フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Caesar Salad

シーザーサラダ、ジュリアス シーザーとは全く関係なく、メキシコのレストラン、シーザーズプレイスのオーナーシェフ、
イタリア系のシーザーさん考案のサラダだとか。
有り合わせで作ったと言われてる通りやや下世話な料理かと・・・・
Tetsu様とブログで交信、「ハモちゃんがロメインレタス持って来たら」とのんびりしてたら、いきなり「ロメイン持ってきたよ~~~」
ギョっ!やらねば・・・・

例によって(お菓子と違って)日本語の料理のレシピは「簡単レシピ」「市販のマヨネーズで作る・・」ばっかり
アメリカ、フランスで検索
シーザーさんレシピを書き残してなかったと言われるだけにドレッシングも千差万別。
中では1分半茹での卵を使うのが面白そうなので決定。
入れるものは取り敢えず片っ端から、アンチョヴィ、ディジョンマスタード、下ろしたパルメザン、レモン汁、オリーヴ油、
リー&ペリンソース、タバスコ、ケッパー、大蒜、塩、胡椒等。
サラダの材料は本来素朴だったみたいでロメインレタスとクルトン、薄切りパルメザン位だったみたいですが、
今はベーコン、チキン、トマト等入れるのが主流みたいです。
ベーコン、トマト、クルトンを入れることに決定、
ベーコンを炒めた油ごと熱いのをレタスにかけ、チョイ茹で卵のドレッシング、上にトマト、クルトン、パルメザン載せました。
食べたら、美味しいけど見事に下世話なものが出来上がりました。
オニオンスープ用にオーヴンで焼いたフランスパンにオリーヴ油をかけてさっと炒めたクルトンはコリコリするだけで
馴染まず、違和感がありましたが、これは中に混ぜ込むべきでドレッシングを吸って一寸軟らかくなったクルトンは凄く
美味しいものでした。
ただ、この下世話さの中では上等なパルミジャーノは勿体ない、高価で素晴らしいアンチョヴィも勿体ない、感じです。

DSC_0028 (640x474)
ハモちゃんから届いた見事なロメインレタス。


DSC_0032 (640x425)

熱いベーコン載せ、



IMGP3206 (640x424)

チーズ載せ、



DSC_0034 (640x442)

完成。


これでは足りなく、ロティー オー ズーで仕上げ。

DSC_0021 (640x425)



IMGP3182 (640x424)







  1. 2016/05/29(日) 09:18:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<他人の事 | ホーム | 迷惑コメント>>

コメント

ほんと、見事なパリッとしたレタスですね♪
パンの焼きかげんも、ドンピシャに好みで、美味しそうです。
卵を落とし入れるために開けたパンの姿はありますが、切り落とされたパンの角は、どこに行ったのでしょうか???
気になります〜。
  1. 2016/05/29(日) 19:49:37 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ほんと、見事なパリッとしたレタスですね♪
> パンの焼きかげんも、ドンピシャに好みで、美味しそうです。
> 卵を落とし入れるために開けたパンの姿はありますが、切り落とされたパンの角は、どこに行ったのでしょうか???
> 気になります。


うわ~~~~~
貴方はハモちゃんですか~~~~~~~~~~~~(笑)
数時間前にハモちゃんから「角はどうしたの^^^?」
と聞かれたばかり。
縁は付けてるから角だけ捨てさせて~~~~~e-459




  1. 2016/05/29(日) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

あは、わたし、パンの耳が好きなもので、気になったしだいです。きっと、ハモさんも、食パンの耳が好きだったのカモ♪
  1. 2016/05/29(日) 23:09:04 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あは、わたし、パンの耳が好きなもので、気になったしだいです。きっと、ハモさんも、食パンの耳が好きだったのカモ♪


のりまきさんからも携帯にメール(笑)
「私も三角が気になってた・・・」
サンドイッチの時に全部耳を切ってても何も言われないのに・・何故あの小さな三角が~~~v-12
何の抵抗もなく捨ててましたよ~~~~~v-8



  1. 2016/05/30(月) 01:08:35 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

気になりまして(笑)

私だけではなかったんだぁ〜(笑)

シーザーサラダのドレッシングですが、浅いゆで卵で作るマヨネーズ、っと云った感じでしょうか⁇
  1. 2016/05/30(月) 02:26:53 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 気になりまして(笑)

> 私だけではなかったんだぁ〜(笑)
>
> シーザーサラダのドレッシングですが、浅いゆで卵で作るマヨネーズ、っと云った感じでしょうか⁇


今日もやってみましたが3分~3分半位茹でた方が良いかと、強引につながなくても良い様な気が・・・・


  1. 2016/05/30(月) 06:16:08 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

これ見ていませんでした,下世話でも作ります。昨晩は鶏肉(御殿鶏・片方のもも肉が700g)で ア・ロニオンをエノキも入れました,粉をいれなかったのでシャブシャブですが美味しかったです,3分の1で満足、残り3分の1はカレー粉を入れて残りはトマト味にしてみます。6月11日
  1. 2016/06/11(土) 08:36:38 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する