フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

熟鮮肉

 お客様からフレッシュマカダミアナッツと専用殻割り器。
熟成ではなく熟鮮肉なるものを頂きました。
どう言うやり方かわかりませんが1年以上冷蔵保存したものの様です。
味を見て感想をとの事。

IMGP9241 (640x424)



P5210012 (640x450)

元々このナッツ好きですが、これは止まりません~~~~



さて肉ですが見た目は美味しそう・・でも、フィレなのに凄い「刺し」???

IMGP9242 (640x424)


IMGP9248 (640x424)



先ずは銅鍋でソーテ、シェリーでデグラセ

IMGP9257 (640x466)



P5210010 (640x479)



IMGP9260 (640x424)

あら?肉の香り皆無。
デグラセのせいか?ワイン臭と麹臭位しか感じられません。
口の中に広がる溶けた牛脂も香りなく平均的な植物油の様。
熟成肉特有の生ハム化したような香りもありません。


翌日はよりシンプルに塩胡椒だけで炭火焼。

P5220022 (640x480)

扇ぎ続けないと溶けた油に火がつき肉が真っ黒になりそう。

味見結果はまったく味も香りも無く、以前NYで食べた高級ステーキハウスの熟成アンガスビーフに酷似
噛むのに歯を必要としない(歯茎で充分)軟らかさも同じ。



IMGP9276 (640x424)



IMGP9281 (424x640)

ベトナム麺で食べても、



IMGP9289 (640x424)



IMGP9290 (640x417)



IMGP9291 (640x424)



IMGP9293 (640x428)



DSC_0002 (640x421)

ハモちゃん黄韮、茸などと炒め先日打った太麺と和えそばにしてみましたが、
肉の存在を忘れてしまいそうに無味無臭でした。
如何なる目的でこのようなものを作ったのか?
長期保存により味が抜けたのか?
最初からそのような肉だったのか?
このようなものが好まれる時代になって来たのか?
ワ・カ・リ・マ・セ・ン





  1. 2017/05/26(金) 12:21:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ギラ・リオラ | ホーム | レシピ本>>

コメント

熟鮮肉??!!

肉の臭みをなくす目的で作ったら香りも消えたということ、、、笑?日本のグルメ番組はすぐ「臭みがない!」っていうから、やけくそになってもう全部無くしちゃったんじゃない😆?そんで「あ!噛んでないのにもう消えた(口中から)!」もよくいうから、何気に好きな人多そうだなーこの肉!!
  1. 2017/05/26(金) 23:23:39 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 熟鮮肉??!!

> 肉の臭みをなくす目的で作ったら香りも消えたということ、、、笑?日本のグルメ番組はすぐ「臭みがない!」っていうから、やけくそになってもう全部無くしちゃったんじゃない😆?そんで「あ!噛んでないのにもう消えた(口中から)!」もよくいうから、何気に好きな人多そうだなーこの肉!!


ヤバっ
でもNYの高級ステーキもこれだったから世界中が怪しくなってるのかもv-12


  1. 2017/05/26(金) 23:49:10 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する