フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

De Ceccoのパスタ

 のりまき様よりメール。
新しいパッケージの変わったDe Ceccoのフィデリーニ(1.4mm)が細くて粉っぽい
すぐメールで写真を送ってもらい、本日仕込みの後確認へ
新しいパッケージは旧パッケージから金メダル(100年記念?)が無くなったタイプと横書きタイプの二種。

他の有力候補も3種買って実験開始。

先ず新De Ceccoとファルファッレで使ってるalce neroの対決。
あれ? alce neroの方が美味しいけどDe Ceccoも大丈夫!  よく見たら金メダルタイプを購入
確認した筈なのに・・・
即フェザン地下ジュピターへっ!  よく見たら他のタイプは全て新パッケージなのにフェデリーニだけが旧タイプ。
仕方なくSpaghettiniを買いましたが、やはり同条件でテストしたい!
マックスにてやっと横書きタイプを発見(高い!)
再実験。
旧タイプと新タイプのDe Cecco同士の対決!
茹でる前からおなじ1.4mmなのに新の方が細い。
茹でても細い。 その上粉っぽいと言うか嫌な粉臭さがあります
完全に別物です。
続いて残りの2種もテスト。

結果発表~~~~(浜ちゃん風に)

1位 Voiello (以前ブログに載せたつるっつるでソースが全て落ちてしまうものでしたが、表面をざらざらにする改良を加え、
         凄いものになりました。 何より素晴らしいのは手揉みクスクスを連想させるデュラム小麦セモリナの香りです
         
2位 alce nero 香りはやや落ちますが食感は良いです。

3位 De Cecco 旧タイプ

4位 FRANCIACORTA お子様向けの感じ。

圏外 De Cecco新タイプ

でした。

DSC_0022 (640x425)


DSC_0025 (640x425)
急遽ジュピターとマックスへ


DSC_0024 (640x425)

二種同時に茹でてます。


DSC_0029 (640x425)

左が新De Cecco 細いでしょう?











  1. 2016/03/22(火) 20:57:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<Facebook 宮保、カレー | ホーム | Facebook 退会のお知らせ>>

コメント

ありがとうございます

パスタ実験ありがとうございますm(_ _)m

ディチェコ別物になってますよね〜。
中身別物、偽○詐○って言いたくなるレベルかと。
あースッキリしました(笑)

ヴォイエロですが、数年前からダイスをザラザラになるタイプに替えたとか。
幻が進化してるのを知りませんでした\(^o^)/
  1. 2016/03/22(火) 21:42:40 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

ディチェコ

パスタの比較大変ありがたいです。

まだディチェコの在庫がありますが、
早速ヴォイエロ試してみます。

ネットでは値段も手ごろになりましたし。

のりまきさん、ジャニーさん大感謝です。
  1. 2016/03/23(水) 06:32:42 |
  2. URL |
  3. hiro #UM0XAm16
  4. [ 編集 ]

すごい

こういう実験になるとフットワーク軽い(≧∇≦)!!面白かったー!
  1. 2016/03/23(水) 07:47:23 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい

> こういう実験になるとフットワーク軽い(≧∇≦)!!面白かったー!


テンション上がって入り込んじゃうからね~~~~v-8




  1. 2016/03/23(水) 15:42:34 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

とっても参考になります。
Voiello を買ってみます!

雑誌の整理で20年くらい前の家庭画報をみてるんですが
ジャニーの記事が沢山あります。
秘湯のコメント
お米について
パエジャ
バーベキュー
お寿司もにぎってました・・・
若くってステキですよv-218
  1. 2016/03/23(水) 17:39:38 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する