フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Kig ha Farz

Kig ha Farz=キガファー 聞いたことないと思います。 私も初耳。

ご常連のK様より「次回はブルターニュ料理を!」のご注文。
手持ちの本を全て調べましたがイマイチ面白いのが無い。
こうなったらCuisine bretonneで検索そこで見つかったのがこれ、ブルトン語で肉と粉の意のスープ、
すいとん入りのポトフみたいなものです。
しかしレシピ見てもYoutube観てもどうにも雑っぽくて田舎臭くて見た目不味そう
しかし内容は面白い。兎に角トライと調べました。
すいとんみたいな物は蕎麦粉(ブルターニュの特産品)をスープ、卵、牛乳等でドロドロに溶いた物を布袋に入れてスープと共に二時間位煮たもの(塩味)と小麦粉をバター、卵、牛乳、生クリーム砂糖で溶いた物と二種類あります。
最初は甘いのは????と思って蕎麦粉のものだけにしようと思いましたが、待てよ・・もしかすると面白いかもと両方実験。
少量を「だしパック」に入れて実験。
蕎麦の香りのも良いけど甘いすいとんが妙に官能的

DSC_0017 (640x425)
塩漬けの豚脛(アイスバイン)は6時間位塩抜き。


DSC_0018 (640x425)
牛脛、豚バラはひもで巻いて塩しておきます。


IMGP1959 (640x424)
これらを香味野菜と3時間位煮て肉類取り出し野菜は捨てます。


DSC_0009 (640x425)
Farzを布袋(白い長そでシャツの袖を利用)に入れて1時間位ブイヨンで煮ます。


DSC_0011 (640x425)
野菜(人参、大根、ポロ葱、玉葱等)順番に加えて30分位煮ます。


IMGP1982 (640x424)
こんな感じです。


DSC_0013 (640x425)
キャベツを加え、30分位煮ます。


IMGP1984 (640x424)
Farzを袋から出し、


DSC_0021 (640x425)
切ります。

切った肉類とソーセージををスープで温め、


IMGP1988 (640x424)


皿に盛り。


IMGP1989 (640x424)
スープを入れ、


DSC_0022 (640x425)
供します。
お代わりは別鍋で

素朴で面白い料理でした













  1. 2016/02/16(火) 20:53:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<Forvo | ホーム | Pâté de campagne>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/16(火) 22:59:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし




 コメント有難うございます。
私、浅学にしてエッセンスとトリュフオイル位しか知りません。
PCで検索したところ、トリュフバター、トリュフ蜂蜜、トリュフマヨネーズなどがあるみたいです。
フランス料理は基本、「調味料は塩だけ」が魅力の料理ですから。
タイ料理は大好きですが良い調味料選びで半分決まってしまうようなところがあります。

パテ・ド・カンパーニュですが、Amazonにありましたよ。
料理のレシピなど、日本のは簡略化したものが多いのであまり参考になりませんが、PCでフランスのレシピを検索すれば結構本格的なものも出てきます。
PC大いに活用して下さい。


  1. 2016/02/17(水) 09:04:55 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

びっくり美味

そうか、こういう手順で作られたわけですね、ありがとうございました。
すいとん、蕎麦粉のと小麦粉のとは微妙に食感・味感が違って、二種混交、大正解。
二種入っているところに並のポトフでないことを感じます。
田舎っぽいと仰りますが、若き日のBBにもそんな臭いがあって、それが愛らしかった。
とにかくスープが美味しく、なんどもすくって飲んだら翌日の体重が大増加。
減量中の我が身とて、誘惑に負けた浅ましさを悔いつつ、減食数日となりました。
  1. 2016/02/17(水) 10:42:40 |
  2. URL |
  3. 森朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/17(水) 11:10:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うーん

出来上がり写真のFarz以外美味しそう 笑。「フレンチすいとん」だなんてー∑(゚Д゚)!
  1. 2016/02/17(水) 11:22:44 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: うーん

> 出来上がり写真のFarz以外美味しそう 笑。「フレンチすいとん」だなんてー∑(゚Д゚)!


確かに一寸ドキッとするね~~~~(笑)
  1. 2016/02/18(木) 09:55:20 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

時間と手間がかかる料理ですね、ゆっくりと味わいたいですが,熱々のうちに食べてしまいそうです。
アイスバインに牛スネ、豚バラと野菜のスープを吸った美味しい(フレンチすいとん)
甘めの(すいとん)の味は想像ができませんが,舌触りは小麦粉の方が生クリーム等も入っていて滑らかそうですね、、、官能的、、、
熊本には(だご汁=団子汁)というのがあります。素朴な(すいとん)です。
  1. 2016/02/18(木) 12:12:28 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する