フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

 大人の休日倶楽部10月号に、
福井
「鯖街道」の起、若・小浜に継承される
と、「へしこ」の事が載ってます。その中に、
「へしこを日常的に食べる若狭の漁村では、高血圧などの生活習慣病が少ないといわれています。また鯖に含まれるEPAは、
俗に‟痩せるホルモン”といわれているGLP・1の分泌を促す働きがあります」
「へしこ」を作る糠と青魚は、おいしく健康的な北陸発酵食品の、最強コンビといえるのかもしれない。

ハイ解りました。でも「へしこ」って塩の塊みたいなものですよね~~~~~~
ポルトガルの謎に少し迫った感じがします。


閑話休題
ここだけの話
秋田のブランド地鶏より名古屋コーチンの方が、
花巻のブランド豚より佐助豚の方が、
エシレバターより明治発酵バターの方が
遥かに美味しいと言うのをご存知ですか?
疑問に思ったら食べ比べてみて下さい





  1. 2016/09/29(木) 02:21:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<Œufs brouillés | ホーム | 食べログ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する