フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

子供の頃の記憶

 終戦が1945年ですから、4歳か5歳の想い出です。

昼に空襲警報が発令、何故かその日だけおふくろと二人で隣の麻布小学校に避難することになりました。
30人位の人が集まってたでしょうか、全員狭い倉庫のような部屋に詰め込まれ、係りの人達(恐らく区役所の職員?)
の一人が「鍵を閉めようか?」と宣いました。 その時子供心に「殺される!」と思いました。
幸い、別の人が「閉めなくていいよ」と言ってくれたのでホッとしたのを覚えてます。
その人々が区の職員だったのか? 教師だったのか? 隣組の誰かだったかは分かりませんが、
その頃から「役人嫌い」が育ったような気がします。

何事も無く育った人は4、5歳の記憶など全くないと思いますが、戦争はインパクト強すぎます。
夜中の空襲で庭の木に火が燃え移ったり、空が世にも恐ろしい色のむらむら模様になっていたのをはっきり覚えてます。



食べログの杉本氏、
何を聞いても、毎日の見直し(嘘でしょう?)、影響度、アルゴリズムを駆使したマニュアル通りの返事。
でも「インチキ会社辞めて転職したら?」にはマニュアルが無かっみたいで何の答えもありませんでした。
「アルゴリズムにより、辞めることが出来ません」とでも言えば面白いのに~~~~




  1. 2016/10/06(木) 13:09:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ケーキ屋🎂 | ホーム | テリーヌ、賄>>

コメント

ははは

ダークでヘビーな話の後に全然関係ないテーマで笑いを取る、、、。さすがです。
  1. 2016/10/07(金) 11:26:54 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

子供時代

外から施錠か、内から施錠かで、大分ニュアンスが変わるかと思いますが、外からだったのでしょうか。
怖いです、怖いです。

私の5歳の記憶は、ピンク・レディーの物真似を、幼稚園の空組と月組のどちらのベランダで披露すべきか否かで悩んだことです。
なんだか、申し訳ない気持ちです。

いつの時代も、どこの場所でも、子供達は無邪気に遊んでいて欲しいものです。
  1. 2016/10/08(土) 11:47:13 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する