フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

エスカルゴ風、岩手銀行、盛岡八幡宮

 先日詰めたエスカルゴ風の完成写真です。

DSC_0014 (640x444)

ムール貝



IMGP4029 (640x424)


DSC_0015 (640x400)
ホンビノス貝
名前が気に食わない~~~
フランス語見たら何とPalourdeと訳してありました
Plateau de fruits de mer (生の海の幸盛り合わせ=たまに茹でたものも乗る)に良く載ってくる美味しい貝の名前です
試しに生食してみましたがなかなかです~~~

IMGP4034 (640x424)





この日のメインはEntrecôte grillée à la bordelaise=盛岡短角牛サーロインの炭火焼、ボルドー風

DSC_0018 (640x425)


IMGP4032 (640x357)



DSC_0020 (640x425)



賄はホンビノスの茹で汁と三輪車さんに頂いたシシリアンルージュトマトでボンゴレロッソ

DSC_0001 (640x425)



IMGP4037 (424x640)


休みに、カットの名手ザキヤマ・・おっとアローズの山崎さんに行き、

イチと待ち合わせ香十へ、よ市の時の夜は店内によ市の各種食べ物の香りが充満、その時に焚く桧のお香を買いに


孫たちにそばっちを、

DSC_0015 (640x425)

岩手公園のハリギリにご挨拶。

DSC_0006 (425x640)



DSC_0009 (425x640)



IMGP4060 (424x640)



DSC_0010 (640x420)

あの若芽の美味しい棘棘のハリギリがこんな大木になるのが素敵


DSC_0014 (640x416)

川を見て桜山神社へ

DSC_0012 (640x425)


DSC_0013 (640x425)

こんな物も居ました
アルパカの赤ちゃんが生まれたお祝いのチャグパカだそうです。


IMGP4066 (413x640)


DSC_0063 (640x423)

旧岩手銀行
何と内部が開放されてるではありませんか
飛び込みます
なかなか香十に辿り着けません(笑)

中はこんなです

DSC_0020 (640x416)




IMGP4085 (640x399)




IMGP4077 (640x424)




DSC_0021 (640x419)



DSC_0022 (640x417)


DSC_0032 (411x640)
変な人居ます



DSC_0034 (640x417)


DSC_0036 (416x640)

素敵です
岩手銀行はサービス最悪ですけど・・・・・


香十でお香を買った帰り道の向こうに盛岡八幡宮が見えました「行こう!」

DSC_0039 (640x416)



DSC_0041 (640x425)


調理人の神様も

DSC_0042 (418x640)



DSC_0043 (640x415)



IMGP4093 (414x640)



DSC_0044 (424x640)


十二支の神様も

DSC_0047 (640x416)



DSC_0048 (640x419)


本宮
DSC_0049 (640x425)


IMGP4103 (424x640)


IMGP4102 (640x423)




朝からヨーグルトだけで歩いたので腹ペコ

東家に
前菜のミズはこれで¥540??の感じ、
かき揚げは見事

DSC_0052 (640x425)


合鴨は一寸少ない、やや焼き過ぎ。
DSC_0054 (640x425)


カツ丼は名人のセカンド?
白身を強調し過ぎ。
美味しいのに豚がね~~~・・・佐助豚だったらな~~~~

DSC_0056 (640x425)


帰りも家まで歩きました~~~~










  1. 2016/07/27(水) 06:24:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<Tomates, Petits pois | ホーム | ヒヨドリジョウゴ>>

コメント

盛岡好いとこ

こうして見ると、盛岡には何でも一通り揃っています、それも比較的質が良くて好ましい。
時々、ガクッもありますが、それはご愛嬌で、これからの精進に請うご期待。

アンドリュー・J、サター氏/盛岡在住の立教大学教授がローマの学会で日本国盛岡を成
熟した先進国の中での住みよい町のモデルとして挙げ、大きな関心を持たれたとか。
盛岡好いとこ、何度でもおいで。そのまま住みつく、大歓迎。

サター教授はユダヤ教徒。春田さん、ハラール料理はお願いできるでしょうか?
  1. 2016/07/27(水) 08:49:22 |
  2. URL |
  3. 森朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

Re: 盛岡好いとこ

> こうして見ると、盛岡には何でも一通り揃っています、それも比較的質が良くて好ましい。
> 時々、ガクッもありますが、それはご愛嬌で、これからの精進に請うご期待。
>
> アンドリュー・J、サター氏/盛岡在住の立教大学教授がローマの学会で日本国盛岡を成
> 熟した先進国の中での住みよい町のモデルとして挙げ、大きな関心を持たれたとか。
> 盛岡好いとこ、何度でもおいで。そのまま住みつく、大歓迎。
>
> サター教授はユダヤ教徒。春田さん、ハラール料理はお願いできるでしょうか?


ハラールはイスラム教徒のでは?

コーシャー(カシュルート)ならば(厳格なものではありませんが)娘の旦那がユダヤ人なので多少理解して居ります。

「自宅は神聖な場所だけど、外は不浄の処だから反するものを食べても大丈夫」とも聞きました(笑)







  1. 2016/07/27(水) 11:36:11 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

私も、ホンビノス貝の名前はなんとかならないのかなぁと思ってました。
どこの国でつけられた名前かと思って、今回調べてみまして、ビックリ。和名でした。
今はメルケナリア属に変更されていますが、昔はビーナス属に属していた貝なので、本美之主貝と当て字されたそうです。
ビーナス属…だったらホンビノス貝と呼ばれても仕方ないかと、ちょっと納得してしまいました(笑)
  1. 2016/07/28(木) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も、ホンビノス貝の名前はなんとかならないのかなぁと思ってました。
> どこの国でつけられた名前かと思って、今回調べてみまして、ビックリ。和名でした。
> 今はメルケナリア属に変更されていますが、昔はビーナス属に属していた貝なので、本美之主貝と当て字されたそうです。
> ビーナス属…だったらホンビノス貝と呼ばれても仕方ないかと、ちょっと納得してしまいました(笑)


シンプルにビーナス貝で良かったのに~~~~


  1. 2016/07/29(金) 02:19:47 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

最強盛岡

ただでさえ素敵な盛岡の街は、ジャニーさんのお料理が食べられるようになり、もう無敵の街ですよねっ!

岩手銀行、素敵です。
「あそこ住めたら、朝のコーヒーを片手に、あのバルコニーから出勤する人を眺めるの」と幼稚園生の息子に語っていた、妄想癖の私の過去。

もし実現したなら、完全に街の嫌われ者になる妄想なり。ぐふふっ。
  1. 2016/07/29(金) 17:29:08 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 最強盛岡

> ただでさえ素敵な盛岡の街は、ジャニーさんのお料理が食べられるようになり、もう無敵の街ですよねっ!
>
> 岩手銀行、素敵です。
> 「あそこ住めたら、朝のコーヒーを片手に、あのバルコニーから出勤する人を眺めるの」と幼稚園生の息子に語っていた、妄想癖の私の過去。
>
> もし実現したなら、完全に街の嫌われ者になる妄想なり。ぐふふっ。


早起きしてお相伴にあずかりたいですね!

クロワッサンとブルーベリージャムも用意しておいてくださいe-459


  1. 2016/07/29(金) 18:30:20 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する