フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Homard flmbé

 先日のテレビ番組「夢見るピ☽キオ」で放映されたオマール海老の炭火焼、コニャックフランベ、ミソ入りエストラゴンバター(長っ!)
のご注文入りました

IMGP2019 (640x424)
フランベしてます。
上手く撮れてますby ichi


DSC_0014 (640x442)


IMGP2021 (640x424)
by ichi



前菜は勿論パテ・ドゥ・カンパーニュ
DSC_0013 (640x425)



DSC_0005 (640x425)
焼き物ついでに以前撮ったランプの炭火焼も。



DSC_0006 (640x420)

伊勢から松阪牛のハチノス到着。
先日出たエリアアイに載った「工兵の前掛け」に。


プレハブの冷凍庫のファンがカリカリ音がするので見てもらったら、排水用のヒーターが破損、部品が取り寄せになるとか・・・
いつ止まるかと針の筵。

ホシザキさん~~~頑張って下さい~~~~~
数百万円プラス仕込み労が詰ってますから~~~~~~



IMGP2012 (640x424)

パンナ コッタ用苺ソースの仕込み。
ガクがこの様に立ってるのが新鮮な証拠!とテレビでやってました。


IMGP2013 (464x640)

今回は「さちのか」 美味しい


賄いいくつか

DSC_0004 (640x386)

半田めんで沖縄風


DSC_0008 (640x425)
牛フィレの端っことペペロンチーノ。


DSC_0002 (640x425)
夜食のサンドイッチ。


DSC_0003 (640x425)



鮑と北寄貝
IMGP1965 (640x424)



ジャスミンライスが止まらなくなるタイ風焼肉

IMGP1945 (640x424)


IMGP1950 (640x424)


翌日は残りを麺に載せて・・・・
DSC_0033 (640x425)



DSC_0014 (640x425)
トマトパスタと牛肉切り落とし。



タイ風焼肉のレシピ載せておきます。

タイ風焼肉  (446x640)

私が勝手に「タイ人こんなの食べてるのでは?」と作ったレシピです。
シューダムはタイのとろりと甘い醤油ですが、中華醤油、味醂等で代用できます。
マナオジュースもも柑橘系の汁でOK!
これにハマると焼肉屋に行かなくなります














  1. 2016/02/19(金) 12:06:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<Confiture d'oignons à la grenadine | ホーム | Tendon de bœuf>>

コメント

向日葵くらいにぱぁ~

丁度さちのかを頬張りながら、ブログを拝見していたので、嬉しくなりましたよ。
でもくねりの「さちのか」のヘタは、立ってないです。
向日葵くらいに、開いてまする。

タイ風焼肉をタイの方が食べて、「あぁ、確かにあの焼肉の味に似てるね」と言われたら嬉しいけれど、「この味は食べたことないけど、美味しいね!」と言われた方が嬉しいなぁと、妄想中。
  1. 2016/02/19(金) 15:55:38 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

フランベの瞬間・注がれるコニャックと青い炎も写っていて・うまい!フィルムの頃はなかなか写らず,佐伯先生が男の料理撮影の際,ほぼ1本注いだのを思い出しました。
お酒をほとんど飲まなかった先生ですから遠慮なく注ぎ,まわりからはため息が。クレープシュゼットの時は砂糖をタップリ使いましたが,それでもなかなか写りませんでした。パテ・ド・カンパーニュ,素材感があり、しっとりしていて美味しかったです・大量生産分は練り過ぎでどこを食べても同じ味でした。頂いたソース(ワイン商人風ですか)と夏に作ったピクルスを添えました。もう1回楽しめます。ランプステーキの照りも美味しそうですね。冷凍庫の修理は出来ましたか,素材も高価ですが労力は値段の付け様が無いですね,寒い時期で良かったということですが,急げ・ホシザキさん!賄いは、相変わらず美味しそうです,半田そうめん、愛知県かと思っていましたが,徳島の山奥だと、NHKのTV(里山?新日本風土記?)で知りました。サンドイッチも具があふれんばかりで・ごくっ!タイ風焼き肉とジャスミンライス・レシピ有り難うございます。
見覚えのある消し壺が。炭火焼、当家のガス台では無理そうですが、、、暖炉の熾火で挑戦します。
  1. 2016/02/20(土) 07:32:52 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

たれれ

タイ人でも普通の人はきっと市販の「焼肉のタレ」だよ(≧∇≦)。一般家庭でこんなに材料取り揃えてないでしょー。
ところでくねちゃん最高 笑。
  1. 2016/02/20(土) 12:24:02 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

タイ風焼肉

以前いただいて、とても美味しかったのが忘れられず、いつか同伴者にも…と思っているうちに数年経ってしまいました…。
春田さんの料理は、フランス料理以外でも食べたいものが多いです!!
  1. 2016/02/20(土) 13:39:38 |
  2. URL |
  3. アンディ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する