フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

コゴミのピックルス

山菜採り1.jpg
ジャニーの勇姿!

山菜.jpg
こんなにとれました

山菜採り1.jpg
どーーーーん

山菜採り3
わっさわさ

こしあぶら、ハリギリ、行者大蒜、うど



久々のレシピです!

ジャニー「コゴミのピックルス
コゴミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
白ワインヴィネガー・・・・・・・・・・・・・・300cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
大蒜スライス、タイム、ローリエ、胡椒、エストラゴン、唐辛子
コゴミに塩して3時間位置き、よく洗い、15分位流水に晒す、
よく絞る、
残りの材料を鍋に入れ、弱火で15分位煮たものを漉しながらコゴミにかける、
皿をかぶせておく。
翌日漬け汁を鍋に移し煮立てて再びかけるが、この時に味を見て調味する。
やや甘みの強いレシピだが、好みで変えて下さい」



腰痛を言い訳にしてサボっていた掃除ですが、ウエスタンによくある「風で転がる丸い枯れ草」みたいなホコリが部屋の隅に何個も認められたので「チッ」と思いつつ渋々やり始めたわけですよ。



そうしたらいつもにも増してやる気が出ない、、、?



ああそうかと気づき、




クーラーを止め、窓を開け放ち、テンポのいい音楽をガンガンにかけます。




いやーはかどることはかどること。汗はダクダク部屋はピカピカです。



人気ブログランキングへ←血はラテン。


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/27(木) 23:11:53|
  2. フレンチ
  3. | コメント:4
<<シェ.ジャニー庭でバーベキュー大会 | ホーム | 魚の酒粕炒めと海老チリ>>

コメント

山菜系はとっても苦手な私ですが・・(好き嫌い多すぎ?!) これがどんな素敵に化けるのか興味ある~♪

  1. 2010/05/28(金) 10:35:43 |
  2. URL |
  3. 六本木OL #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 山菜系はとっても苦手な私ですが・・(好き嫌い多すぎ?!) これがどんな素敵に化けるのか興味ある~♪


山菜ってさ、苦味があるから私も昔苦手だったけど(特にフキノトウはほんと無理だった、、)今は食べられる(ような気がする)んだよね!!取れたての山菜の天ぷらとか、絶対おいしいと思う!!それとおいしい蕎麦があれば、、、って、なんだか食の嗜好が渋い方向に、、(^^;。
  1. 2010/05/28(金) 11:09:14 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

山菜フレンチ、最高でした!

今月の初めデイナーをいただいた際に、この料理をいただきました。 バッケも素晴らしかったですが、この「こごみ」は、辛口の白ワインにぴったり。最高の前菜でした。

まさに、山菜フレンチの誕生の感がありました。
  1. 2010/05/28(金) 16:32:30 |
  2. URL |
  3. A.Ono #-
  4. [ 編集 ]

Re: 山菜フレンチ、最高でした!

> 今月の初めデイナーをいただいた際に、この料理をいただきました。 バッケも素晴らしかったですが、この「こごみ」は、辛口の白ワインにぴったり。最高の前菜でした。
>
> まさに、山菜フレンチの誕生の感がありました。

山菜=和という図が頭の中で出来上がっていたので、山菜フレンチを見たときにはどびっくりですよ。ジャニーが和の殻を破りましたよ!
  1. 2010/05/28(金) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する