フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

料理、賄、雪かき、ギラ、リオラ

 ここ材木町の雪かきは(今年が特に少ないみたいですが)安比で勝手口を出て、脇の小屋の前を除雪して除雪機を出す作業位で
終了です。
力余ってお隣やお向かいまで手を出したりしてます。
でも、最初は安比と同じように道路の端に雪をまとめて置けば除雪車が処理してくれるものと思って出しておきましたが、
見事に残され、それがカチカチに凍ってしまいました。
暖かい日を狙ってその氷をピッケルで砕いては道の中央へ 
やっと頑固な氷を全て取り除きました
此処のシステムは「道路の中央に出して車で踏んで溶かす」なのでした。

DSC_0011 (403x640)



DSC_0013 (640x425)



NYは大雪みたいで蟻から写真が届きました

image5.jpg


image1.jpg



image2.jpg



image3.jpg



image4.jpg



お客様メニュー

新作、おからの温かいサラダ。
おからはPulpe de sojaと言うみたいです。 大豆の搾りかすですね~~~

DSC_0003 (640x416)



IMGP1797 (640x424)
by ichi



帆立貝柱のプロヴァンサル。

DSC_0006 (640x420)



ラマダンのスープ

DSC_0018 (640x432)



前沢牛脛肉のグラーシュ

DSC_0021 (640x444)



牛フィレのブレゼ(冷製)

DSC_0009 (640x425)



IMGP1799 (640x424)
by ichi

付け合わせのプティヴェールは温製(無水調理)
肉にパラリはイギリス、マルドンの塩。


叉焼が食べたくて~~~
中華オーヴンは使わず、簡単に炭火焼で・・・

IMGP1769 (424x640)
串に刺して、


DSC_0010 (640x425)

炭火で絶えず扇ぎながら、


DSC_0011 (640x425)

カバーをかけて、

太いものは仕上げに一寸オーヴンへ


先ずはジャスミンライス炊いて叉焼飯

DSC_0014 (640x425)


タレかけて。

DSC_0016 (640x425)



IMGP1775 (640x424)
by ichi




勿論翌日はラーメン

DSC_0017 (640x425)


IMGP1780 (640x424)
by ichi


夜は天ぷら

IMGP1786 (640x424)

穴子


IMGP1788 (640x424)

南瓜


IMGP1789 (640x424)

人参



締めは天丼

IMGP1794 (456x640)



DSC_0001 (640x404)


翌日天ぷら残りのサツマイモで芋粥。

DSC_0030 (640x409)

おかずは麻婆豆腐。

DSC_0028 (640x425)


来週はテレビ岩手「ピノキオ」の撮影。
蟹とサフランライスのサラダの試食。

DSC_0025 (640x425)

焼き蟹旨い~~~~



























  1. 2016/01/29(金) 03:55:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<大ご無沙汰です | ホーム | Filet de bœuf braisé au madère;Momo>>

コメント

お客様用の料理は勿論,賄い料理(こちらは自分でも料理に挑戦できそう)がいつも
美味しそうですね。炭火焼又焼・又焼飯、天ぷら・天丼に,麻婆豆腐。芋粥も食べたいです。昨晩は年末に貰って地下室に置いていた丹波のつくね芋でとろろご飯を,ご飯も貰い物の十六穀入り(麦がなかったので)おがくずに入っていたのに半分程傷んでいて,勿体ないことをしました。何かと廃棄量が多く反省です。
朝から小雪が舞っています・築地で買ったチリ産トラウトサーモンと、広田湾の大粒牡蠣を薫製しています,気温が2度で庫内の温度がなかなか上がりませんでしたが、
炭を足していまは28度・良い温度の様です,牡蠣は早めに取り出し,鮭は夕方まで。
明日から東京へ・雪が積もりませんように。
氷になった雪は,山芋用のクワ?(重くてまっすぐ)これが良かったです,まっすぐに落とすだけで良い感じに割れました。
  1. 2016/02/01(月) 12:49:30 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する