フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

盛岡三大麺

 日本一美しい川が流れる都市盛岡。
以前行った「よしもとお笑いまつり」で芸人が観客に「盛岡には何がありますか?」と問うたら、
「・・・・・・・」「何もないんだ~~~」でお笑いを誘ってましたが、
「日本一美しい川が流れてますっ!」と答えて欲しかった。

でも「三大麺があります」と仰られなくてホッとしました
「三大麺」が出て来る度に身体がむず痒くなります。
何故って? 皆様お分かりですよね。

わんこそば
蕎麦の味を追求するのではなく、異常な食べ方で量を競うだけでしょう?

盛岡冷麺
麺に蕎麦粉が入って無いだけで普通の朝鮮料理でしょう?

じゃじゃ麺
これは中華北京料理の炸醤麺のパクリでしょう?
料理にパクりがいけないとは言いません。フレンチでは殆どがエスコフィエのパクリと言えます。
でも、大切なことは、パクるなら元の料理より美味しくしようと言う姿勢が欲しいのです。
それが全く見られません。

私、「盛岡三大恥麺」と呼んで居ります。

それにしても盛岡のお蕎麦屋さん、あのつゆの甘さはどうにかなりませんか?
以前永井にあったさくら庵さんだけがまともなつゆを出してました。(現在サンフレッシュ羽場で営業とか)
さくら庵さんに最初に行った時、「お蕎麦も美味しいけどつゆが素晴らしいですね」と言ったら、
「あんた此処らの人じゃないだろ?此処らの人ウチのつゆ嫌いなんだよ」と言ってましたっけ


あらあらまたまた「通りすがり」がため息をつくようなことを書いてしまいました。
まさかもう見てないでしょうがね~~~~~






  1. 2016/08/12(金) 12:19:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<バチご夫妻来盛! | ホーム | お盆に>>

コメント

先日、材木町のお店に初めて伺いましたv-352

今回のブログに
>料理にパクりがいけないとは言いません。
>フレンチでは殆どがエスコフィエのパクリと言えます。
>でも、大切なことは、パクるなら元の料理より美味しくしようと言う姿勢が欲しいのです。

このお話を直接聞かせていただくことができました。

Johnnyさんはブログに短く書かれていますが
「次はもっと美味しく作ろう、失敗はあってもいいから、
前より良くなるようにしよう、って思うから面白いんだよ
(レシピ通りに)同じ物作っているだけじゃ面白くないだろ~
ディフェンスだけじゃさ~」と。
全く説教じみていなく、愉しそうに仰っていたのです。
(Johnnyさんの言葉を正確に再現できていないかもしれませんがv-356

この話を伺って、日々の生活も仕事も
「昨日よりも、明日がちょっと良くなるように」と思って過ごしたいと思いました。

欲を言えば、お料理を作る人、飲食店の方、全ての人達が
「昨日よりも明日美味しく作れますように」と思ってくれたら、もっと嬉しいです。

Johnnyさん、ichiさん、イチママ
美味しくて、楽しい夜をありがとうございました。
主人に「次は公開処刑受けてみなよ~面白いから」と言われています。
そして、勝手に「ゴスペルママ」と名前を変えて呼んでいました。









  1. 2016/08/15(月) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する