フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

香港麺延ばし、切り

 ママも呼んで始まり始まり~~~~~

IMGP9187 (424x640)



IMGP9189 (640x424)

この後、
湯麺様に極太麺も!とNo5まで伸ばしたところで一部をカットしようとしましたが、
時々起こるのですがハンドルが外れない
今迄は騙し騙しどうにか外れたのが今日に限ってびくともしない。
結局マシーンを完全分解することに
どうにかハンドルは外れましたが組み立てが異常に複雑。

IMGP9192 (640x424)

この状態途方に暮れます



IMGP9193 (424x640)

何とかマシーンを復活させない事には昨日から打って踏んで踏んだ生地が無駄になる!

生地が乾燥しないようにラップをかけ、椅子を持って来て集中

1時間半位でマシーン復活


IMGP9194 (640x381)


ストッパーの位置が逆だったりしましたが、もう完全に把握。


IMGP9195 (640x424)



P5170008 (640x480)

快調な切り



P5170011 (640x480)

干して、丸めても早い
一寸「中国の田舎を訪ねて」みたいですが




お腹ぺこぺこで食事

IMGP9200 (640x424)



IMGP9204 (640x424)



丁度ハモちゃんから黄韮が届いたので茸と黄韮のあんかけ麺に!

IMGP9206 (640x424)


IMGP9208 (640x424)

メチャメチャ美味しかった~~~~~

麺は延ばし途中で休みが入ったせいか? 前回よりパリパリ感が少なかったけど上手く出来ました
鹹水の5ccの違いはあまり感じられませんでした。




今朝仕込んだレモンのシャーベット

P5170001 (640x480)












  1. 2017/05/18(木) 00:09:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<お~~~~粘着~~~ | ホーム | >>

コメント

香港麺試食

トラブルに見舞われながらも、電光石火の早業、いつもながら感服しています。
5cc の違いでは、麺にあまり大きな影響は出ないこと、実験ありがとうございました。
ネットで調べたら、鹹水にナトリウム系の成分が入ると、もちもち感と中華麺のあの独特な香りと色が出ると書いてありました。なので、香りが出た代わりに、パリパリ感が足りなかったのではないかと。パリパリ感を出すなら、ジャニーさんがお使いになっていたナトリウム系の成分が入っていない鹹水の方が向いているのかもしれません。
ジャニーさんの感覚は全てネットの記述と一致していると思います。にわか麺打ちの私などでは、とても検証できませんでした。ジャニーさんのセンサー類は絶好調ですね。


  1. 2017/05/18(木) 03:27:00 |
  2. URL |
  3. スバルン #jHzuovF2
  4. [ 編集 ]

Re: 香港麺試食

> トラブルに見舞われながらも、電光石火の早業、いつもながら感服しています。
> 5cc の違いでは、麺にあまり大きな影響は出ないこと、実験ありがとうございました。
> ネットで調べたら、鹹水にナトリウム系の成分が入ると、もちもち感と中華麺のあの独特な香りと色が出ると書いてありました。なので、香りが出た代わりに、パリパリ感が足りなかったのではないかと。パリパリ感を出すなら、ジャニーさんがお使いになっていたナトリウム系の成分が入っていない鹹水の方が向いているのかもしれません。
> ジャニーさんの感覚は全てネットの記述と一致していると思います。にわか麺打ちの私などでは、とても検証できませんでした。ジャニーさんのセンサー類は絶好調ですね。


理論的裏付け有難うございます。
同じ鹹水でも顕著な違いが出ると言う事ですね!
粉物は奥が深すぎます。 だから面白いのかもしれません。
蕎麦屋が妙に偉そうになったりするのも難しさ故なのでしょう(笑)





  1. 2017/05/18(木) 08:14:51 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

あなたの辞書には

「めんどくさい」「諦める」って文字が無いのっ😭?!その遺伝子受け継ぎたかった!!
  1. 2017/05/18(木) 09:31:12 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あなたの辞書には

> 「めんどくさい」「諦める」って文字が無いのっ😭?!その遺伝子受け継ぎたかった!!


これぞ「粘着質」でしょうな~~~~~v-8



  1. 2017/05/18(木) 10:01:53 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

くねり雛

皆様、本当に働き者ですね。

美味しい麺が食べられる特典付きなら、仕込みの作業を頑張れるか、くねり。
それとも、あそこまでの作業を伴うなら、美味しい麺を諦めるのか、くねり。

願わくば、テーブルの横から雛の様に口を開いて、ただひたすら待っていたい…。
猫舌だから、少しフーフーしてから、入れて欲しい…。
  1. 2017/05/18(木) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: くねり雛

> 皆様、本当に働き者ですね。
>
> 美味しい麺が食べられる特典付きなら、仕込みの作業を頑張れるか、くねり。
> それとも、あそこまでの作業を伴うなら、美味しい麺を諦めるのか、くねり。
>
> 願わくば、テーブルの横から雛の様に口を開いて、ただひたすら待っていたい…。
> 猫舌だから、少しフーフーしてから、入れて欲しい…。


ダメダメ
 ちゃんと手伝って貰いますよ~~~~v-8






  1. 2017/05/19(金) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する