フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

トード マン クンレシピ

トードマンクン、百角蝦球   (433x640)

これはタイ料理にしては珍しく辛くなく、既存のペーストも使わない洗練された料理です。
細かく切った豚の背脂を入れるのがミソです。
しかし、美味しくしようとすると限りなく中華の百角蝦球に近づいてしまいます。
今回はあくまでタイ料理のトードマンクンを作るつもりでしたので、ナンプラーでタイの雰囲気を出しましたが、生姜と葱の汁、
胡麻油等入れたくなり、中華に行ってしまうのを抑えるのが大変でした


昔、六本木の楼外楼によく行ってた頃、社長の故孫さんがテーブルに、「今日の料理どうだった~~~~?」
「美味しかったけど海老団子の背脂少なかったよ」「そんな事ないと思うよ~~~~」
しばらくして孫さん再びテーブルに。「ホントに少なくなってたよ~~~ゴメンナサイ!」で大笑いしたのを懐かしく想い出します・


江浙菜と言うのがあり、浙江菜もあるのでなんのこっちゃと思いましたが、
上海を挟んで北に江蘇省、南に浙江省が有りその頭を取っての江浙菜だったのですね~~~~





  1. 2016/07/14(木) 02:41:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<イチママ還暦 | ホーム | ヒヨドリジョウゴ>>

コメント

トードマンクン、美味しそう,長崎のハトシのルーツは角切り食パンをまぶす中華のエビ団子かも知れません,
ハトシは食パンでサンド、豚の背脂は使いませんが、お節に入れていました・ご馳走です。
背脂は下の肉屋で手に入りますので挑戦できそう・弟一家が大好きです。
その前に豚マメを。クスクスは完食・ここ数日は月曜日の撮影で頂いたおかずで、
今日には終わる予定ですが,家の二人では量が食べられません。
ジャニーさん達の胃袋が有れば、、、
  1. 2016/07/14(木) 10:40:34 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

孫さん

孫さんってなぜかすごく印象に残ってて、顔、声、口調、服装まで覚えてるんだよねー。美味しかったねー中華。
  1. 2016/07/14(木) 11:44:16 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 孫さん

> > 孫さんってなぜかすごく印象に残ってて、顔、声、口調、服装まで覚えてるんだよねー。美味しかったねー中華。
>
>
> 凄く素敵な人だったね~~~~e-266
> 亡くなった後も行く度に裏でお線香あげさせて貰ってたんだけど、或る日全部ダメになっててガッカリ、その後テレビでギャル曽根が食べたりしてたよe-258
>今見たら、六本木本店は閉店したみたい。
六本木楼外楼京都店、新宿店、新橋店等あるみたい。



>
>
>  
  1. 2016/07/14(木) 12:17:04 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する