フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

中華、エスニック

新幹線で盛岡に着いて駅構内、フェザン地下で仕入れ、近くのスーパーにも寄って翌日の中華、エスニックメニューの仕込みです。

DSC_0101 (640x425)

ジャスミンティーのシャーベット用のお茶。


DSC_0102 (640x425)

ハム入りの濃い中華スープ。


その他肉の漬けダレ、ソースの調合etc..


DSC_0104 (640x425)

賄は買ってきた新生姜を刻んで、


DSC_0106 (640x419)

メカブとフノリの酢の物


DSC_0107 (640x425)

空豆と


DSC_0108 (640x425)

アルゼンチン海老の刺身、


DSC_0110 (640x425)

メインは豚コブクロの炒め物。
始めて作ったけど美味しかった~~~~


翌日の仕事前はエノキ、隠元等の入ったフェデリーニ(ヴォイエロの非正規品)

DSC_0003 (640x425)

チーズおろし快調です!




中華、エスニックメニューの最初はタイ風牛肉のスパイシーサラダだったのですが写真を撮り忘れました


次はフラワー海老と茸の炒め物にハモちゃん栽培の行者大蒜を添えたもの。

IMGP2633 (640x424)


次は砂肝の炒め物

IMGP2634 (640x424)


続いて京都腓骨の素揚げ。

DSC_0004 (640x425)


DSC_0006 (640x425)


次は京都排骨のソース絡め、炊きたてジャスミンライス少し添え。

DSC_0008 (640x425)


締めは叉焼雲吞麺。

DSC_0010 (640x425)


デザートはジャスミンティーのシャーベットに茶語河合シェフにアドバイス頂いた紅玉の(カーちゃんに貰った)のコンポート添え。

DSC_0012 (640x425)


このメニュー、K様ご一行二名様のご注文でしたが、
もうお一人名古屋からお一人でご来盛の素敵なおばさまもご予約の時「中華を召し上がってる方がいらっしゃいますがよろしいですか?」とお伺いしたら「私も中華でいいわよ!翌日の昼にフレンチを頂くから!」のご返事を頂きお言葉に甘えました











 
  1. 2016/04/25(月) 17:46:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<食べログ | ホーム | コメント>>

コメント

気になります

その名古屋のご夫人の翌日のフレンチが、シェ.ジャニーのフレンチなのか否かが、とても気になります。

そんな臨機応変な素敵な方なら、ジャニーさんの中華とフレンチ、どちらも召し上がってますように。
でもそうだとしたら、少しだけジェラシー(笑)
  1. 2016/04/25(月) 18:28:55 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

新生姜

新生姜を美しく刻んであるだけでも感動します
johnnyさんは老眼とか無縁なんでしょうねi-93
  1. 2016/04/25(月) 18:54:56 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

なんちゅーか

この海老と行者ニンニクのやつ10月絶対食べるーーーーー!!!!黄ニラでも良し!!!!
  1. 2016/04/25(月) 20:41:26 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

祝!?

くねりがスマホでブログを開いたら、画面下に5件/全1600件中と表示が…。
はっ、このブログで、1600件達成?
  1. 2016/04/25(月) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 気になります

> その名古屋のご夫人の翌日のフレンチが、シェ.ジャニーのフレンチなのか否かが、とても気になります。
>
> そんな臨機応変な素敵な方なら、ジャニーさんの中華とフレンチ、どちらも召し上がってますように。
> でもそうだとしたら、少しだけジェラシー(笑)


ご安心ください。

勿論翌日もChez Johnnyですよ~~~e-266


  1. 2016/04/26(火) 01:17:15 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新生姜

> 新生姜を美しく刻んであるだけでも感動します
> johnnyさんは老眼とか無縁なんでしょうねi-93


遠視? 若い時は2.0だったので、40歳くらいから老眼始まってますよ~~~v-8




  1. 2016/04/26(火) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝!?

> くねりがスマホでブログを開いたら、画面下に5件/全1600件中と表示が…。
> はっ、このブログで、1600件達成?


それ、どう言う意味ですか?
解りません~~~e-351


  1. 2016/04/26(火) 01:24:27 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

祝!?補足

えへへ、独りよがりなコメントを失礼しました。

くねりがジャニーさんのブログをスマホで開くと、ブログのタイトルが5件ずつ表示されるのです。

その下に「5件/全1600件」と表示されていたので、もしやこのタイトルで、ブログ開設から丁度1600件のタイトルが更新されたのかなぁと思った次第です。

が、確かめる為に数える根性は、くねりにはありませぬ。
小学校の卒業時に校長先生から各生徒に頂いた色紙も、くねりの色紙には「根気」と書かれていたなぁ…。
  1. 2016/04/26(火) 07:57:06 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

昨晩熊本から戻ってきました。ジャニーさんのブログも久しぶりです,相変わらず美味しそうですね。
コムアラメゾン,楽しかった様で、良かったです、私も1度味わいたいです,撮影時は立ち食い状態でした。
お寿司を二人で63個、う〜〜ん、1日三食召し上がるのですよね,凄いです!
夜にジャニーさんの中華翌日の昼間もジャニーさんのフレンチ、大満足されましたね,羨ましいです。
  1. 2016/04/26(火) 08:40:13 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

久々のタイ、中華

春田さんの久々のタイ、中華。
しかも盛岡市材木町に移転後の初「タイ、中華」/お店として。
お付き合いさせてしまった名古屋の方に恐縮です。

結論。ああ美味い!
牛肉の載ったタイ風サラダ、この味の深みはまったく春田さん流。

海老のしっかりした量感と歯ごたえはいつもの通り。
付け合わせの行者ニンニク、帰宅したら全身からすごい臭いと言われました。

鶏の砂肝、炒めて塩を振ってというのが好きですが、これは違う。トロリとしたスープが絡み
砂肝の歯ごたえに入り込んで、ヘエー、美味い! 美味い、美味いと止まらず。

京都排骨のソースを絡めたのをご飯に載せ、ほぼ満腹に上載せ。
腹がへってる・時間が無い、なんて時、丼飯にこれを載せ、パクチーをタップリかけて搔き込んだら、それだけで極楽、極楽。

そして満腹でも麵が出ると、食指は動く。初めての汁麵、雲呑、完食。
「こだわりのラーメン店」は牛や豚の拳骨を長時間煮出してスープのベースにするとかがウ
リのようですが、春田さんはそんなことをされているようには見えず、この味わいはどうしたのだろうと、?。

我らが卓は色々と話も弾んで盛り上がり、名古屋の方に再度もうしわけなし。
  1. 2016/04/26(火) 09:09:42 |
  2. URL |
  3. 森 朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

Re: 祝!?補足

> えへへ、独りよがりなコメントを失礼しました。
>
> くねりがジャニーさんのブログをスマホで開くと、ブログのタイトルが5件ずつ表示されるのです。
>
> その下に「5件/全1600件」と表示されていたので、もしやこのタイトルで、ブログ開設から丁度1600件のタイトルが更新されたのかなぁと思った次第です。
>
> が、確かめる為に数える根性は、くねりにはありませぬ。
> 小学校の卒業時に校長先生から各生徒に頂いた色紙も、くねりの色紙には「根気」と書かれていたなぁ…。


にゃるほど、そう言うことでしたかe-68

取り敢えず2000目指して頑張りませうv-91


  1. 2016/04/26(火) 12:55:15 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨晩熊本から戻ってきました。ジャニーさんのブログも久しぶりです,相変わらず美味しそうですね。
> コムアラメゾン,楽しかった様で、良かったです、私も1度味わいたいです,撮影時は立ち食い状態でした。
> お寿司を二人で63個、う〜〜ん、1日三食召し上がるのですよね,凄いです!
> 夜にジャニーさんの中華翌日の昼間もジャニーさんのフレンチ、大満足されましたね,羨ましいです。


朝はヨーグルトだけか+オートミール位、基本2食ですよ~~~

二人共お寿司は10個位食べた頃からどんどんお腹が空いてくる感覚がありますv-8




  1. 2016/04/26(火) 12:59:07 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: 久々のタイ、中華

> 春田さんの久々のタイ、中華。
> しかも盛岡市材木町に移転後の初「タイ、中華」/お店として。
> お付き合いさせてしまった名古屋の方に恐縮です。
>
> 結論。ああ美味い!
> 牛肉の載ったタイ風サラダ、この味の深みはまったく春田さん流。
>
> 海老のしっかりした量感と歯ごたえはいつもの通り。
> 付け合わせの行者ニンニク、帰宅したら全身からすごい臭いと言われました。
>
> 鶏の砂肝、炒めて塩を振ってというのが好きですが、これは違う。トロリとしたスープが絡み
> 砂肝の歯ごたえに入り込んで、ヘエー、美味い! 美味い、美味いと止まらず。
>
> 京都排骨のソースを絡めたのをご飯に載せ、ほぼ満腹に上載せ。
> 腹がへってる・時間が無い、なんて時、丼飯にこれを載せ、パクチーをタップリかけて搔き込んだら、それだけで極楽、極楽。
>
> そして満腹でも麵が出ると、食指は動く。初めての汁麵、雲呑、完食。
> 「こだわりのラーメン店」は牛や豚の拳骨を長時間煮出してスープのベースにするとかがウ
> リのようですが、春田さんはそんなことをされているようには見えず、この味わいはどうしたのだろうと、?。
>
> 我らが卓は色々と話も弾んで盛り上がり、名古屋の方に再度もうしわけなし。



名古屋の方、翌日の昼にはフレンチをお召し上がりになり、中華は「香港(返還前)みたいだ!」と喜んで頂きました。

香菜大好きなお方でしたので翌日はラマダンのスープを召し上がって頂きました。

中華スープはブラジル産鶏腿、佐助豚の屑肉、生ハムの皮、屑、干し貝柱等で取りました。

骨を煮てもあまり美味しいスープになりません。





  1. 2016/04/26(火) 13:15:41 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

いつも見てます!

もう5年ほど毎日拝見してます。
シェフの食べ物への只ならぬ執着心(失礼でしたらすみません!)にいつも驚かされています。
以前安比のお店にも1度お邪魔していますが、あの時はシェフがこんなおもしろい方だとは知りませんでした。
知りませんでしたがもちろんお料理は美味しく、素晴らしく、また伺えたらと思っています。
コメントを何度か書こうと思って書かずにいましたが、シェフがお嘆きになっておいでなのであわてて書きこんでおります。
私のように毎日見ていてもコメントが苦手でできない人がいっぱいいると思います。
これからも毎日更新楽しみにしています。
なんだか中途半端な文章で申し訳ありませんが、取り急ぎ見てますアピールまでv-356
  1. 2016/04/27(水) 04:27:01 |
  2. URL |
  3. mi #9xVZFdVs
  4. [ 編集 ]

Re: いつも見てます!

> もう5年ほど毎日拝見してます。
> シェフの食べ物への只ならぬ執着心(失礼でしたらすみません!)にいつも驚かされています。
> 以前安比のお店にも1度お邪魔していますが、あの時はシェフがこんなおもしろい方だとは知りませんでした。
> 知りませんでしたがもちろんお料理は美味しく、素晴らしく、また伺えたらと思っています。
> コメントを何度か書こうと思って書かずにいましたが、シェフがお嘆きになっておいでなのであわてて書きこんでおります。
> 私のように毎日見ていてもコメントが苦手でできない人がいっぱいいると思います。
> これからも毎日更新楽しみにしています。
> なんだか中途半端な文章で申し訳ありませんが、取り急ぎ見てますアピールまでv-356



コメント有難うございますe-459

「いいね!」が嫌でフェイスブックを脱会しておきながらコメントをお願いしてお恥ずかしいe-449

でもやはり嬉しいe-343


  1. 2016/04/27(水) 10:33:05 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

わっ

コメント祭りだ、嬉しいな。

初めましての方もいらして、でも毎日同じブログを観ていらした方かと思うと、勝手に親近感です。

まだまだ、そんな方が沢山いらっしゃるのかな?
あんな方かな、こんな方かなと、妄想展開中。

名古屋のお客様も、フレンチも召し上がられたと伺い、勝手に安堵です。
  1. 2016/04/27(水) 19:05:37 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する