フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

太麺


 湯麺用に打った太麺試食。
同じ生地でも1mmの細麺は茹で時間数十秒なのにこいつは6分掛かりました。
それでも一寸ゴワゴワ
この生地はここまでの太さに向かない。

IMGP9218 (640x424)


IMGP9220 (640x424)



IMGP9223 (640x424)



DSC_0006 (640x425)

でもスープが美味しく、ハモ黄韮もあったので最高



P5190015 (640x415)


P5190018 (640x480)

楽しみにしてた物が同時に到着

一つはJAF Mateで見付けた和歌山県産の鮎の一夜干し。
以前より「鮎は一夜干しが一番美味しい」と信じてるので即決。 鮎、塩、梅酢、酒だけ。 余計なものはナシ。

もう一つは先日ふうせつ花さんに貰った納豆に付いてた広島県の海人の藻塩。
日本古来の製法でホンダワラを使って作るとか。
海藻臭いわけでもなく、実にマイルドな美味しい塩です。 日本蜂蜜に通じるものがあります。
調理用と言うより仕上げ用になると思います。



P5190026 (640x480)



IMGP9228 (640x424)

早速焼いてみましたが、見事!
塩加減も丁度だし、思ってたよりはるかにジューシー。 適度な脂、頭から骨も全て食べられる
素晴らしいものでした



スーパーでまるちゃんの更科蕎麦を発見試しに買ってみました。

P5190028 (640x480)


葱を切ってざる蕎麦に。

P5190024 (640x480)

包丁が切れると葱が光ります



IMGP9230 (424x640)

なかなかでしたよ~~~~~














  1. 2017/05/20(土) 04:23:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<コメント欄変更 | ホーム | お~~~~粘着~~~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する