フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

実験

 
Pullassaggionoの穴子のフライ、衣がパリッパリ
一緒にいたハモがひろし君に「どうやるのこれ?」
「衣を炭酸水で溶くんですよ」

成る程、一種の重曹効果? これなら重曹味がしなくて素晴らしい!
しかし効果が持続するのか? 漬け込んだものなどにはどうなるか?

取り敢えず一回目の実験、かき揚げでやってみました。

DSC_0039 (640x425)

卵をペリエで溶いたもの。


DSC_0041 (640x425)

卵を水で溶いたもの、

炭酸水の方がサクッとした仕上がりです。


衣を2時間置いてから再びかき揚げ。

IMGP5947 (640x424)

水の物


IMGP5948 (424x640)

炭酸水

写真では解り難いと思いますが2時間経っても炭酸効果が認められました。

天ぷらとしてどちらが美味しいかは好みが分かれると思いますが、
炭酸入りの方がサクッと揚がる事は確認できました。

今後も唐揚げその他で色々実験してみます。

















  1. 2016/11/21(月) 23:26:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<Gravlax | ホーム | 伊勢海老~~~>>

コメント

おはようございます。

ほとんど、フリット粉に卵は入れてないです。素材の味を出したいので。
ふわっとさせたいもの、花ズッキーニなどには卵、少なめ炭酸水で調整してます。
  1. 2016/11/22(火) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. プラです。 #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> ほとんど、フリット粉に卵は入れてないです。素材の味を出したいので。
> ふわっとさせたいもの、花ズッキーニなどには卵、少なめ炭酸水で調整してます。


ハイ、穴子には入ってませんでしたね。

天ぷらだから入れただけです。

時間が経っても効果があるのにビックリです。


  1. 2016/11/22(火) 11:35:03 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する