フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

山菜

 丁度休みの日に山形の殿様から山菜がっ

DSC_0009 (640x425)

スカンポ(Oseille)とハリギリです


DSC_0010 (640x431)


スカンポは茎を取って、

DSC_0015 (640x425)


ロボにかけ、

DSC_0018 (640x425)


バター、オリーヴ油、塩、砂糖少々で炒めて真空保存です。

DSC_0020 (640x425)



ハリギリはギリシャ風マリネに

DSC_0002 (640x394)



殿さま保冷剤代わりに岩魚と山女魚の冷凍を

IMGP2657 (640x405)


生姜酒、塩、胡麻油などで下味、

DSC_0022 (640x425)


中華風トマトケチャップベースのあんを作り、

DSC_0023 (640x442)


DSC_0026 (640x425)


魚に片栗粉、小麦粉、少量の重曹をまぶし、揚げます。

DSC_0025 (640x425)


あんをかけて出来上がり。

DSC_0029 (640x425)


DSC_0031 (640x425)

ハリギリを揚げて彩りを。



翌日のお昼は牡蠣のクリームスープの副産物の牡蠣フライ。

IMGP2670 (640x424)


夕飯は

DSC_0032 (640x425)

ハモちゃんに貰った行者大蒜炒め


DSC_0035 (640x425)
鶏レバーと砂肝


IMGP2666 (640x424)


IMGP2667 (640x439)

この後イチ食べ過ぎで胃炎に!


DSC_0001 (640x389)

近くのスーパーマルイチでマツモ、フノリ、メカブを購入
フレッシュな海藻が手に入るのが嬉しい
写真は湯がいたマツモとフノリ。


DSC_0004_1 (640x425)

メカブ、新生姜と酢の物に。



プラッサッジョの遠藤様ご注文のラタトゥイユ(モロッコ風)制作

DSC_0007 (640x425)


DSC_0008 (640x425)

茄子、パプリカ焼いて皮剥き、


DSC_0010 (640x425)

今回は玉葱も焼いてみました。
外側は焦げるので取り除くのが面倒でした



DSC_0011 (640x425)

ズッキーニも焼いて、


玉葱、ピッキーを炒め、大蒜、トマトを入れて煮たところへ野菜を入れてさっと煮ます。

DSC_0014 (640x425)


冷すとこのようになります。

DSC_0015 (640x412)



ナルちゃんご注文のコンソメも制作

DSC_0016 (640x425)


DSC_0018 (640x408)

イチが砂肝胃炎でダウンだったので久々の単独仕込み。

仕込みより一人飯が厳しかった~~~~


























  1. 2016/04/30(土) 23:23:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<バンビのテリーヌ | ホーム | 食通とは?>>

コメント

イチさんの体調が良くなって
一緒にご飯が食べれますように!

薄い衣のカキフライ美味しそう~v-238
  1. 2016/05/01(日) 09:33:36 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

あらん

仕込みより一人飯が厳しいって、「寂しい」ってこと〜(*^_^*)?このこのー、ノロケかっ。
  1. 2016/05/01(日) 11:14:51 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

魚のあんかけを作るときは、地味にバッテンマークを一つつけていました。
今度からは、真似して派手に切れ目を幾つも付けるつもりです♪
  1. 2016/05/01(日) 11:19:56 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 魚のあんかけを作るときは、地味にバッテンマークを一つつけていました。
> 今度からは、真似して派手に切れ目を幾つも付けるつもりです♪


但し、焼き魚に切れ目はモッテノホカですよっ!

よく見かけますが、切れ目アリと切れ目ナシを並べて焼いてみると明らかに違います。



  1. 2016/05/01(日) 12:25:36 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: あらん

> 仕込みより一人飯が厳しいって、「寂しい」ってこと〜(*^_^*)?このこのー、ノロケかっ。


蟻に言われたくないわ~~~っ このラブラブがっ!

昔から一人だと急に意欲無くなり缶詰開けたり~~~

今回も残りのタイ米に目玉焼き3個(三つ目?)載せてナンプラーレモンv-8


  1. 2016/05/01(日) 12:30:19 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> イチさんの体調が良くなって
> 一緒にご飯が食べれますように!
>
> 薄い衣のカキフライ美味しそう~v-238


回復した!

で昨夜はよ市で買った赤皿貝(掃除に1時間)のプロヴァンス風(大蒜たっぷり)

イチママのお土産の今半の牛肉弁当、これが冷えたのを食べたらメッチャ味が薄い。

で、上に載ってる肉と豆腐を皿に取り、ご飯だけをチンして戻し、肉と豆腐を戻し、上に目玉焼きを載せて

青唐辛子たっぷりのナンプラーレモンをかけて食べたら、夜の入浴後に再びダウン、刺激が強過ぎたか?

又は風邪?

今は良くなったみたいです。  ご心配かけますe-459





  1. 2016/05/01(日) 12:39:27 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する