フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

お墓参り

 ご無沙汰しました。
18日からお墓参りに行ってました。

出発前日は、
DSC_0001 (640x433)


DSC_0003 (640x425)
残ったサラダ菜をブレゼして保存。


食べまくりに備えて夜は雑炊。

DSC_0005 (640x425)


DSC_0007 (640x425)


DSC_0009 (640x417)

お餅は入れたい


18日
鶴見の蕎麦屋「登茂吉」で姉貴とヨネちゃんと待ち合わせ。

DSC_0004 (640x425)


DSC_0006_1 (640x425)


いつもながら凄いボリュームの鴨焼き

DSC_0008_1 (640x373)


IMGP2553 (640x419)
by ichi


大きな海老の天せいろ。

DSC_0010 (640x425)


IMGP2555 (640x424)
by ichi

でも・・・海老が一寸‟のばし系”??
蕎麦美味しかった


DSC_0012 (412x640)
ヨネちゃんがおふくろ好みの綺麗な花を供えてくれました


DSC_0013 (418x640)


DSC_0014 (459x640)

すぐ隣が川上音二郎、貞奴のお墓。
貞奴はおふくろの大叔母だとか。


DSC_0015 (640x418)
従姉の家のお墓は藤の花が真っ盛り


夜は定番「吉野鮨本店」この前アップしたばかりなのでカメラなしで二人で63個位つまみました


翌朝は部屋が明るくて早起き=障子と窓の間に遮光のロールカーテンがあるのに気付かず
新小岩のメタルクリエイトの展示場へロートアイアンを見に。

DSC_0018 (417x640)
東京駅近くの洒落たビル。


DSC_0020 (640x405)


IMGP2557 (640x423)

素敵な展示場。
ロートアイアンのヨーロッパ風看板を注文。
2週間後をお楽しみに


昼は夜に備えて軽く鰻を食う事に。
東京駅大丸ではよく行ってた伊勢定の本店へ行く予定で日本橋の駅を下りたら真正面に鰻大江戸の看板が!
以前より気になっていたので予定変更して大江戸へ。

DSC_0024 (640x425)


DSC_0025 (640x425)
店内。

座ってお茶も出てきていざ注文。
「白焼きを二人前」  「白焼きは5時から、昼はございません!」 
そんなバカな、鰻屋としての姿勢がなっとらん  即退店

当初の予定通り伊勢定へ


DSC_0040 (382x640)


DSC_0027 (640x426)
お箸に屋号が。


DSC_0031 (640x425)
先ずは白焼きを一本半注文。
これが山葵は本物だし、表面がカリッと焼けて㐂代川を上回るもの

DSC_0033 (640x426)


DSC_0034 (640x394)

堪らずもう一本大きな白焼きを追加。


DSC_0032 (640x438)
香の物も美味しく、


IMGP2563 (640x392)
鯛わた?だったか鯛の酒盗みたいなものも美味しく。


締めは一番大きな鰻重を半分ずつ。

IMGP2564 (420x640)
嬉しそう


DSC_0036 (640x425)


IMGP2565 (640x411)
by ichi

タレは㐂代川より甘く、薄いけど充分OK!
大満足でした


夜の予定は赤坂のComme à la maison。

その前に溜池山王前のツッカベッカライカヤヌマに頼んでおいたクッキーを取りに。
ひと月ほど前にお客様に頂き、その口溶けに感動したクッキー、ネットでは買えず、予約しておいて店に取りに行かねばなりません。
DSC_0041 (640x425)


DSC_0043 (640x422)


IMGP2600 (640x422)
クッキーは三種詰め合わせの大中小のみ。

しかしですね~~~
三箱頼んでおいて、その内の一箱を仙台に発送してもらえないか?と聞いたら、発送は連休明けになりますっ!ですぞ。
4月の19日ですよ じゃあ持って行って自分で送るから・・・と店を出たらヤマト運輸のお兄様に遭遇。
「荷物出したいんだけど」と聞いたら、「ウチの事務所すぐそこですよ!」の返事、無事発送しましたが、二人で同時に{戻ろう」と再びツッカベッカライカヤヌマへ、「すぐそこにヤマト運輸が有るんだからお客様にご案内した方が良いと思うよ!」と言ったら「はあ??お急ぎでしたか?」の返事。 いくらクッキーが美味しくても店員のお姉さまおつむが少々弱いともう行きたくないです~~~~

赤坂酷いです、昔の落ち着居た雰囲気なく、ビルと怪しい店ばかり、ビルの中はお馴染の店(タイガー系など)ばかり。
そこに昔ながらの料亭があるのもアンバランス。

料亭の脇の道で

IMGP2571 (405x640)





さていよいよコム ア ラ メゾンへ

DSC_0048 (640x425)


メニューです

IMGP2579 (442x640)


IMGP2586 (454x640)


白ワインはグラスで、美味しかった~~~
DSC_0054 (425x640)


DSC_0052 (425x640)
赤ワイン、やっぱり私南系の煮詰まったような味のワイン苦手です~~~


DSC_0055 (640x425)
先ずは看板ののパテ ドゥ カンパーニュ、
鶏レバーを使ってギリギリに火を通して熟成させたた逸品。
私には怖くて出来ません~~~~


DSC_0058 (640x425)
しっかりした味のラタトゥイユ


DSC_0060 (640x417)


IMGP2582 (640x437)

名物 スープ ド ガルビュ
ハムや豆を煮込んだ絶品スープ。

IMGP2583 (640x384)
飲み終わるとこんな模様が現れます。
毎年行われてるこのスープのコンテストのお皿だとか・・・



DSC_0062 (640x420)


IMGP2585 (640x391)

ガスコーニュ風トリップ。
トマトを使わないカン風に近い私の好きなタイプのトリップ。
ハチノスとミノが入ってましたが、ミノは要らないのでは?と余計なお節介を言ってしまいました。

もう一品欲しくてジャガイモのクリームグラタンを注文。

DSC_0064 (640x383)


デザートは

IMGP2588 (640x374)
フロマージュブラン、栗のはちみつがけ


DSC_0065 (640x425)
細かいトウモロコシ粉で作った焼き菓子とキャラメルのアイス

全部美味しかった~~~
シェフの確かな腕がなせる業ですね~~~

ただ、シェフは殆どメニューを替えないとか、私みたいな浮気者には絶対出来ない業です


IMGP2594 (640x395)
サービスで頂いた出来立てカヌレ。

IMGP2595 (640x424)
エスプレッソはイタリアンで濃かった~~~


IMGP2589 (424x640)
可愛い店内


IMGP2597 (640x422)
シェフと記念撮影。

楽しい夜でした


最終日の昼は新宿茶語。
シェフの河合君の腕を満喫。

夜は以前より気になってた人形町の太田鮨。

小網神社にお参りしてから

DSC_0067 (404x640)


太田鮨
DSC_0068 (449x640)


IMGP2617 (640x424)
突き出し。
私は蛸、イチは赤貝ヒモと海苔、味濃い。
蛸硬い~~~


DSC_0076 (640x447)
各種魚介入り酢の物。


DSC_0077 (640x425)
平貝


DSC_0079 (640x425)
赤貝


DSC_0083 (640x425)
素晴らしい煮加減の蛤


DSC_0084 (640x410)
見事な穴子


IMGP2623 (640x424)
煮鮑


IMGP2627 (640x424)
干瓢巻


素晴らしい種なのですが私には少々大き過ぎてバランスが好みで無かったです。
寿司飯も私には柔らかすぎました。
ツメも私には甘過ぎました。


お寿司は本当に好みで分かれますね~~~~


結局吉野鮨へ直行してしまいました。



帰りの新幹線のお弁当。
DSC_0085 (640x425)


定番、今半の牛肉弁当

DSC_0086 (640x425)



ディーンアンドデルーカの豆サラダ
DSC_0087 (640x425)
油だけの味付け、酸味欲しい~~~~


最近気に入ってる蟹飯

DSC_0088 (640x425)

DSC_0090 (640x425)


新宿茶語の帰りは大好きな東急ハンズ

厨房用品売り場に行くとついつい色々買ってしまいます。

DSC_0091 (640x425)
パスタ用に探してた24cmの両手鍋、ヘンケル製


DSC_0092 (425x640)
これも探してたサイズのドイツ製安全のノンスティックフライパン



DSC_0096 (640x425)
フライパンにおまけで付いてた使いやすいヘラと水切りが出来る杓子


DSC_0022 (640x425)
切れ味抜群のチーズおろし、これも以前から狙ってました。


DSC_0003 (640x425)


帰った翌日は中華、エスニック希望のお客様のご予約が。

今日は此処まででお別れです





























  1. 2016/04/23(土) 23:11:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<久々に食べログ | ホーム | Nouilles fraîches aux Bakkes=バッケ(蕗の薹)入り手打ちパスタ>>

コメント

有難うございます

素敵、素敵!

ブログ更新を心待ちにしていたら、盛り沢山な内容。
何回も読み直して、何度でも楽しめそうです。

いつも有難うございます。
  1. 2016/04/24(日) 07:01:11 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

こんなお店があるんだぁ~とか、こんな場所あるんだ!と
東京や横浜の記事は毎回楽しみです。

  1. 2016/04/24(日) 12:47:07 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

ゴージャス

んまーーーーなんてゴージャスな旅なのーーー(≧∇≦)!!お寿司めっちゃ美味しそう!!そして美味しい鰻を教えてくれてありがとう、次回はそこ行きます 笑。
  1. 2016/04/25(月) 11:30:21 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

メチャ歩きましたね。

ジャニーお勧めなので「登茂吉」に行き、の鴨焼き2人分くらいありました。總持寺のお参りの帰りに立ち寄りました。
看板、出来上がり楽しみですね。渋谷の雰囲気が戻りますね。
お元気でなによりです。
  1. 2016/04/28(木) 11:16:59 |
  2. URL |
  3. yo-chann #-
  4. [ 編集 ]

Re: メチャ歩きましたね。

> ジャニーお勧めなので「登茂吉」に行き、の鴨焼き2人分くらいありました。總持寺のお参りの帰りに立ち寄りました。
> 看板、出来上がり楽しみですね。渋谷の雰囲気が戻りますね。
> お元気でなによりです。


登茂吉、ブログアップを楽しみにしてます~~~

看板は連休明けに設置出来そうですv-91



  1. 2016/04/28(木) 11:27:16 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する