フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Terrine de poulet

名古屋コーチンでテリーヌ作ってみました。
鶏の風味を活かすようにシンプルなレシピにしました。

Terrine de poulet (455x640)


DSC_0016 (640x414)



IMGP4266 (424x640)



IMGP4273 (640x424)



IMGP4275 (424x640)



IMGP4280 (424x640)



IMGP4282 (424x640)



IMGP4286 (424x640)



IMGP4299 (640x424)



IMGP4307 (640x424)



IMGP4308 (640x424)
出来上がり。



翌日

DSC_0032 (640x425)


DSC_0035 (640x425)



IMGP4319 (640x424)

イメージ通りのものが出来ました



余った皮は炭火焼

DSC_0025 (640x425)


ついでに豚足も焼いて
よ市でウチの前に出店する韓国食材のお店で買った美味しいコチュジャンに味噌、砂糖、大蒜、生姜、長葱、酢を加えて
朝鮮唐辛子酢味噌を作りました。

IMGP4292 (640x424)

そもそもこの焼き豚足は渋谷のシェ・ジャニー時代にハモちゃんが同僚のイグアナと焼肉屋に行き、
豚足を頼み(冷たいの食べにくいですよね!)試しに焼いてみたら美味しかったことからの方法です。

韓国に屡々行くN、
韓国人と焼肉屋に、豚足出て来る、焼く、 「駄目よ駄目よ!豚足焼いちゃダメ!」とブーイングの嵐。
後日再び焼肉店へ、皆黙って豚足焼いてる
大好きな話です










  1. 2016/08/10(水) 09:55:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<お盆に | ホーム | 分からないこと>>

コメント

焼き豚足・美味しいですね〜Nさんの話も面白い!それまで焼くことがなかったのでしょうか?
鳥のテリーヌ・テリーヌはハードル高すぎです(涙)
昨年末にガスオーブンレンジが壊れ今は、レンジ付属のダッチオーブンと、単機能電子レンジオーブンだけで、
小さなものしか調理できず残念です。
ヨドバシで見たら大きめの電子レンジオーブン(それでも30L)型落ちだとグッと安くて手が届きますが、
カウンターでの場所ふさぎ?
迷います、、、
  1. 2016/08/10(水) 10:51:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 焼き豚足・美味しいですね〜Nさんの話も面白い!それまで焼くことがなかったのでしょうか?
> 鳥のテリーヌ・テリーヌはハードル高すぎです(涙)
> 昨年末にガスオーブンレンジが壊れ今は、レンジ付属のダッチオーブンと、単機能電子レンジオーブンだけで、
> 小さなものしか調理できず残念です。
> ヨドバシで見たら大きめの電子レンジオーブン(それでも30L)型落ちだとグッと安くて手が届きますが、
> カウンターでの場所ふさぎ?
> 迷います、、、


オーヴンには本当に泣かされますe-259
サーモ付きの物は温度が上がらず(300℃)ローストは出来ません。エスカルゴ風も無理。
サーモ付きは20℃位誤差が有るのでおーヴん温度計を入れて使ってます。
サーモ無しは温度は上がりますが昔あった上火は禁止。
縦3列並びのバーナーの両脇を強くして補ってます。
コンヴェクションなる異常な価格の物には全く興味ありません。火の通り方が変です。
単体のオーヴンがありません。 電子機能は不要です。
ガスレンジ、オーヴン付きレンジ、フランスやアメリカの物を少しは見習って欲しいものですv-237








  1. 2016/08/11(木) 00:02:09 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する