フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

仕込み、賄

 小肌のマリネ

DSC_0014 (640x425)

酢を絞ってます



DSC_0015 (640x425)



DSC_0020 (640x425)

酢を軽く拭き取って春に採った笹の葉(真空冷凍)で挟みます。



DSC_0016 (640x425)

谷口トマトで小肌用ソース。



鰹節削って海苔弁

DSC_0010 (640x425)



DSC_0013 (640x425)



高菜炒飯

IMGP6811 (640x424)



DSC_0008 (640x425)




ハモちゃんに貰った鰈、
一夜干しで焼いたら香り、味は良いのだけどややパサパサ。

IMGP6815 (640x424)



プラッサッジョさんに三つ葉をたっぷり頂きました。
コーチンの腿があったので酒蒸しして冷し、

DSC_0029 (640x425)



湯がいた三つ葉と合わせ、蒸した汁とチョイと醤油、山葵で和えました。
結構なおつまみでした

DSC_0034 (640x431)



香菜は無いけどベトナム麺、
稲庭はベトナム麺の為、
半田は沖縄麺の為にある様な気さえしてきます

DSC_0036 (640x425)


DSC_0037 (640x426)

大切なのは輪切りにしたピッキー。
唐辛子=辛い物と思ってる方が多いようですが、大切なのはその香り。
生ピッキースープに入れると至福です



ハモちゃんワカサギ釣り。
不漁で竿頭でも50匹とか、全部頂き、「去年ワカサギはこれっ」てのがあったよね~~~
と検索、そうでした 中華あんかけでしたよ~~~

IMGP6846 (640x422)



DSC_0047 (640x425)



IMGP6848 (640x424)










  1. 2017/01/12(木) 17:50:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<また巷の噺 | ホーム | 名古屋コーチンのローストの会>>

コメント

美味しいそう

コハダといいワカサギといい美味そうですねー😄
公魚は釣れないと寒くて寒くて辛いですよね😆
(穴あけドリルが筋肉痛を誘発しますし笑)
谷口さんトマトのソースに興味津々です🍅
美味しいそうだなぁ🍴😉
  1. 2017/01/12(木) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

熱々ご飯に削りたてカツブシと海苔と醤油の香り・良いですね。鶏そぼろ丼も好きです。
以前にジャニーさんのブログを見て収穫冷凍しましたが、昨日も散歩の折に熊笹に目が、冬でも緑が綺麗ですが硬そうでした。ベトナム麺に刺激され浴室窓側のプランターでよく育った香菜を食べようと、夕方、手羽先とモモを買って・スープを、半生牛肉の麺も食べたいです・熊本ラーメンに入れる、ニンニク焦がし油、元はベトナム麺?
手羽元は塩麹に漬け込み唐揚げにします。
生のピッキー、売っているのですね、冷凍するのですか?
  1. 2017/01/13(金) 07:16:51 |
  2. URL |
  3. test #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する