フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

痛いよ市 トンカツ実験

 今日のよ市は‟残念

気に入ってる、うにご飯をイチママがお土産に!
でも今日のうにご飯は写真でもお解りでしょう、ご飯がべちょべちょ
よ市で一番!とコメントしたのがこれでは困りますね~~~~

IMGP3118 (640x424)


それともう一つ、
真壁様よりメールがあり「パン粉の代わりにおから粉を使ったトンカツはどんな物か?」
パン粉と並べて実験しようとしましたが和の生パン粉が無く、よ市のカナンの里にて角パンを購入、
添加物もなく期待したのですが食べてみるとどうにも美味しくない、高速ロボにかけてパン粉にしようとしましたか、
小指大のモチモチの団子が出来ただけ、水分の多いぱんでした。廃棄処分。
実験はフランスパン粉とおからで、
結果は、おからはパン粉の様にからっと揚がらず、香りも無く、口溶け悪くいつまでも衣が口に残ります・・・却下

DSC_0003 (640x425)

一応見た目はトンカツになってますが・・・・


DSC_0005 (640x425)

仕方なく親子丼の残りと合わせカツ丼にして夜食に食べました。



DSC_0001 (640x437)

前菜は豆腐に腐乳、(豆腐で豆腐を食べるの乙ですよ



IMGP3114 (408x640)

よ市唯一の逸品、今日の塩ウニは美味しかった~~~~



今日のお客様にFarci poitevinお出ししました。

IMGP3102 (640x424)



IMGP3104 (640x424)



IMGP3109 (640x431)



デザートはモチ、ガトーマジックでさ~~~~

IMGP3110 (640x407)









  1. 2016/05/22(日) 03:41:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<Blackened daurade 賄 | ホーム | Farci poitevin>>

コメント

牛乳瓶入りのウニ・早いです1年が。
キャベツのファルシ、手が込んでいましたね,1個丸ごとテーブルへ,嬉しいです!ドゥフの鍋ピカピカ、
当家では使う機会が多く,だいぶ傷んできました。
ガトーマジックもレシピが、しっかり混ざったのに3層になるのが不思議ですね。ガス漏れでレンジ交換してオーブンが無くなり
単機能の電子レンジオーブンだけ、不便です
  1. 2016/05/22(日) 09:17:50 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 牛乳瓶入りのウニ・早いです1年が。
> キャベツのファルシ、手が込んでいましたね,1個丸ごとテーブルへ,嬉しいです!ドゥフの鍋ピカピカ、
> 当家では使う機会が多く,だいぶ傷んできました。
> ガトーマジックもレシピが、しっかり混ざったのに3層になるのが不思議ですね。ガス漏れでレンジ交換してオーブンが無くなり
> 単機能の電子レンジオーブンだけ、不便です


不思議なケーキです、でもしっかりは混ぜてませんよ。

鰊の山椒漬け美味しそうですね! レシピは?

辻さんとお仕事した本は有るのですか?




  1. 2016/05/22(日) 13:31:41 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

有難うございます

春田先生

早速の実験、結果を教えて頂き、有難うございます。 いつまでも口に残る、おからそのものの特性ですね。 ご指導有難うございます。やはりこれまで歴史にないものを採り入れることは難しいと感じました。色々な先人達の経験が集積されたのが歴史です。いつも有難うございます。
  1. 2016/05/22(日) 17:59:35 |
  2. URL |
  3. 眞壁明吉良 #-
  4. [ 編集 ]

昨日,箱根の自然観察会へ行った妻が,(🐍イチゴが実る頃に🐍が出始める)と聞いたよと今朝話してくれて、
フ〜〜〜ンと言って表に出たら,1m程のとバッタリ,ビックリして逆戻り,嫌な季節になりました。
草刈り予定を変更,CDの整理をして,ニシンの山椒漬けと甘辛煮を作りました。ちょっと甘過ぎましたが,ニシンそばに。
山椒漬けのレシピ、メールでお送りします。
佐伯先生の助手で行き、帰りに頂いた本があります。今日の料理の編集者だけは,辻留さんが認める女性でしたので撮影に立合いましたが,他は辻留さんと先生の一騎打ちという感じでした,先生も何用の撮影かも知らず,辻留さんに納品していました。
佐伯スタジオで撮影中に(良い素材が入ったから今から行く!)と電話がかかり,辻留さんがお出でになったこともあります・
勿論旦那さん優先でした。
卵料理・ご飯の本・豆腐料理・料理コツのこつ等全てサイン本です,もし同じ本があれば交換しましょうか?
今,にしんの西京煮を開きましたら,さっき簡単なレシピで作ったのとは全然違いました、、、
  1. 2016/05/22(日) 18:24:45 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-531怖いですね~~~~
恐くて嫌いなあまり安比の頃は見かけると大きな石を拾ってきて必ず潰してました。
車で遭遇の時は轢いて、バックしてまた轢いて、計3回轢いてました。
v-531好きの方がいらっしゃったらごめんなさいe-459

最近本屋に行ってもあやしい人の本が多く辻嘉一さん、田中徳三郎さんの本等見かけなくなりました。
「本物」の本が買いにくい若い料理人が可哀想です。



  1. 2016/05/23(月) 03:14:40 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

見るのも怖いです・即・退散。いるかもしれないと思ってコワゴワ歩くのでよけい目につくのでしょうね。
辻嘉一さんのレシピは丁寧で,自分では出来そうもありませんが,なぜこうするのかも書いてあり納得できます、
私にとっては猫に小判の本で、飾ってあります。
料理本のコーナー・量の凄さにいつもビックリします,出版社の仕事が減って知らない人の本がほとんど,手に取ることもなく眺めるだけ、昔の本をネットで買えるので良かったです。
  1. 2016/05/24(火) 08:10:00 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 見るのも怖いです・即・退散。いるかもしれないと思ってコワゴワ歩くのでよけい目につくのでしょうね。
> 辻嘉一さんのレシピは丁寧で,自分では出来そうもありませんが,なぜこうするのかも書いてあり納得できます、
> 私にとっては猫に小判の本で、飾ってあります。
> 料理本のコーナー・量の凄さにいつもビックリします,出版社の仕事が減って知らない人の本がほとんど,手に取ることもなく眺めるだけ、昔の本をネットで買えるので良かったです。


確かに大型書店の料理本コーナー凄いです!
でも大半が「売らんかな!」が先に立って内容は?????の本v-40


  1. 2016/05/24(火) 08:19:02 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

出版業界は大変なのですね・とにかく売ろうとアタフタ。
(昔)時間をかけて仕事できたのは幸せでした。
  1. 2016/05/25(水) 07:45:48 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する