フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

またまたご無沙汰です

 どうにもたちの悪い風邪です
敵ながらあっぱれと言いたいぐらいのしぶとさです。
こんなに長引くのは生まれて初めて、歳かな~~とも思いましたが、2日遅れで伝染ったイチもいまだにゴホゴホ
カラのメールでブレさんも3週間以上咳き込んでたとか・・・
でも二人共95%回復。あと一歩です

その間にも色々ありました。


DSC_0010 (640x425)

Kファーム様のシャルキュトゥリーのプロモーションヴィデオのお手伝いでシュークルート作ったり、


DSC_0014 (640x425)

K様より仔鹿が一頭舞い込んで2時間かけて解体と毛の掃除。


IMGP2163 (424x640)


DSC_0017 (640x425)


DSC_0019 (640x425)
でも流石に仔鹿は軟らかいです。これも駄目だったらどうしようかと思ってました・・・・ホっ




DSC_0020 (640x425)
PCの広告で卵の白身をスパスパ切り、ドロッとした食感を解消、白身と黄身が見事に混ざる、生卵かき混ぜ専用スティック!
なる物を見て思わず購入

早速やってみましたが確かにサラサラになります、見事です・・・でも卵の味もなくなります
卵かけ御飯にしてみましたが、まったく味も風味も無くなりました。
念の為泡立て器でしっかり混ぜたものも試食しましたがこちらは大変美味しかったです。
卵の混ぜ方だけでこれ程味が変わるのには本当にビックリしました。   奥が深いです・・・・・



DSC_0025 (640x388)
Citron confitシトロンコンフィも一ヶ月、中身は捨て(エグイです)皮と汁だけ使います。


DSC_0027 (640x436)

白い部分を殆ど取り除く作業、100個近くて2時間の作業、3日間腕が上がらなくなりました



IMGP2177 (640x424)

パテ・ドゥ・カンパーニュの作業の撮影。



IMGP2192 (640x429)

パテ・ドゥ・カンパーニュの完成。



待ちに待った谷口さんのパリパリトマトの到着
やっと本来の味になってました

IMGP2181 (424x640)


早速お客様に!

DSC_0038 (640x425)



賄を少々。
先日、ダッシュが「ジャニさんのレシピで生姜焼き作ってます」と言ってたのを思い出し、忙しい時にピッタリ!と生姜焼き。

DSC_0041 (640x425)


IMGP2201 (640x450)

先ずはご飯と頂き、


DSC_0043 (640x425)
残りをタイ焼き肉サラダ風ベトナム冷麺にっ


そして更に残りをお弁当に。

DSC_0001 (640x403)


DSC_0002 (640x425)

生姜焼き、3回楽しめました


レシピです

豚生姜焼き11111


DSC_0028 (640x425)
中華風ケチャップ入り甘酢あんを作り、


DSC_0029 (640x425)
下味付けて揚げた公魚に


IMGP2174 (640x424)
かけました・・・メッチャ旨かったです~~~~


久々、ドンコの糟溜魚片(酒粕炒め)

IMGP2185 (640x424)



IMGP2186 (640x434)



ブログの間が開いて申し訳ありません

二人共完全復帰までもうしばらくご猶予を・・・・






















  1. 2016/03/09(水) 00:17:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<苺、糟溜魚片 | ホーム | やられました>>

コメント

先日は堪能しました。ありがとうございました。
体調不良にもかかわらず美味しかったのですが
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とはいうものの、
早く元気になって美味しいものをたくさん食べさせてください。

ところで
生姜焼き以外の簡単なレシピって何ですか?
ハモはリエットって簡単だと言っていましたが
私には無理です。

  1. 2016/03/09(水) 16:00:45 |
  2. URL |
  3.  ダッシュ #-
  4. [ 編集 ]

95%回復中!とのこと良かったです・でも長引きますね,お二人共、どうぞお大事に!
パテ・ドウ(小文字が?)カンパーニュ、取材,カメラは35ミリでしょうか,ジャニーさんも興味津々だったのではないですか?
リクエストが増えそうですね。
鹿の解体にシトロンコンフィの仕込み,量が多くて大変ですね、
賄いはいつもながら美味しそうで,生姜焼きレシピは早速プリントです,トウガラシ酢も昨夏作ってありますし,家でも揃う材料です・ごはんが進みそうです。
ベトナム麺も三色弁当も試したいです。
ハモさんのワカサギですか?こちらも野菜タップリのあんかけ、紹興酒ですね。ドンコの酒粕炒め,アイナメでも出来ますか?調味料も知りたいです。
早く100%回復して下さい。
  1. 2016/03/09(水) 17:48:45 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 先日は堪能しました。ありがとうございました。
> 体調不良にもかかわらず美味しかったのですが
> 申し訳ない気持ちでいっぱいです。
> とはいうものの、
> 早く元気になって美味しいものをたくさん食べさせてください。
>
> ところで
> 生姜焼き以外の簡単なレシピって何ですか?
> ハモはリエットって簡単だと言っていましたが


騙されてはイケマセン、リエットは量もたっぷり作らなければならないし、味加減練り加減が結構微妙。
トライし無い方がよいと思います。

蟻の木登りの方が簡単だよ~~~アップしておくv-91



  1. 2016/03/09(水) 23:47:53 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

johnnyさん

お誕生日おめでとうございますi-175i-175

風邪の残り5%が早く良くなりますように!

生卵かき混ぜ専用スティック、私も気になっていた商品でした
風味が無くなってしまうなんてあらら…ですね



i-175
  1. 2016/03/10(木) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する