フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

二日目

 旅の二日目の昼は迷うことなく桂宮再訪

DSC_0076 (640x425)

豚バラの焼き物。
皮パリっ、豚臭くない。


IMGP5128 (640x424)






DSC_0073 (640x427)

フカヒレも上品で美味しい
ときどき見かけるこの赤色の美しさは何に由るものでしょう?



DSC_0078 (640x425)





IMGP5132 (640x424)

海老が食べたくて「漁師風」を頼んでみました。
海老は凄く美味しいのですが、山と盛られた揚げパン粉状の物が余ってしまい、昨日の唐辛子と同じ罪悪感が・・・・



DSC_0079 (640x446)



IMGP5141 (640x424)

前日雲吞が美味しかったので、叉焼雲吞麺をお願いしました。
麺が一寸太目、叉焼は私の勝ち



IMGP5135 (640x406)

大満足でした



食後は菜香新館のY様に聞いた中華食材店に、

IMGP5144 (424x640)



IMGP5142 (640x424)

5年間探してた干しナマコもあり、昨日萬勝商事で買ったハムユイも追加。
元気なおばちゃんと記念写真



元町が閉店したGAPがみなとみらいにあるというので爆買い。
ヴィクトリノックスで買おうか迷ったブルゾン一着分で二人分の爆買い
GAP



夜は定番になってしまった伊勢定。

IMGP5147 (640x382)



DSC_0082 (640x417)




DSC_0094 (640x425)

茗荷とかぶの浅漬け。 美味しくておかわり



DSC_0085 (640x425)

スズキの洗い、拍子木型の洗い? 別に~~~~~でした。


IMGP5150 (640x416)

鯛わたは相変わらずの素晴らしさ。



いよいよ白焼き(大きい方から二番目を注文)

DSC_0086 (640x425)

じゃじゃ~~~~ん



DSC_0087 (640x426)

山葵もたっぷり~~~~



DSC_0090 (640x425)

見事!


DSC_0092 (640x425)

山葵、こんなに載せました




DSC_0096 (640x425)

鰻重は小さめのものをご飯少な目で注文。

大満足でした~~~~~










  1. 2016/10/17(月) 10:25:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<東京最終日 | ホーム | コンビニ人間>>

コメント

さすがジャニー〜
お昼も夜も食べてますね!
イチさんはあんなに細いのに凄いです。

干しナマコ・・・どんな感じにするのか?
楽しみです。いっぱい買ってきたでしょうねv-426
  1. 2016/10/17(月) 11:45:03 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

あ!漁師風のエビにかかっているのは、パン粉なんですね、残念。
実は、シンガポールで食べたポークフロスなるものが忘れられず、日本でどこかで食べられる所はないかしらと探していました。
ポークフロスは、肉版の桜でんぶといいましょうか…いや、色は茶色なのですが、食感はでんぶに似ているのです。コッペパンに載せて売られていました。
中国のホテルの朝食にそっくりなものがあり、喜んで食べたら、食感は同じなのに、薬臭い味がして、全く味が違ってびっくりしました。
ポークフロスだったら、余らせず、ワシワシ食べちゃうんですが…パン粉と唐辛子は、残っちゃいますよねえ。

でも、中国の人が、言ってました。
中国では、客人が残してしまうほどの料理を出すことがもてなしなのだと。だから、客人が残さず食べているうちは、どんどん料理を作り続けなければならない。だから、どうか残してくれと言われました。
日本人は、残さないから嫌だとも言ってました。

日本人は、残すと悪いと思って無理しても食べちゃうような所もありますが、中華圏では、客人は料理を残すのが招いてくれた人へのマナーらしいです。
こんなに食べきれないほどの料理でもてなしてくれて、ありがとうの意味なので。
だから、唐辛子を残すのも、店員さんたちは気にしないし、残してくれるだろうと思って、あんなにも唐辛子をお皿に盛るんだと思います。
  1. 2016/10/17(月) 18:51:34 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> さすがジャニー〜
> お昼も夜も食べてますね!
> イチさんはあんなに細いのに凄いです。
>
> 干しナマコ・・・どんな感じにするのか?
> 楽しみです。いっぱい買ってきたでしょうねv-426


昔おふくろが作ってくれたしっかり戻さない半戻しみたいなナマコの食感が好きです。
とろみをつけた炒め物でした。
本来、酸辣湯にも入るみたいです。
一本¥1,000以上するのであまり買えませんでした~~~~~e-260




  1. 2016/10/18(火) 02:12:25 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

思わずAmazonで乾燥ナマコを検索してしまいました。

一度ほどしか食べたことないのですが
美味しかった!
  1. 2016/10/18(火) 07:22:16 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

干しなまこ!
ちょうど昨日 札幌の場外市場で見かけました。
瓶に入った状態で1kg売りでしたが、
お値段にびっくり👀❗
思わず「0」の数を数え直しました😅
あんなに高価なものだったのですね。
ジャニーさんだったらどんなお料理にしてくれるんだろうね~
と主人と話したばかりだったので、思わぬ偶然にちょっぴり嬉しいです(*^-^*)

あの状態で身体洗ったら痛いだろうな~
と思ったくらいカチカチでしたが、
戻す際はお水で?
数日かけてゆっくり戻すという感じですか?
  1. 2016/10/18(火) 15:28:35 |
  2. URL |
  3. 仙台のAが妻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 干しなまこ!
> ちょうど昨日 札幌の場外市場で見かけました。
> 瓶に入った状態で1kg売りでしたが、
> お値段にびっくり👀❗
> 思わず「0」の数を数え直しました😅
> あんなに高価なものだったのですね。
> ジャニーさんだったらどんなお料理にしてくれるんだろうね~
> と主人と話したばかりだったので、思わぬ偶然にちょっぴり嬉しいです(*^-^*)
>



> あの状態で身体洗ったら痛いだろうな~
> と思ったくらいカチカチでしたが、
> 戻す際はお水で?
> 数日かけてゆっくり戻すという感じですか?


水に浸けて柔らくなったら頭と尾を切り、開いて内臓取り、煮ては置き、煮ては置きで数日かけて戻すのが基本みたいです。


  1. 2016/10/19(水) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する