フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄、料理

「踊り炊き」でご飯を炊いて、

DSC_0009 (357x640)


P様に頂いた鰻。

DSC_0011 (640x425)

美味しいのですがタレがメチャ甘かったので酒で洗ってから我が家のたれを塗って焼き直し。

DSC_0014 (640x427)


IMGP1639 (424x640)

満足顔



DSC_0003 (640x425)

佐助豚肩ロースのポルトガル風グラタン。
豚に塩、胡椒、パプリカ、ヘルブ ドゥ プロヴァンス、レモン汁、オリーヴ油で下味。


DSC_0020 (640x425)

上に載せる材料。


DSC_0026 (640x425)

ソーテした豚に大匙一杯ずつの米を載せます。



DSC_0028 (640x425)

炒めた野菜載せ、


蓋をしてオーヴンで40分位。

DSC_0029 (640x425)

出来上がりです。



ある夜のBLT・・卵と玉葱載ってるからBLTEO?

DSC_0016 (640x425)


DSC_0017 (640x425)


IMGP1643 (640x424)



DSC_0018 (640x425)

これ好き~~~~



葱ラーメン、イチママのお気に入り

DSC_0023 (640x425)



IMGP1647 (640x424)



塩漬けオリーヴ買って、

DSC_0001 (425x640)


モロッコ風仔羊煮込み。

DSC_0005 (640x425)


DSC_0007 (640x425)



偏食様用海老のプランチャ。
鉄板焼きですよね! 焼きつけた殻の香りを楽しみます。

DSC_0002 (640x435)

思い切って濃いブルーの皿に盛りつけてみました

流行りの形ばかりが奇抜な皿にはこの楽しみがありません。



DSC_0010 (640x425)

先日の色、香り見事な苺ソースでイチ特製パンナコッタ。


鮑の仕込みがあると、どうしても一個余計に頼んで刺身で食べたりするので原価率悪くなる~~~~~

DSC_0032 (640x425)


ポルトガル豚残りでファルファッレ。

IMGP1648 (640x441)



海老で何か食べたい・・・何にしよう????
オッ中華で酢豚風のがあるぞ!これで行こうか?
待て待てやっぱりリゾット
舞茸あるぞ!ルッコラないけどサラダ菜あるぞ!


DSC_0012 (640x435)
開始


DSC_0013 (640x414)



DSC_0014 (640x425)



IMGP1654 (640x432)



DSC_0016 (640x435)



IMGP1658 (640x443)
by ichi

やっぱりリゾットにして良かった~~~~~



蛇腹胡瓜健在也

DSC_0018 (640x423)







  1. 2016/01/16(土) 04:01:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<アンキモ、牡蠣、ブランダード、水汲み、賄 | ホーム | みうみう様の>>

コメント

ポルとん

ポルトガル豚おいしっそうーーー!!!食べたことあるような気がするなー、大大大ー昔に。あと、海老を載せた濃いブルー皿めっちゃいい。大正解。
  1. 2016/01/16(土) 11:36:37 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

いつも見てはため息・相変わらずのコメントです・美味しそうですね!
ブルーの皿にエビ・鮮やかな南欧です。
踊り炊き釜は何合炊きですか?1升?3枚ものって、豪華なうな丼、上にのっている緑は?ワサビですか?ポルトガル風グラタンのお米おまじないみたいで面白いです、
BLTもネギ麺も仔羊の煮込みも、エビのリゾットも、、、
当家は妻が小食で、先週作った(ブルギニオン)と(豚肩ロースと白インゲン豆の煮込み)を、せっせと食べていますが、まだ半分程残っていて、今夜も。
ブルギニオンの野菜(一緒に煮込んだ人参やセロリタマネギ)はシノワに残ったものが勿体ないのでと挽肉を買ってミートソースに・赤ワインも効いて美味しかったです。
  1. 2016/01/16(土) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: ポルとん

> ポルトガル豚おいしっそうーーー!!!食べたことあるような気がするなー、大大大ー昔に。あと、海老を載せた濃いブルー皿めっちゃいい。大正解


ハハハ
これは蟻ママがよく作ってた「アラビアンシチュー」の改良版だよ~~~
豚を使ってアラビアンは絶対ないから、一番この料理に近そうな国ポルトガルに名前変更v-8
皿選び楽しいね~~~e-343



  1. 2016/01/16(土) 13:27:51 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハイ、踊り炊き、一升炊きです。ガッチリ一升炊けるのが凄いです。

鰻の緑、山葵ですe-266

ブルギニオン、隠元煮込み、せっせと食べずに真空冷凍した方が後でメッチャ嬉しいと思いますよ~~~~


  1. 2016/01/16(土) 13:37:21 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

作ったレモンピールをパック中の器械が出ていますので
あと2人前強になったブルギニオンは、
パック冷凍します。ブルギニオン・せっせと食べ過ぎありがたみが薄くなってきましたので、アドバイス有り難うございます。
シュクルートのキャベツの残りが1ヶ月を過ぎ、塩抜きして、
これからベーコンと煮込みます・
シュクルートの煮込み方も色々ありますね、ラードで薄切りタマネギを軽く炒め加えるとか、ラードを溶かすくらいの温度でキャベツを入れて生のタマネギや人参を加えるとか、
ジャニーさんのレシピを探してみます・紅玉が美味しかったです。
1升炊きで1升炊くのですね・凄い量です。ワサビ・正解!
  1. 2016/01/17(日) 12:26:12 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する