フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

微粒子グラニュー糖

についてご質問がありました。
制作したものは粉糖よりは粗いです。 市販のものも粉糖よりは粗かったです。
それと市販の粉糖は(湿気で固まるのを防ぐため)数%のコンスターチが入ってる物が多い様です。
仙台の名パティシエからタルト生地には絶対に粉糖(コンスターチ無し)だと聞いたことがあります。
微粒子グラニュー糖でもよいと思われます。

よ市、面白いですね 落ち着いたら出店?
でも何出す?   


ガトーマジックの塩味ヴァージョンに挑戦。

DSC_0002 (640x394)

生ハムを敷き、種にはドライトマトとパルミジャーノ


IMGP3289 (640x424)



DSC_0016 (640x425)

焼き加減は上々



DSC_0017 (640x425)

でもでも・・・
ちょい塩がききすぎてたとは言えこの生地全く塩味にマッチしません
ヴァニラの時は本当に魔法にかかったような気分でしたが、
塩味の物は魔法どころか下手糞マジシャンみたい。
却下!です。



ブーリッドの撮影があるのでブイヨン作り。

DSC_0007 (640x425)


余ったアイナメをつけ焼きに

DSC_0008 (640x425)


DSC_0011 (640x425)



イチがよ市で、うにご飯を買うついでにマルイチで丸竹の山菜おこわを買ってきました。

DSC_0012 (640x425)

見た目と違ってこれも軟らか過ぎ~~~~~



今回のメンマは最高の出来
イチが塩を抜き過ぎたか?と心配でしたがギリギリのピンポイント

メンマラーメンに

DSC_0019 (640x414)








  1. 2016/06/05(日) 08:42:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<< | ホーム | 土曜休み>>

コメント

出店したらやっぱり、魔法のケーキを出してほしいで〜す♪
  1. 2016/06/05(日) 12:41:00 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 出店したらやっぱり、魔法のケーキを出してほしいで〜す♪


なるほどe-77 良い考えですねe-2

スタッフが居ればモロッコ風の串焼きなんかも良いですね~~~



  1. 2016/06/05(日) 16:58:15 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

よ市

勿論、フレンチのお料理も嬉しいですが、夕飯のもう一品に、おからが買えたら嬉しいです。

屋体的に頂くのであれば、中華やタイの汁なしのそばなんて、幸せです。

突き詰めてしまえば、「何でも嬉しい」になってしまうんですが。
  1. 2016/06/05(日) 19:15:11 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

ガトーマジックの可愛らしい皿は渋谷の頃からありますね,丈夫なのでしょうがストックも多いのですか?
好きな皿は使う機会が多く、あちこちにチップが、40年近く毎朝使っているジアン、欠けていても捨てられません。
アイナメの付け焼き、粉山椒、美味しそうなテリですね。
(旧式の身欠きニシン)で作った山椒漬け、美味しくなってきました。先週築地場内で(よく乾いた旧式)を探しましたが,ソフトタイプしかなく2箱(20本)購入、
場外で探したら見つかり更に1kg買いました,会津だとすぐに見つかったかもしれませんね。ソフトタイプは甘辛煮にしました。
辻留さんの(にしんの西京煮・料理コツのこつ)は丁寧な調理法の訳も書かれていて面白く、なるほどと思いましたが、
だいぶ手間を省いて煮てしまいました,辻留さんの本では半乾きの冷凍品(私が買って来たソフトタイプ)これでは西京煮になりませんとありました(汗)でもにしんそばで美味しく頂いています。
  1. 2016/06/06(月) 10:03:49 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ガトーマジックの可愛らしい皿は渋谷の頃からありますね,丈夫なのでしょうがストックも多いのですか?
> 好きな皿は使う機会が多く、あちこちにチップが、40年近く毎朝使っているジアン、欠けていても捨てられません。
> アイナメの付け焼き、粉山椒、美味しそうなテリですね。
> (旧式の身欠きニシン)で作った山椒漬け、美味しくなってきました。先週築地場内で(よく乾いた旧式)を探しましたが,ソフトタイプしかなく2箱(20本)購入、
> 場外で探したら見つかり更に1kg買いました,会津だとすぐに見つかったかもしれませんね。ソフトタイプは甘辛煮にしました。
> 辻留さんの(にしんの西京煮・料理コツのこつ)は丁寧な調理法の訳も書かれていて面白く、なるほどと思いましたが、
> だいぶ手間を省いて煮てしまいました,辻留さんの本では半乾きの冷凍品(私が買って来たソフトタイプ)これでは西京煮になりませんとありました(汗)でもにしんそばで美味しく頂いています。


磁器のものは強いですねv-91 
陶器はチップ多いですv-12

身欠きにしん、いまだににしん蕎麦の美味しさが判りませんe-459
ソフトタイプが出て喜んでましたが邪道だったのですね~~
でも、身欠き鰊に物凄く手間をかける勇気が出ません・・・・・






  1. 2016/06/06(月) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する