フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

皮蛋豆腐レシピ等

 Test様、搾菜皮蛋豆腐レシピ出来ました。

皮蛋豆腐 搾菜 (436x640)

美味しいですよ~~~是非お試しを!


藤七温泉に行くと毎回食べる茹で卵、

P5100053 (640x480)


翌日はこんな色に~~~

DSC_0054 (640x425)
でも、味は大丈夫。




帰りに寄った安比ふうせつ花。こだわりの豆腐店です。
エネルギーの塊のようなご主人、大病から見事に復帰、流石です
私もそうでしたが「疲れるってどういう事?」みたいな輩は必ずドッカーンと来ます
それで初めて自分の身体を労わるセンサーが入るのです。

DSC_0056 (640x425)
イチ大好きな豆乳ドーナツ



IMGP9055 (640x374)

美味しい納豆。
左の方に「藻塩」が付いてました。
塩だけの納豆の美味しさにビックリ



IMGP9057 (640x424)

山形寒河江に特別注文の手作り蒟蒻。 迫力です!


安比直下、細野の直売で山菜類。

IMGP9060 (640x464)

山独活


IMGP9061 (640x436)

行者大蒜、コシアブラ、タラの芽、菜の花。



IMGP9066 (640x424)



IMGP9067 (640x435)

イチの写真に迫力が、 絞り開いた?と聞いたら、ウン開いてみた。2.4位かな?と・・・やりますな~~~~




蒟蒻は湯通しして刺身に

IMGP9059 (640x424)



安くて美味しい菜の花はお浸しに

IMGP9072 (640x424)


そうそう、ふうせつ花で厚揚げも買いました

IMGP9077 (640x430)



並びました~~~~~

IMGP9074 (640x424)



P5110063 (640x480)


独活の皮のキンピラ

IMGP9063 (640x468)


メインは掃除して出た牛ランプの切れ端でステーキ

P5110067 (640x480)



仕事前のおでん(掃除したランプのスジ入り)

IMGP9081 (640x424)



久々の平目のカルパッチョ

P5130083 (640x480)



P5130086 (640x423)



P5130087 (640x480)



カルパッチョのソースを置くのに便利かと購入した注射器でこんな事してる人が居ます~~~~~~

IMGP9083 (424x640)




お客様がお持ち込みのワインを残してくださいました

P5140005 (476x640)

右のシャトーヌフ デュ パプは素晴らしいものでしたシャトーヌフの嫌な部分が全くありませんでした

左のシャトームートンは(ラベルも奇を衒って)元々あまり好きなワインではありません。
あまり良いヴィンテージではないとはいえ「やっぱり~~」の味。 大吟醸的な味でした。



















  1. 2017/05/14(日) 11:48:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<レシピ | ホーム | >>

コメント

レシピ・ありがとうございます!
この4日・枝を庭の底から10mほど上の道路に運びあげたり、決算の資料作りと、先週の2日分のデジタル処理と、今日の午後からの枝の処理(シュレッダー)に伴う階段上がり降りでヘトヘト、ジャニーさん&お豆腐屋さんとは違っての軟弱者!これからお隣のお風呂へ・明朝またブログ拝見させてください。
  1. 2017/05/14(日) 18:16:55 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

葱花・葱坊主のことですか?材料は手に入りそうです。ピータンはまだ買ったことがありません。
ザーサイは、築地で浅漬けを買うので、古漬けは数年食べていません、今日は状況しますので時間があれば
買ってきます。
大涌谷の黒たまごと同じく、温泉成分で黒くなるのでしょうがツヤが違いますね、ピッカピカ、
黒たまごはつや消し、1個で7年?寿命が延びると、お土産にも人気です。
珍しく精進料理と思いましたが、ちゃんと肉も、山うど、庭にたくさん出ていますが、まだ食べ損なっています、そのうち硬くて、、、きんぴら美味しそうですね、
カルパッチョに添えてある茶色は?昆布ですか?
  1. 2017/05/15(月) 07:14:04 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 葱花・葱坊主のことですか?材料は手に入りそうです。ピータンはまだ買ったことがありません。
> ザーサイは、築地で浅漬けを買うので、古漬けは数年食べていません、今日は状況しますので時間があれば
> 買ってきます。
> 大涌谷の黒たまごと同じく、温泉成分で黒くなるのでしょうがツヤが違いますね、ピッカピカ、
> 黒たまごはつや消し、1個で7年?寿命が延びると、お土産にも人気です。
> 珍しく精進料理と思いましたが、ちゃんと肉も、山うど、庭にたくさん出ていますが、まだ食べ損なっています、そのうち硬くて、、、きんぴら美味しそうですね、
> カルパッチョに添えてある茶色は?昆布ですか?


ハハハ
 違います。 中華で長葱の白い部分を細かく切ったのを葱花と言います。

カルパッチョのは塩漬けのケッパーを軽く塩抜きして刻んだものです。
レシピ載せておきます。



  1. 2017/05/15(月) 08:33:10 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます・葱坊主ではなかったのですね、、、葱花覚えました・講釈する相手を見つけなくては(笑)
           ・昆布でもなかったのですね・ケッパー納得です!
昨日は桜新町の魚屋でメイタガレイを見付け、翌日煮汁で卵とじをと、20時前から煮付けました。
強火で煮たのですが、仕上がりの煮汁が濁り、味見をしたら苦くて・内臓が潰れたようでした、魚を取り出し煮汁を新しくして煮ましたが、取り出しと戻す際に魚が崩れて・大失敗。鍋にくっつかないようにと敷いた.竹皮がいけなかったのかもしれません。
  1. 2017/05/16(火) 06:49:33 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

わ、わかった!

な、なんと
「皮蛋」の読み方って「ピータン」なんですね!
ブログを読みながら「へんな漢字!」と思いつつ 「蚕(かいこ)の皮のことかな?」と解釈していました。

いやぁ〜 スッキリしたわぁ〜 (^_^)
  1. 2017/05/16(火) 20:24:53 |
  2. URL |
  3. 元安比のT #xwHIxIg6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する