フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

明けましておめでとうございます

 2016年あっという間でしたね~~~~
新年はハモちゃんご夫妻、イチママと迎えました

DSC_0066 (640x438)

ちゃんと削った鰹節で数の子



DSC_0068 (640x450)

蓮根のキンピラ



DSC_0063 (640x425)


DSC_0069 (640x425)

生春巻き



DSC_0064 (640x425)

私の卵焼きとハモちゃんの伊達巻



IMGP6666 (640x424)

by ichi



DSC_0067 (640x410)

ハモちゃん特製陰嚢煮モトイッ印籠煮。
毎度ながら見事な味のバランス




DSC_0072 (640x433)

締めはやまやのお蕎麦、つゆはマイつゆ



暮も押し迫った頃、鰹節削り機を購入、電動の物もあったみたいですが、人気が無かったか、不具合があったのか
生産中止、昔持ってた機械の進化型と思われるのを購入。

DSC_0025 (640x417)



DSC_0027 (640x431)

鰹節の場所によっては非常に削りにくい事もあるので昔ながらの鉋式と併用。
良い場所に来ると素早く快適に削れます


DSC_0032 (640x425)



DSC_0034 (640x425)


こいつをフル活用して卵焼き

IMGP6635 (640x424)


IMGP6643 (424x640)



IMGP6653 (640x424)



IMGP6658 (424x640)
始まる前



IMGP6656 (640x424)

蕎麦用の葱



IMGP6660 (640x412)

ナルちゃんとイチママ



IMGP6664 (640x424)

Jとイチママ


記念写真はナルちゃんが撮ってくれましたので後ほど・・・


初詣は近くの酒買地蔵尊へ。
今年の材木町は全く人が居なくてビックリ


今年もよろしくお願いします









  1. 2017/01/01(日) 06:00:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<酉年 | ホーム | 師走>>

コメント

酒買い地蔵・去年もでしたね。
今朝も穏やかな箱根です、ここしばらく暖かいそうで嬉しいです。母と母の妹夫妻、わたくしたち5人での正月を迎え、下男は忙しくしています。昨晩は天ぷらを揚げて締めに乾麺での年越し蕎麦、
おせちはギャラ(おせちの中身1個だけ・黒豆を撮影)で頂いたカストールのご夫妻おせち(フレンチ&和食)楽しみです。機械式の削り機面白いですね・乾ききって削りづらいですが数の子ようにこれから削ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2017/01/01(日) 07:47:04 |
  2. URL |
  3. test #-
  4. [ 編集 ]

あけおめ!!

素敵なお正月だね!明けましておめでとう!!こっちはまだ2時間半あるけど2017年もよろしくねー!!
  1. 2017/01/01(日) 11:29:25 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

新年おめでとう御座います。

材木町に馴染んで、素晴らしいお正月を迎えられた姿を拝見し嬉しく思います。移転されて本当に良かったですね。
足元を固め、東北を代表する名店として名をはせることを願っています。
昨年、東京では有り難う御座いました。
本年も宜しくお願い致します。
  1. 2017/01/01(日) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. よーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する