フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

からむ、賄、料理

 以前から気になってるのですが、
テレビなどで麺類を食べると、必ずと言ってよいくらい「ソースがパスタに絡んで」「つゆが麺にからんで・・・」
「からむ」って何でしょう?  「麺にソースやつゆがくっついて一緒に口に入ってくる」と言う事だと思います。
でもよく考えて下さい。 絡まない麺ってありますか?
私の経験ではたった一度だけイタリー製のスパゲッティ(名前は忘れました)で茹で上がると表面が陶器の様につるつるになり、
あらゆるソースを拒絶するのがありましたが、それ以外は一度も経験ありません。
考えもせず惰性で言葉を発しない様気を付けましょう。

他に気になる言葉は「〇〇にこだわる」「こだわってますね」。
「こだわってませんっ!」と抵抗してましたが、ここまで定着するとあまり気にならなくなりましたが、自分で使う気にはなりません。


オニオンスープと苺ピュレの仕込み。

DSC_0002 (640x425)

バターで砂糖を色付け、


DSC_0003 (640x425)
玉葱しっかり炒め、


DSC_0005 (640x425)

粉入れてまた良く炒めます。
ステン鍋でやり続けましたが、ルールかスキャンパンに代えればよかった



イチ、苺仕込み。

IMGP1623 (640x424)

こんなに可愛くて色も香りも味も最高!


IMGP1624 (640x424)



IMGP1625 (640x424)


IMGP1628 (640x424)

最後はムーランで


お客様にお出ししたピエジャメ。

IMGP1634 (640x424)


デザートのラ・フランスの赤ワイン煮

DSC_0013 (640x425)

煮汁で作ったシャーベットも添えました。



賄です。

DSC_0010 (640x425)
焼き椎茸。



DSC_0012 (640x403)


IMGP1632 (640x424)
by ichi

茸、人参、餅入り雑炊。 三つ葉、万葱(1把¥300で買わなかった)等あしらいが無いのが寂しい



くせになってるメンマと即席叉焼のラーメン

DSC_0008 (640x424)


IMGP1630 (640x424)
by ichi



定番のタイ風牛肉サラダ。

DSC_0017 (640x425)



DSC_0018 (640x442)



IMGP1635 (640x432)
by ichi











  1. 2016/01/11(月) 15:26:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ディチェコあるある | ホーム | おから、鰯>>

コメント

幻の

ボイエロじゃないかしら⁈
幻のパスタとかの触れ込みでしたね(笑)

妙にコワコワしてるのにテフロン加工みたいな滑りの良さでソース弾きまくってた記憶が…
カルボナーラとかの卵黄系やチーズたっぷりタイプのソースなら変わるのかもしれませんね_φ(・_・

(硬水で茹でてないから、日本での印象です)

  1. 2016/01/11(月) 16:32:10 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幻の

> ボイエロじゃないかしら⁈
> 幻のパスタとかの触れ込みでしたね(笑)
>
> 妙にコワコワしてるのにテフロン加工みたいな滑りの良さでソース弾きまくってた記憶が…
> カルボナーラとかの卵黄系やチーズたっぷりタイプのソースなら変わるのかもしれませんね_φ(・_・
>
> (硬水で茹でてないから、日本での印象です)


早速に有難う~~~~
それそれv-8それだよ~~~
何水で茹でても同じだろうな~~

最近早茹でのためか? からみのためか? 細かいスジの入ったマカロニ、あれも舌触り悪くて嫌だな~~

そう言えば、「歯触り」って言う人いるけど、歯に触っても殆ど感じないよね!「歯応え」が正解でしょうv-91








  1. 2016/01/11(月) 17:43:53 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する