フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

忘れっぽい民族

 昔は良かった、戦前の日本は・・・ あの戦争は日本が被害者的な発言を聞くと本当に腹が立ちます。
私は心の底から、この国は戦争に負けて本当に良かった!と思ってます。
私は終戦の時5歳でしたがその頃の事をはっきり覚えてます。
軍人、警官、教師、区役所、税務署の職員は威張り放題、親父は絶対、これは終戦後も10年以上続きましたよねっ
ほらほら想い出してきましたか?
戦時中の軍は若者の命など虫と同じに考えていたと思われます。
私の子供の頃の夜汽車は酔っ払いだらけ、ベロベロに酔って若い女性に酒を強要、周りの大人たちは見て見ぬふり。
本当に怖いものでした。
免許の教習所でも男子教員は男子生徒を「てめえ」呼ばわり、女子にはへらへら。
日本人がおもてなしだの、心優しい、礼儀正しい民族、武士道?  冗談じゃない、ここ十数年の話でしょう?
昔は良かったとと言ってる方々、本当に良かったですか?

学生時代は楽しかったな~~~~
これも危ない。
私は本当に学校が嫌いでした。
この苦しみが終われば何でも出来る。どんなことにも耐えられる。と思ってました。
確かに楽しいこともたくさんありました、でも毎朝早起きしてぎゅう詰めの電車に乗って通い、宿題と試験、夏休みまで
膨大の宿題。苦しみの方が多かったです。

中でも忘れられないのは幼稚舎4年生の時の臨海学校です。
私を含めて5~6人全く泳げない者が居ました。
それらに水泳を教えるでも無く、いきなりボートで水深3m位の沖に連れて行き、3m四方位の木のブイに乗せ、
10~15mくらい離れたもう一つのブイに向かって泳げ!と突き落とされます。
周りは大学生の水泳部員が囲んでます。
泳げないのですから必死に暴れますが沈みます。
すると水泳部員がベルト(当時の海水パンツにはベルトがありました)を掴んで水面まで引き上げて手を放します。
もがき暴れます。沈みます。ベルトで引上げ。これの繰り返しで泳げるようになりますか?
やっと地獄が終わって宿に帰ると恐ろしいニュースが。
明日は沖合の船から投げ込まれて岸まで泳がされる(と言うか泳げないからおぼれされる)
「おい、俺たち殺されるぞ!もう仮病しかない」と私が提案。
全員脇の下から血が出る勢いで体温計(当時は水銀)を回して37℃以上にして免れました。
ただ一人だけ、「僕はそんな事は出来ない」と言う正義感丸出し?の(たしか若尾君と言ったと思う)人物は
翌日出掛けて行きました。
昼過ぎになって騒ぎが。何事かと言ってみると若尾君出産直前の妊婦のような腹になって担ぎ込まれてきて。
ダチョウ倶楽部さながらに水を吹き、どうやら命を取り止めましたが。
今でもあの時死んでたかも・・・とゾッとすることがあります。
なお、若尾君はその日以来「バカオ君」になりました。
今だったら大事件ですよね?

駅員はぶっきらぼう、役所では一寸でも書類に不備があれば突っ返される。警官に怒鳴られる。教師にこずかれる、
親父は聞く耳持たず、携帯が無いから恋人に電話もままならない、ウォシュレットが無い、洋式便座すら無い。
若者の命紙くず同然。 大企業救うためには国民の命軽視(おっとこれは今でも~~~)

皆様、本当に昔は良かったですか










  1. 2016/08/28(日) 03:50:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 続枝豆>>

コメント

おはようございます♪
自分は、今、現在が一番です。次が未来。
これから、先に遣りたい事沢山有るし。
数年前にさえ戻りたくないですね~~~~。
ジャニーさんをはじめ沢山の料理人の人に知りあえたし、
沢山美味しいモノの出合えました。

昔農家は、栽培して収穫してJAに持って行って、そこで終わり。
誰がどんな風に食べてるのを知る機会も無かったし、
ましてやプロの料理人使って貰って、
その料理を食べた人に「美味しい」って言って頂けるんなんて・・・・・・・。

崩壊しつつある産地に感謝です。
九州とかのシッカリしたJAだとこんなスタンドプレー出来ません。

なので・・・絶対「昔は良かった!」ありえないです。
  1. 2016/08/28(日) 07:23:24 |
  2. URL |
  3. トマトとメロン屋 #qxOLj27M
  4. [ 編集 ]

先が思いやられる

私が以前勤めていた会社での敬愛する上司で、大島渚監督と同級生だったという方から、
「おい、このままで好いのか、どんどん右へ寄っていき、昔に戻る。これじゃダメだ。」との
電話が参院選の前にありました。この方は春田さんよりも7~8才年長と思いますが、言わ
んとされることに同感です。
私の母は死ぬまで必ず選挙の投票に行きました。自分の娘時代に女には選挙権がなかっ
た、多くの犠牲を払って手に入れた権利は大事に行使するという思いだったのでしょう。孫
娘たちにそう教えたそうです。
太平洋戦争は自衛の戦争で、日本は悪くない・今の憲法は恥ずかしい、明治憲法に戻すべ
きだ、といった主張が日本会議のメンバーから出ていますが、とんでもない。
英霊とされる方々の約6割が戦病死・餓死でした。邦人だけで310万人もの死者が出て、
誰にも政治的責任がないなどと、よく言えたものです。
あさってから長めの南米行が始まります。口の悪い友人は日本がヤバイので逃避先探しか
と冷やかします。そうではありませんが、右へ右へと舵を切る愛国者よりも、よほど日本を愛するものとして、これではダメだと強く思っています。
  1. 2016/08/28(日) 12:59:45 |
  2. URL |
  3. 森朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する