
RAWでないと本領発揮しないのではないかと思います。
昨晩3時間挑戦しましたが挫折v-12



  1. 2017/06/11(日) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

データ処理のためにRawで撮影しています、ソフトは、Adobe/LIghtroom&Photoshopです。2003年からデジタルカメラを使いソフトも使っていますが、使えている機能はほんの一部です。説明本を見ただけで挫折しました。用語がわかりませんね、ネットの動画だとわかりやすいですよ。湯気の合成はこれで覚えました、が、すぐに忘れ、また動画を検索、モニターを2台(パソコンを2台)使って、処理画面と動画画面を同時に表示すると良いですよ。
わからないことを、とりあえず検索すると、思った以上の反応があるかもしれません。
先日、新しいカメラを受け取り、そのまま撮影、戻ったら、記録画質の設定をしていなかったので、Jpg.だけでした、
(キャノンでは(Raw&Jpg.)同時記録ができます、Rawデータは重いので、パソコンとUSBケーブルで繋いで撮影する場合にはパソコンへはJpg.データを送る=早く表示できる、ようにしています。)
Jpg.データを現像して納品しましたが問題はなかったようです・ホッとしました。
ただRawデータの方が細かく処理できるかと思います。
  1. 2017/06/12(月) 08:16:08 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


>RAWでやろうとSIGMA Photo Proでやってますが、全く画像を取り込んでくれません。
他のJpegが先に起動するからですかね~~~
確かに用語が解りません・・・



  1. 2017/06/12(月) 12:00:25 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する