フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ぐい吞み

 思ったより早く秋田の漆工房「攝津」の銀乾漆のぐい吞みが届きました。

DSC_0004 (424x640)

着いた時は強烈な臭いでどうなることかと思いましたが、洗ったり香りの強い酒を飲んだりで今はすっかり匂いが取れて
最高の飲み心地でございます


仕込みは赤キャベツ。

DSC_0002 (640x425)

芸術作品のような断面



IMGP6486 (640x424)



IMGP6487 (640x424)

Testさま、このプロセス写真は合格ですか??


レシピです
赤キャベレシピ


スーパーでナメタ鰈を見付け思わず購入、

DSC_0007 (640x425)



IMGP6489 (640x424)

下部の身が欠けてるのはつまみ食いの跡



お昼のドンコのプロヴァンサル

IMGP6494 (640x424)



IMGP6496 (640x428)



DSC_0009 (640x425)

好きだな~~~~~


IMGP6502 (640x424)

アミの塩辛が手に入らなかった(イカはまだイチが禁止)ので、ナンプラー、しらす干し、オイスターソース等で作った
キムチ。
見事に出来てしまってビックリ



ある日のデザート

Fraises à la Maltsise=苺のマルタ島風

IMGP6497 (640x424)


IMGP6499 (640x424)



DSC_0010 (640x425)



DSC_0012 (640x425)

マルタ島は苺の名産地みたいです。
オレンジの中身をくり抜き、中身を絞ったジュースに砂糖、グランマルニエを加え、半割の苺を1時間位マリネして
オレンジに詰めたもの。 可愛いデザートです



DSC_0014 (640x406)



IMGP6503 (640x424)

賄の高菜そば。
魚の出汁で。


DSC_0031 (640x416)



IMGP6529 (640x407)

これは榨菜麺、大好き~~~~~~




DSC_0029 (640x385)



IMGP6527 (640x424)

親子丼


IMGP6510 (640x424)

沖縄素麺(勿論半田麺)



DSC_0016 (640x425)

冷凍庫にハモちゃん黄韮の餃子を発見



IMGP6515 (640x424)

夜中のハンバーグ



IMGP6519 (640x424)

お昼の生姜焼き
























  1. 2016/12/28(水) 12:52:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<師走 | ホーム | 生きてますよ~~~~(笑)>>

コメント

クリスマス営業・お疲れ様でした=ヤリガイ満点でしたね。
プロセス写真・もちろん合格です、手の動きとしては時計回りが好きですので、
あと少し回ったところだと(2時か3時くらい)キャベツがもっと見えて=手の分量が少なくて、
もっと良いですね。時計逆回りはキャベツの動きも見えかたも良いです、と、偉そうに。
最近目の見え具合が悪くて(老眼から白内障?)プロセス大変です、ピントに不安が。
イチさんのはバッチリですね。
なめた鰈は子持ちで、美味しそう、ドンコは手に入りませんが、アンコウでも、美味しそうですね、高菜側も沖縄ソーメンもふっくらハンバーグも親子丼も生姜焼きも全て美味しいに違いありません。
今朝築地を一回りしてきました、道が混んでいて着いたのが遅く、人も品物も少なかったです。
国産うなぎのくし刺と穴子、ねぎトロ用マグロと中落ち、折れた数の子、奈良漬とべったら、最近好きな搾菜のあさづけ(緑です)等を買いました。アミの塩辛は熊本ではいつも手に入ります、昔は長洲(大牟田に近い)からおばさんが、金魚と藁入り納豆、アミの塩辛を売りに来ていました。必要でしたら今度行ったときに買ってきますよ。
  1. 2016/12/28(水) 17:33:25 |
  2. URL |
  3. test #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アミの塩辛お願いします~~~~e-459





  1. 2016/12/29(木) 02:14:45 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

はい!次回熊本へ行くときに買います。
ジャニーさんだと、真空パック&冷凍保存できますね。
高菜漬けは阿蘇が産地ですが村を見るとアミノ酸等いろいろ入っていて、、
先日小田原の直売所では漬物でない高菜を売っていました。
高菜そばの出汁が魚というのは、いりこだし?ですか?
  1. 2016/12/29(木) 06:47:03 |
  2. URL |
  3. test #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はい!次回熊本へ行くときに買います。
> ジャニーさんだと、真空パック&冷凍保存できますね。
> 高菜漬けは阿蘇が産地ですが村を見るとアミノ酸等いろいろ入っていて、、
> 先日小田原の直売所では漬物でない高菜を売っていました。
> 高菜そばの出汁が魚というのは、いりこだし?ですか?


魚のアラ(ドンコなど)が余ったので、紹興酒、葱、生姜等入れて中華風スープを取りました。

漬物に何でアミノ酸なのでしょう?????
京都の名店にも多いですねv-12
アミノ酸無しで安心しても‟発酵調味料”が入ってるのは嫌~~~な味しますね~~~v-40


  1. 2016/12/29(木) 14:37:54 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

高菜は去年内田さん(佐伯スタジオ後輩)の指導で漬けてみました、量が少なかったのか、
水の上がりが今ひとつでしたが、まあまあ、自分で漬ければアミノ酸も発酵調味料も無しですので。アラを使った中華風出しですね、ありがとうございます。
  1. 2016/12/30(金) 08:14:53 |
  2. URL |
  3. test #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する