フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

お願いだからちゃんと調べて!!

国立がん研究センターが地域別のがんの発症率を調べたところ、
胃がんは男女とも東北、大腸がんは男女とも北東北。
胃がんの発症率が高いのは食塩摂取量の多い地域と一致している。
とありました。
ちょちょちょちょっと待ってください。
東北地方の人々が冬は雪に閉ざされ保存食の漬物ばかり食べてた。 いつの事です??80年?100年前??
わたくしの30年の東北暮らしの経験では東北の人はしょっぱい物等好みません。
彼等の好みは「甘いもの」です。
鰻のたれ、蕎麦つゆ、天つゆ、ことごとく甘いです! それに薄目です。
たまに気骨のある蕎麦職人が江戸前のつゆなど出そうものなら、「辛い!」のブーイングの嵐だそうです。
だって赤飯まで(全部ではありませんが)甘いのですぞっ!
スーパーの梅干だって塩だけの「頑固梅干」は姿を消し、蜂蜜入りとか低塩ものばかりです。
卵だってとうの昔に冤罪を晴らしているのに、いまだにコレステロールが高いから卵を食べないように!と言う医者が居ます。
個人の勉強不足なら(良くはないけど)笑えますが、国立の研究センターだったらしっかりした調査結果に基づいた発言をしてもらいたいものです。




  1. 2016/07/04(月) 02:23:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<紅油肉醤麺 | ホーム | 紅油>>

コメント

東北の人の甘いもの好きは、ジャニーさんの言う通りですね♪
盛岡のお祭りでは「一休だんご」なるものがあって、串に刺した揚げ餅にみたらしだんごのようなタレをかけ、青のりをかざりに一振りしたものを食べます。北海道にも、イモ餅を砂糖醤油で食べる風習があります。

でも、案外まだまだ東北の人はしょっぱいものも、甘いものと同じくらい好きかもしれません。
つい先日、岩手山に登りに行ってきたのですが、岩手出身の人たちが皆、行動食に漬け物を持ってきたのです。
「やっぱり漬け物だよな〜」と。
私は、塩飴や塩タブレットを持参しており、漬け物を持ってくるという考えがなかったので、びっくりしました。
普段から、食事時には必ず漬け物を食べているから、そういう発送になるのかなと。

岩手山は、以前、ジャニーさんのコメントにあった通りの、大変な山でした。でも、それゆえに、汲んだ清水のおいしいこと、この上ないですね♪
  1. 2016/07/04(月) 06:42:22 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する