フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

水汲み、Echine de porc braisée a l'oignon

 先シーズンは雪が少なかったので冬場の水汲みは大半が岩手山神社の湧水でした。
しかし雪の多い冬を考えると岩手山神社はアプローチも長く、雪で入れなくなる可能性があります。
何処かに適した湧水がないものかと検索。
有りました有りました 繋の藤倉神社に良い水が湧いてるとか。
即出発です

DSC_0004 (640x401)


DSC_0003 (404x640)


IMGP3293 (640x406)


IMGP3297 (422x640)


IMGP3296 (424x640)


DSC_0008 (640x425)


DSC_0010 (640x425)


IMGP3291 (640x410)

以上神社の紹介
お待たせしました水場です

DSC_0001 (640x425)



DSC_0002 (423x640)



DSC_0011 (425x640)

水量豊富です


DSC_0007 (640x425)

山形とも関係が?




帰りに猫石と言うのがありました。

IMGP3300 (424x640)



DSC_0012 (640x432)



DSC_0013 (640x425)


一週間ほど前、Hiro様よりフランスのネットで見付けたエシーヌ ドゥ ポール ア ロニョンてのを作ってみたら
滅茶苦茶美味しかったぞ~~~~~のTel。
即検索。レシピをプリントアウトしておき、一昨日実験

IMGP3303 (479x640)
材料は豚肩ロース、たっぷりの玉葱、ディジョンマスタード(普通のと粒タイプ)白ワイン、鶏のブイヨン。



DSC_0016 (640x425) (2)

豚は塩胡椒して、


DSC_0017 (640x425) (2)
焼き色付けます。



DSC_0020 (640x425) (2)

別に玉葱をオリーヴ油で炒めゆっくり色付けます。


DSC_0025 (640x425)

粉入れて炒めてから白ワイン入れ煮詰め、マスタード、ブイヨン入れます。



IMGP3309 (640x424)

豚を入れ、



DSC_0026 (640x425)

紙蓋と蓋をして180℃のオーヴンで2時間、蓋を開けて再びオーヴンで1時間で出来上がりです。



DSC_0030 (640x425)



DSC_0011 (640x425)



DSC_0013 (640x425)



IMGP3321 (640x424)

ジャガイモのピュレを添えろ、とレシピにありましたが、見事な組み合わせでした


レシピもほぼ出来てますが、次回は角切りでやってみたいのでその後でアップします。


















  1. 2016/06/07(火) 08:39:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<Pied et Paquet à la marseillaise | ホーム | >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/07(火) 10:03:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うわー

すっごく美味しそうだねーーー!!
  1. 2016/06/07(火) 11:06:45 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

空目

フランス語の料理名とタイトルを読んで、水が美味そう!とさらにblogを先を読み進め、へ〜肩ロースにロニョンか、どんな組み合わせだろ⁈と読めど腎臓無し⁇ ソースに入れた?何処に消えた私のロニョン⁈
あっ、玉葱!となるまで数分を要しました(笑)😁
  1. 2016/06/07(火) 18:59:56 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

水汲み場素敵ですね!
次の休みに行ってみます。
  1. 2016/06/07(火) 20:00:51 |
  2. URL |
  3. ずんだ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 空目

> フランス語の料理名とタイトルを読んで、水が美味そう!とさらにblogを先を読み進め、へ〜肩ロースにロニョンか、どんな組み合わせだろ⁈と読めど腎臓無し⁇ ソースに入れた?何処に消えた私のロニョン⁈
> あっ、玉葱!となるまで数分を要しました(笑)😁


私もカタカナ書きながら危険を感じてました(笑)



  1. 2016/06/08(水) 09:01:56 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

私も腎臓料理だと無理だなと思いました・美味しそうですね。オーブンがないですがドゥフで作ってみようかと思います。
リンナイのレンジにはダッチオーブンの付属品が有りますが小さくて・先日は豚肩ロース500gを焼いてみました・上出来でしたが、
ジャニーさんのは1.5キロくらいありそうですね.。子供のお下がりで使っている(単機能レンジ&オーブン)が壊れたら少し大きめに変えたいです,
先月エレクトロラックスの洗濯機が壊れ・パナソニックを購入しました,ヨドバシ・今は店舗でもネットでも同じ値段でした。
現物を見たかったので店舗で買いましたが翌日には配送設置・頑張っています。一回り大きくなり,設置場所の棚板を1枚外すことになりましたが静かで早く、デザインもスッキリ・良い買い物でした。
水汲み場・そちらもすっかり夏ですね,梅雨はありますか?こちらは梅雨空です。
  1. 2016/06/08(水) 16:31:11 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も腎臓料理だと無理だなと思いました・美味しそうですね。オーブンがないですがドゥフで作ってみようかと思います。
> リンナイのレンジにはダッチオーブンの付属品が有りますが小さくて・先日は豚肩ロース500gを焼いてみました・上出来でしたが、
> ジャニーさんのは1.5キロくらいありそうですね.。子供のお下がりで使っている(単機能レンジ&オーブン)が壊れたら少し大きめに変えたいです,
> 先月エレクトロラックスの洗濯機が壊れ・パナソニックを購入しました,ヨドバシ・今は店舗でもネットでも同じ値段でした。
> 現物を見たかったので店舗で買いましたが翌日には配送設置・頑張っています。一回り大きくなり,設置場所の棚板を1枚外すことになりましたが静かで早く、デザインもスッキリ・良い買い物でした。
> 水汲み場・そちらもすっかり夏ですね,梅雨はありますか?こちらは梅雨空です。



毎日涼しくて大助かりv-10
以前は寒いか暑いかだったのに過ごし易い日が一ヶ月以上有りますv-238 昔のParisみたいです。
メニューを見たら、安比でも2014年には6月の初旬にガスパショ出してます!
今年は夜のお客様にガスパショはまだ寒すぎます~~~~~~v-276


  1. 2016/06/08(水) 17:57:43 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する