フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

蟻来盛

11日に蟻襲来
楽しみだけどいろいろ大変じゃ~~~~

蟻とK様用のおから作り

DSC_0001 (640x425)

仕上げ用の万葱切り。
このやり方おススメ。

IMGP8489 (640x404)

入れる具材炒め



IMGP8491 (640x424)

海老も



IMGP8500 (640x424)

仕上げに柚子も



DSC_0008 (640x425)

広げて冷まします


DSC_0001 (640x425)

レシピです

おから   (449x640)





香港麺打ち

DSC_0015 (640x425)

粉2kg




DSC_0018 (640x425)



IMGP8523 (640x424)


IMGP8576 (640x424)




DSC_0035 (640x425)


DSC_0041 (640x425)




DSC_0043 (640x425)




DSC_0047 (640x425)

出来ました~~~~~~~~

と言いたいところが、何と坐骨神経痛が頭に登ったのか? 仕上げのカットを1.5mmにしてしまった
試食結果は充分旨いのだけど・・・このままでは眠れない。
起き出して再び1kg打ち
これが何方かに言わせると「粘着質」





翌日カット

DSC_0015 (640x425)



IMGP8589 (640x424)



IMGP8588 (640x424)


DSC_0019 (640x425)



DSC_0021 (640x425)



イチママ活躍

DSC_0022 (640x425)



DSC_0023 (640x425)



DSC_0025 (640x425)

1mmの迫力


DSC_0029 (640x411)

鶏、搾菜麺で試食
どちらも良いな~~~~


味薄塩が無くなりました。
波刃のロボで挽いて軽く煎って。


P4050002 (640x480)



P4050005 (640x480)

スペシャルは濃い味タイプ。
煮込み、スープ等に。
薄味は炭火焼、ステーキ等に。
ゲランドは中間で万能タイプ。



帆立貝柱のグラタンのご注文。

DSC_0008 (640x425)

ヒモで取ったフュメとノイリー(Noilly Prat =フランス読みではノワイー プラットゥ)で猿払産の物を茹でます。


DSC_0010 (640x425)

温めてソースをかけてグラチネするのでこのくらい生っぽく


IMGP8505 (640x424)



IMGP8507 (640x424)

DSC_0003 (640x403)



デザートのフレンチトースト

IMGP8510 (640x424)



IMGP8512 (640x424)



IMGP8511 (640x424)




K様ご注文のFarci Poitevin=ポワトゥー風キャベツの詰め物製作

DSC_0021 (640x425)



IMGP8527 (640x424)

芯を抜いてさっと茹でます。



IMGP8529 (640x424)



IMGP8530 (640x424)

中身には佐助豚挽肉、自家製ベーコン、生ハム、スカンポ、ほうれん草、タンポポ等入ります。


IMGP8542 (640x424)

茹でたキャベツの中身も入ります。



IMGP8539 (640x424)

ボールに布を敷いてキャベツを置きます。



IMGP8545 (640x424)

中身詰め



IMGP8550 (640x424)

葉を載せ


IMGP8553 (640x424)

縛ります



IMGP8558 (640x424)

野菜敷いた鍋に



IMGP8561 (424x640)

並べ


IMGP8563 (640x424)

ブイヨン注ぎ


IMGP8566 (640x424)

紙蓋と蓋してオーヴンへ


DSC_0025 (640x425)

出来上がったら翌日まで置き


DSC_0032 (640x425)

取り出してスープを漉します。



DSC_0009 (640x425)



IMGP8583 (640x448)



レシピです

Farci poitevin (450x640)

























  1. 2017/04/10(月) 23:50:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<蟻、ブレ、ギラ、リオラ | ホーム | ペンドーナツ>>

コメント

坐骨神経痛、お大事になさってください。マッサージチェア、今は良くないかもしれませんね。
今朝は小田原の歯医者へ出かけるので早起きしました、ついでに眼科にも。こちらはいつも混んでいて2時間はかかります、丘の上の気持ち良い病院で2階のレストランは
(ベル・コリーヌ)・山菜そばもあります(笑)
ワゴムドメネギ、早速やります。1.5ミリの麺でも細そうですが、1ミリは綺麗ですね
粘着質は師匠にも感じました、一流になるには必要です・私はさっぱり、師匠から
(ヤミクモ0000)という名前をいただきました。
銀杏やゆずまで具沢山のおから美味しいでしょうね、
今日から賑やかになりますね、お孫さんからも腰を守ってください。
ホタテのアップは・オリンパス!?グラタン・食べたいです。
詰め物の味が出たキャベツのスープ良い味でしょうね、もう春キャベツですね。
  1. 2017/04/11(火) 07:28:50 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

春が来た、ファルシだ

ファルシにおから、いやあ楽しみ!
おからは、蟻さまご利益。蟻さまご一行に感謝大。
  1. 2017/04/11(火) 08:06:11 |
  2. URL |
  3. 森朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

あれ〜?(粘着質)

すみませ〜ん。以前、ジャニーさんが これまで料理を独学で続けてこれたのは、とことん追求のしつこさがあってのこと という内容をブログで書かれていました。このくだりがおぼろげに記憶に残っており、魚顔評論家の一部で 粘着質も云々 とのコメントを入れてしまいました。どうしたことか、とことん追求のしつこさ という言葉が いつのまにか 粘着質 と私の頭の中で入れ替わってしまっていました。不適切な表現をご容赦ください。通りすがりのメール(嫌がらせ)の内容と混同してしまっていた様です。
決してネガティブなコメントではなく、逆説的な表現ですが超ポジティブで書いたつもりです。御賢察頂きたく存じます。(汗i-230
  1. 2017/04/11(火) 20:25:41 |
  2. URL |
  3. スバルン #jHzuovF2
  4. [ 編集 ]

Re: あれ〜?(粘着質)

> すみませ〜ん。以前、ジャニーさんが これまで料理を独学で続けてこれたのは、とことん追求のしつこさがあってのこと という内容をブログで書かれていました。このくだりがおぼろげに記憶に残っており、魚顔評論家の一部で 粘着質も云々 とのコメントを入れてしまいました。どうしたことか、とことん追求のしつこさ という言葉が いつのまにか 粘着質 と私の頭の中で入れ替わってしまっていました。不適切な表現をご容赦ください。通りすがりのメール(嫌がらせ)の内容と混同してしまっていた様です。
> 決してネガティブなコメントではなく、逆説的な表現ですが超ポジティブで書いたつもりです。御賢察頂きたく存じます。(汗i-230



ご心配なくe-266
悪意の無いのはすぐ判ります、その表現が有った事すら覚えて居りません。
粘着質、確かに私の才能の一部と思います。
しかし、見ず知らずに近い人から粘着質、友達居ないなんて言われたくないですよね~~~
おめ~~さんに私の「友達」「ファミリー」に対する考え方、想いを伝えたくもないe-281
と言いたいです!






  1. 2017/04/11(火) 21:01:28 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Johnnyさんがお料理すると
おからもキャベツもフレンチトーストもご馳走ですねv-352

蟻さんご家族と楽しい時間を過ごして下さいv-252
  1. 2017/04/12(水) 18:05:35 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する