フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

チャプチェ

 がどこで食べても美味しくないといってるチャプチェ。
ウチのは美味しいよ

盛岡にも素晴らしいチャプチェを出す店があったのですが、すぐに無くなり、その後同じ名の店が大通りに出来たので一人で行って見たら、全く違うものが出てきて涙ぐんでしまった その店ももう無い。



材料
DSC_0004 (640x425)


韓国(朝鮮)料理がしっくり来ないのはどう考えても不必要と思える手間をかける所だ。

故に省略して作る。

DSC_0012 (640x425)

漬けて置いた肉を炒める



DSC_0013 (640x425)

春雨と胡麻を入れる。



IMGP7983 (640x424)

全部別々に炒めたり茹でたりして加えるのだが、人参と胡瓜は一緒に炒めた。三葉も茹でずにじか入れ。

DSC_0015 (640x425)






IMGP7985 (640x424)

私は中華の蟻の木登り(螞蟻上樹)やタイの蟹と春雨の土鍋蒸し(プーオップウンセン)と同列に考えてましたが。
和え物的な考えで作られる料理みたいです。
どうしても自分好みの方向に引っ張ってしまいます。


結構美味しくて食べ過ぎ、この後食べる予定のノルウェーサーモンの押し寿司は明日に持ち越し



IMGP7969 (424x640)




IMGP7974 (640x424)




IMGP7976 (640x424)




残りを握った

DSC_0010 (640x425)



近所で大好きな桜餅、春間近

IMGP7964 (640x424)

どうにも葉の塩気と中の甘さのバランスが悪い。
こう言うのは理屈ではなくセンスの問題だな~~~
弟子に一番教えにくい部分。













  1. 2017/03/02(木) 03:59:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<スバルン麺 | ホーム | 仕込み~~~~~~~>>

コメント

えっ⁈

私もチャプチェは炒め物に分類してました📝
化学調味料云々もありますが、韓国屋さんは総じて甘味が強い気がします🤗
押し寿司も美味そうですね😉
  1. 2017/03/02(木) 11:27:56 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

桜餅の葉

食べる派、食べない派、ジャニーさんは食べる派みたいですね。
  1. 2017/03/02(木) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. スバルン #jHzuovF2
  4. [ 編集 ]

Re: 桜餅の葉

> 食べる派、食べない派、ジャニーさんは食べる派みたいですね。


生地とアンの美味しさが失われるから本来は食べない物。との記述もありますが、葉を食べられないなら桜餅食べません!



  1. 2017/03/03(金) 01:39:47 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する