フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Gâteau magique

先日盛岡駅に行った時、イチがマツキヨに行ってる間に本屋さんに、行くのは料理書コーナー。
そこで目にしたのが「魔法のケーキ」と言う本。副題は「今フランスで大人気の」となってました。
本当かな?と思いつつも好奇心で購入。
PCで検索するとフランス語のレシピが出るわ出るわ、本当に大人気なのが伝わってきます。
これは作らねばとやってみましたが大失敗。全くの基本的ミス。牛乳の分量を間違えてました。(すげー入るのです)
次はまずまずでしたがチョイ薄くて焼き過ぎの感、満を持して翌日トライ 完璧の仕上がり、見事に三層にっ
その美味しいこと、バヴァロアとプリンとスポンジとメレンゲが一緒になったような、まさに「魔法のケーキ」
菓子苦手の私でも一個完食できそうな軽さと心地よい甘味。
凄いです

イチがiPadで本の感想の投稿を読み上げてます。「作ってみましたが美味しそうに見えたのに硬くて不味いです」
ですと(笑)・・・てめーが失敗しただけだろうにっ!

フランスのレシピには皆「Facile」=易しいと書いてありますが、私には易しくはありませんでしたが・・・・・

レシピです

Gâteau magique (452x640)


DSC_0001 (640x425)

型にクッキングシート敷きます(バターを塗って貼り付けるようにします)


DSC_0002 (640x425)

泡立て始め



IMGP3057 (423x640)

バター入れ、



IMGP3060 (424x640)

粉入れ、


IMGP3063 (640x424)

牛乳入れます。


DSC_0003 (640x425)

メレンゲしっかり泡立て、




IMGP3073 (424x640)

入れます。


IMGP3076 (424x640)

最後のは均す感じ。




IMGP3081 (640x424)

型に入れオーヴンへ



IMGP3086 (640x424)

焼き上がり。



IMGP3088 (640x424)


DSC_0015 (640x425)

3時間ほど冷蔵庫へ入れたもの。
見事に3層になってます
明日までしっかり冷せば完璧でしょう














  1. 2016/05/21(土) 02:44:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<Farci poitevin | ホーム | 鯛兜焼きを食べてから死ね>>

コメント

大人気

美味しそうなお菓子ですね〜。
易しい⁈みたいですが私、ルセット読むだけで気が遠くなりました(笑)
時間を作って果敢に挑戦しようかしら(^o^)/
  1. 2016/05/21(土) 06:34:55 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

わあ、全部混ぜたのに、三層になってますね〜、ビックリ!
まさに、魔法のケーキですね。
見た感じはルタオのチーズケーキみたいですが、お味の方が気になります。
翌日のが、生地がなじんで美味しいタイプのケーキなんでしょうか???
  1. 2016/05/21(土) 09:39:11 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> わあ、全部混ぜたのに、三層になってますね〜、ビックリ!
> まさに、魔法のケーキですね。
> 見た感じはルタオのチーズケーキみたいですが、お味の方が気になります。
> 翌日のが、生地がなじんで美味しいタイプのケーキなんでしょうか???

やってはみませんが、恐らく出来立てを切ったら中はドロドロ状態なのでは?・・と思います。

  1. 2016/05/21(土) 10:39:41 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大人気

> 美味しそうなお菓子ですね〜。
> 易しい⁈みたいですが私、ルセット読むだけで気が遠くなりました(笑)
> 時間を作って果敢に挑戦しようかしら(^o^)/


これは即実行をっ!
想定外の旨さなり~~~~~~v-238




  1. 2016/05/21(土) 10:41:42 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

うまそーー

これにバナナのスライスと生クリームを足してほしい!!
  1. 2016/05/21(土) 11:43:16 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: うまそーー

> これにバナナのスライスと生クリームを足してほしい!!


それがね~~~
クリーミーで全然クリームが欲しくならない味なんだよ~~~~~



  1. 2016/05/21(土) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する