フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

最後のハモちゃん韮

 冬も近づき、今年最後のハモちゃん韮。
雲吞に浮かべた残りは賄で頂きました

DSC_0002 (640x425)



IMGP5386 (640x424)



お客様にお出ししたフラワー海老のニューバーグ風

IMGP5389 (640x424)



メインのランプステーキ香茸ソース。
付け合わせはN君採取のタマゴタケ(フランスの茸図鑑にも「絶品」となってます)

DSC_0004 (640x425)



GAPで買ったパーカー

IMGP5387 (424x640)



イチが中華街で見付けた薬膳スープの素

IMGP5392 (424x640)



お店(萬勝商事)で聞いたルセットで試作

鶏ガラを3L位の水に入れ火にかけ、煮立ったらアクを取り火を弱めたところへ薬膳ミックスを投入。

IMGP5399 (640x424)


3時間位煮ます

DSC_0007 (640x425)

想像してたような薬膳臭さが無く大変美味しかった

袋にある淮山は山芋
玉竹はアマドコロの根
沙参はツリガネニンジン
みたいです、次回又購入決定



お客様に頂いた秋田のお肉屋さんの馬刺

IMGP5408 (640x424)


IMGP5405 (640x424)


DSC_0024 (640x425)
赤身ですが美味しかった


でも、内臓の煮込みは下処理も下手で、味付けも悪く、内臓嫌いになりそうな臭さでした。

IMGP5406 (640x391)



四川風に味を付け直しどうにか食べましたが、下処理の悪さはどうしようもない

IMGP5412 (640x424)



撮影用にアイリッシュシチュー
毎回羊、ジャガイモ、良質のタイムの相性に感動

DSC_0005 (640x425)



DSC_0009 (640x425)



DSC_0012 (640x425)



DSC_0014 (640x425)



DSC_0029 (640x425)



IMGP5422 (640x424)



レシピです

Irish Stew (411x640)


撮影はK様に頂いた元佐伯スタジオの器に盛り付け。

IMGP5424 (640x424)

アイルランドで生まれ、フランスで昇華したこの名料理が、食べログお抱えさすらいの食べ歩き人の手にかかると、
「ふ~~ん 家庭料理」となってしまいますからね~~~~






これも撮影、豚バラの煮込みタイ米蒸し

DSC_0002 (640x425)



IMGP5426 (640x424)






賄いいくつか

DSC_0001 (640x430)

鮒ずしの飯に山葵と鰹節、醤油数滴でお酒。




DSC_0003 (640x425)


IMGP5420 (640x424)

安い缶詰の蟹で天津飯



無水鍋にほうれん草を詰め込んで、

DSC_0016 (640x425)

蓋をして火にかけ、

DSC_0017 (640x425)


数分後にはこの状態

DSC_0022 (640x425)

湯を沸かす必要もなく、最高



DSC_0027 (640x408)

ナムルになりました。 左はもって菊とメカブの酢の物






  1. 2016/10/24(月) 20:09:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<Brandade de morue | ホーム | コラム>>

コメント

22日に戻ってきました、何かと忙しくしています(珍しく仕事も)
アイリッシュシチュー・良いタイムあります!まだ未開封で申し訳ありません。一昨日、撮影先のシェフが北海道で買ったキタアカリをいただきましたし、明日は六本木ですのでラムを買って作ります。
今日の撮影場所・洋光台には豚バラ肉の骨を綺麗に外せる肉屋があり・ベーコンの仕上がりが綺麗。
先生がいつも買う肉屋ですが早めに行って覗いてきます。箱根の肉屋も良いのですが、処理が下手で、
ベーコンの仕上がりがだらしない・洋光台の肉屋を知るまではこんなものだと思っていました。
昨晩のプロッフェショナルは(ブーランジュリタケウチ)、大阪にあるころ連れて行ってもらい、種類の多さと安さに感激しました、行列の客にも驚き。パンが好きなんですね、ジャニーさんと重なりました。
  1. 2016/10/26(水) 07:33:35 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する