フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

MOULES

 CHAPからニュージーランド産のムール貝が届きました

DSC_0015 (640x411)



DSC_0017 (640x425)

グリーンシェルと言うだけあって美しい緑色
殻もキレイで掃除が楽


DSC_0020 (640x425)

ワイン蒸しにしました



DSC_0023 (640x425)

身が大きい 香りも良く美味しい
Moules farcies(エスカルゴ風)にしましょう



身を取り出して冷まします。

IMGP8337 (640x424)


殻は洗って煮沸

DSC_0025 (640x425)



乾かします

DSC_0026 (640x425)



DSC_0028 (640x425)

エスカルゴバターを少し塗った所へ身を載せます



DSC_0031 (640x425)

国産のムール貝の場合「こんな広いお屋敷にこんな小さな人が?」と言う状態が多いので
小さな殻を選ぶのに苦労します。一つの殻に2~3個の身を入れることもあります。
しかしこのムール貝は「こんな小さな部屋にこんな大きな人が?」と言う位身が大きく大きな殻を探すのが大変でした。



DSC_0033 (640x406)

エスカルゴバターで覆って完成。


DSC_0035 (640x425)

在庫のエスカルゴバターが計ったようにピッタリ収まりました。奇跡です










  1. 2017/03/24(金) 15:01:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ヤバいっす | ホーム | ペンドーナツ>>

コメント

大きな身ですね、掃除が楽なのが嬉しいですが、ネット検索では、(IKANA)英語のHPしかなく、、、アマゾンだとコストコで売っている調理済みがヒット・きっと貴重品ですね。大昔、子供が食べたいというのでワイン蒸しをしましたが、掃除が大変だったのと、身が小さく、あっという間に(掃除に比べると)食べてしまい、それ以来作っていません。
おとといナショナルでラムの肩肉を買ってきました、まだ真空パック状態のタイムが残っていますので、ジャニーさんのアイリッシュシチューです、
昨日は日帰りドック・ポリープ2個切除で禁酒!(年に1度の)何日続けられルカ?
去年は1週間できました。
  1. 2017/03/25(土) 07:03:43 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 大きな身ですね、掃除が楽なのが嬉しいですが、ネット検索では、(IKANA)英語のHPしかなく、、、アマゾンだとコストコで売っている調理済みがヒット・きっと貴重品ですね。大昔、子供が食べたいというのでワイン蒸しをしましたが、掃除が大変だったのと、身が小さく、あっという間に(掃除に比べると)食べてしまい、それ以来作っていません。
> おとといナショナルでラムの肩肉を買ってきました、まだ真空パック状態のタイムが残っていますので、ジャニーさんのアイリッシュシチューです、
> 昨日は日帰りドック・ポリープ2個切除で禁酒!(年に1度の)何日続けられルカ?
> 去年は1週間できました。



チャップの知り合いがこれから頑張ってやるみたいですv-91

期待しましょう。


  1. 2017/03/25(土) 14:12:51 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する