フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Rillettes


予約入らず4連休 なんて言ってましたが貧乏性と言うのか、毎日仕込みに・・・・
イチさまゴメンナサイ

今日はリエットの仕込み、今回はコガモ、合鴨、コーチン、佐助豚バラ、喉、肩など使用。

P5160002 (640x480)



P5160008 (640x480)

材料に塩



P5160018 (640x480)

軽く焼いてスパイスと共に鍋に、



P5160029 (640x480)

5時間弱煮たもの



P5160032 (640x480)



IMGP9130 (424x640)

一部はすり鉢で搗き潰して繊維感を残します。




P5160034 (640x480)

残りはロボで粗挽きと細挽にして合わせます



P5160031 (640x480)

器食洗器にかけます。



IMGP9185 (640x424)

器に詰めて温いラードをかけてから冷します。


P5170036 (640x480)


レシピです

リエットレシピ



香港麺も打っちゃいました 粉2kg。

IMGP9136 (640x424)



IMGP9139 (640x424)



IMGP9164 (424x640)



IMGP9169 (640x424)



IMGP9173 (424x640)

力入る様に踏み台に乗ってます。



IMGP9179 (640x487)

踏みます



P5170039 (640x480)

寝る前にもう一度踏みます。
昨日香港スープも取ったので、明日はイチママも参加で麺延ばし、切り、試食だ~~~~



昼の賄は生姜焼き~~

IMGP9125 (640x424)



IMGP9126 (640x424)



P5160023 (640x480)

近々完成のレシピ本には生姜焼きレシピも載る予定



P5160005 (480x640)

イチ、ペレットストーブの大掃除。
手前の緑の機械は専用の掃除器。



夜の賄は塩納豆

DSC_0002 (640x425)


頂いた山菜(ウルイ、ボウナ)の中華風炒め物

IMGP9120 (640x424)


IMGP9122 (640x424)



大根葉は時間が無くてロボにかけたら食感悪い、味は良いのだけど

P5160012 (640x480)


後は残り物整理でした。

















  1. 2017/05/17(水) 10:07:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<< | ホーム | 山菜の天ぷら>>

コメント

香港スープ

今回の香港スープも豚を使わないレシピですか?
香港面打ち料理教室なんてどうでしょう? 
参加者全員、ジャニーさんが履いているハート靴下で生地を踏むという特典付きで(笑)
  1. 2017/05/17(水) 10:50:52 |
  2. URL |
  3. スバルン #jHzuovF2
  4. [ 編集 ]

Re: 香港スープ

> 今回の香港スープも豚を使わないレシピですか?
> 香港面打ち料理教室なんてどうでしょう? 
> 参加者全員、ジャニーさんが履いているハート靴下で生地を踏むという特典付きで(笑)


今回は佐助豚入りですっ!

v-8♡靴下はイチですよ~~~~
私のはアーガイル。


  1. 2017/05/17(水) 11:18:34 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re.Re. 香港スープ

アレレ、イチさんの靴下でしたか。ハートが気になって、アーガイルの靴下が目に入らなかったみたいです(笑)
今回は佐助豚入りですか。また食べに行きたーい!
イチさんの足の下の生地、つもより黄色が少し強いように見えますが、照明の具合でしょうか?
試食が楽しみです。ぜひ、アップしてください。

  1. 2017/05/17(水) 11:50:37 |
  2. URL |
  3. スバルン #jHzuovF2
  4. [ 編集 ]

Re: Re.Re. 香港スープ

> アレレ、イチさんの靴下でしたか。ハートが気になって、アーガイルの靴下が目に入らなかったみたいです(笑)
> 今回は佐助豚入りですか。また食べに行きたーい!
> イチさんの足の下の生地、つもより黄色が少し強いように見えますが、照明の具合でしょうか?
> 試食が楽しみです。ぜひ、アップしてください。


今回はスバルン様に頂いた鹹水使って見たからでしょうか?

5cc増やしましたが香りが強い様な気がします。この香り好きですがv-119



  1. 2017/05/17(水) 12:25:49 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re.Re.Re.Re.香港スープ

私がやっても、それほど綺麗に発色しないようです。使っている粉も同じなので、違いは作る人間という事ですね(笑)
5ccの違いが試食に表れるものか、興味があります。

最近、病院通い(高齢の家族が入院)をしており、食事の時間が大きくズレることがあり、仕方なく幸楽苑でラーメンということになりました。全く期待せず入ったのですが、それがまるでトヨタ自動車的ラーメン、全てが平均点で良い意味で期待を裏切ってくれました。その中で、麺は随分黄色の強い、中太縮れ麺でした。今時、これほど黄色い麺も珍しく、久しぶりに鹹水の香りの強い麺を食べました。スープによっても、この鹹水の香りは感じ方は違ってくるのかなと思いました。
  1. 2017/05/17(水) 15:16:48 |
  2. URL |
  3. スバルン #jHzuovF2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する