フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

食通とは?

 いきなり私事ですが、
小学生の時、日本一不味い(色々な検証から自信を持って言いきれます!)慶應幼稚舎の給食に嘔吐しながら、
「大きくなったら誰よりも美味いものを毎日食べ続けてやる」と固く誓ったら、もう料理人になるしか道はありませんでした。
故に一食一食が物凄く大切です。
従って家族の食事も店の賄も全て自分で作ってきました。
外食も大好きです。 感覚新鮮だし勉強になるし,知らなかったものにも出会えますが美味しければの話です。
ですから初めての店に行くのは凄く慎重になります。 下調べをして(あまりあてになりませんが)食べた人の話を聞き、
食べログの写真で(口コミは無視)、料理、店内(店の方向性、センスが解ります)を充分検討。
それから予約となります。  それでも3回に一回は大ハズシです

食べ歩きと称して片っ端から食べに行ったら9割はハズシだと思います
年に100軒行ったとしtら90食を失うのですぞ  そんな恐ろしいこと私には絶対出来ません。
かと言って私が食通とは思えません。 私はmiさんがコメントで仰ったように「食執」だと思います。

又食べ物でもソムリエの様に分析力に長けた人がいますが、その人が必ずしも食べることが大好きで素晴らしい感性を持っているとは限りません。

このように「食通」の定義は非常に難しいものです。

食べログごときに簡単に「レヴュアーの食通度」等と言ってもらっては困ります




  1. 2016/04/30(土) 14:49:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<山菜 | ホーム | 食べログ>>

コメント

お〜〜〜

ちなみに、今でも慶應の学食はマズイですよ。私学の中では一番授業料が安いということを誇っているので、一番基本であるはずの学食に力が入らないのだと思います。
  1. 2016/04/30(土) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お〜〜〜
>
> ちなみに、今でも慶應の学食はマズイですよ。私学の中では一番授業料が安いということを誇っているので、一番基本であるはずの学食に力が入らないのだと思います。


私が経験した幼稚舎の給食の酷さは学食が三ツ星レストランと思えるほどの酷さでした。

どっしりと重く水分を含んだコッペパンに真っ赤なアーティフィシャルジャム。

豚汁が唯一可食のおかずでした。

毎週金曜日に出る脱脂粉乳とケチャップのピンク色のシチューを無理矢理食べさせられて毎週吐いてました。





  1. 2016/04/30(土) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

先輩、返信ありがとうございます。
そう言えば、脱脂粉乳で吐いた話を聞いたことがあります。
今のスキムミルクとは、雲泥の差だとか。
幸せな時代に生きていることを感謝いたします。
だれか、生きてるだけで丸儲けと言っていましたね♪
  1. 2016/04/30(土) 21:28:28 |
  2. URL |
  3. ミンミン #QygVoc82
  4. [ 編集 ]

ジャニーさん=食執・納得できます。私は仕事で色々な名店に行くことが出来たせいか,外食はあまりしません。
手間がかかるフレンチ、火力が無いので中華・天ぷらやうなぎ,お寿司も食べたいですが、量が少なかったり,高かったりで、、、
月曜日、熊本から戻る際に自宅から街中のバス停まで歩きましたが、肉屋が開いていて、何か買わなくてはと、
鹿児島産黒毛和牛?のほお肉(安い!290円/g)を2枚(1.5kg)。3日間マリネしてワイン煮を作っています、
煮込んだタマネギと人参とセロリ,勿体ないのでハヤシかカレーにしようとシノワで軽く濾しました,
上で固まっていた脂(背脂で肉を炒めましたので)も瓶に保存、ワイン風味でおいしいかと思うのですが・貧乏臭いですね?
イチさんの胃炎は治まりましたか?レバーと砂肝,炭火焼で,美味しそう!沢山召し上がったのですね。
お大事に!
  1. 2016/05/01(日) 08:17:35 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジャニーさん=食執・納得できます。私は仕事で色々な名店に行くことが出来たせいか,外食はあまりしません。
> 手間がかかるフレンチ、火力が無いので中華・天ぷらやうなぎ,お寿司も食べたいですが、量が少なかったり,高かったりで、、、
> 月曜日、熊本から戻る際に自宅から街中のバス停まで歩きましたが、肉屋が開いていて、何か買わなくてはと、
> 鹿児島産黒毛和牛?のほお肉(安い!290円/g)を2枚(1.5kg)。3日間マリネしてワイン煮を作っています、
> 煮込んだタマネギと人参とセロリ,勿体ないのでハヤシかカレーにしようとシノワで軽く濾しました,
> 上で固まっていた脂(背脂で肉を炒めましたので)も瓶に保存、ワイン風味でおいしいかと思うのですが・貧乏臭いですね?
> イチさんの胃炎は治まりましたか?レバーと砂肝,炭火焼で,美味しそう!沢山召し上がったのですね。
> お大事に!


ご心配かけます。

昨日は凄く寒い「よ市」赤皿貝を売ってる小型トラックに長蛇の列、(人気は牡蠣マリネとホヤ=どちらも嫌いv-8

吹きさらしの中30分並んだので冷え切ったのか? 夜に再びダウン(メニューはバチ様の返信に)

「肉屋が開いていて何か買わなくては」が何となく可笑しいv-10



  1. 2016/05/01(日) 12:47:19 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する