フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Chapelure

 Chapelure=パン粉
フランスだとスーパーで簡単に買える細かいパン粉。
冬場だと残ったフランスパンを乾かしておき波刃のロボで挽けばよいのですが、夏場はカビが生えやすく難しい。
ネットで探しても幾つか無添加の物は有るのですが味がイマイチ
和風の生パン粉ならミシェルの余計な味のない食パンを2~3日冷蔵庫に入れてからロボで良いのですが・・・
今年は夏場常に冷房かドライで温度を保ってる二階のワイン倉庫に余りパンを置いてみました。
ありがたや今日見たら上手く乾燥してます。
早速パン粉作りです。

IMGP4599 (424x640)


IMGP4600 (640x424)

外側の茶色の部分を削ってからロボに。
パン粉もクスクスと同じです。
好みの目のストレーナーでふるい、それをさらに細かいストレーナーにかけ、残った物がパン粉です。
細かいのはハンバーグやパテのつなぎ、魚スープやブイヤベース用のルイユに使います。
美味しいフランスパン(Antique)のパン粉はやはり美味しい



昼の賄はチキンカレー

DSC_0009 (640x396)


IMGP4603 (640x424)



夜のつまみはよ市で買った塩ウニ、

DSC_0011 (640x425)

塩辛くなく、味が濃縮されてて瓶の生ウニより美味しいかも


DSC_0013 (640x425)

買っておいたやまやのお蕎麦をマイ蕎麦つゆで



昨夜のラテンサラダ。

DSC_0003 (640x425)



IMGP4594 (640x424)

あまりの量にこれとパン数切れで満腹完全精進の夕食でした








  1. 2016/09/04(日) 02:43:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<ギラ、リオラ | ホーム | 半田めん>>

コメント

「チキンカレー」と「ラテンサラダ」でお願いしまーすv-222
手を上げて注文したいっ
  1. 2016/09/04(日) 11:16:55 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

パン粉・皮も一緒にプロセッサーで細かくしていました、身だけの方が衣にした時キレイで余分な味がないからですか?ナイフ、狩猟用?クマもおろせそうですね。
ジャニーさんのカレーは辛いでしょうね・美味しそう!ゆで卵の輪切り・懐かしい、実家にありました。
ラテンサラダ・美味しそうですね、アボガドが入り、ドレシングはレモンでなくライムですか?
香菜も?当家の風呂場菜園の香菜も育ってきました。
今度の台風での、ウニ・牡蠣・ホタテ・ホヤ、大丈夫だったでしょうか
ハモさん農場でも被害があったようですが、
大地震に大雨、今度は台風が近づいている熊本も被害が出ないと良いですが。
  1. 2016/09/04(日) 12:00:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「チキンカレー」と「ラテンサラダ」でお願いしまーすv-222
> 手を上げて注文したいっ


8月はお盆、夏休みで東京方面のお客様、他県のお客様が・・・
9月に入ったらサッパリv-12
チキンカレーとラテンサラダの店にしようかな~~~~~





  1. 2016/09/04(日) 12:48:01 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> パン粉・皮も一緒にプロセッサーで細かくしていました、身だけの方が衣にした時キレイで余分な味がないからですか?ナイフ、狩猟用?クマもおろせそうですね。
> ジャニーさんのカレーは辛いでしょうね・美味しそう!ゆで卵の輪切り・懐かしい、実家にありました。
> ラテンサラダ・美味しそうですね、アボガドが入り、ドレシングはレモンでなくライムですか?
> 香菜も?当家の風呂場菜園の香菜も育ってきました。
> 今度の台風での、ウニ・牡蠣・ホタテ・ホヤ、大丈夫だったでしょうか
> ハモさん農場でも被害があったようですが、
> 大地震に大雨、今度は台風が近づいている熊本も被害が出ないと良いですが。



アリス直伝のサラダ(ラテンアメリカン→アリス)
ドレッシングはオリーヴ油とレモンです。
アボカド、香菜がミソですね!




  1. 2016/09/04(日) 12:55:08 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

いつも思うのですが・・・・
ジャニーさんの作る麺類、ハンパ無く旨そうですよね♪
あ、旨そうじゃ無くて絶対旨い。

ジャニーさんの作るはフレンチは勿論、麺も食べてみたいです。
  1. 2016/09/05(月) 21:20:57 |
  2. URL |
  3. トマトとメロン屋 #qxOLj27M
  4. [ 編集 ]

ラテンサラダ、作ってみましたv-221
美味しかったですv-238

Johnnyさん家のラテンサラダはもっと美味しいんでしょうね!

チキンカレーとラテンサラダのお店は
数年に1日あったら嬉しい、と素で思ってしまったバチでしたv-8
  1. 2016/09/05(月) 23:06:59 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

yahooニュースをウロウロしてたら・・・
食べログ関連の記事を見つけました。
契約してるお店でさえ、振り回されてます。
https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/tabelog?utm_term=.rjxmjdR0b#.dkv3PYDl1
  1. 2016/09/13(火) 20:18:09 |
  2. URL |
  3. トマトとメロン屋 #qxOLj27M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する