フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

朗報!

 やっとカメリアを追い払いました と言っても安比店にですがね。
がらんとした倉庫状態の安比でお暮しくださいと言う感じです。
スッキリしました

文字ばかり続いて申し訳ありませんでした。
写真にしましょう

少しは糖質カットを心掛けようかとお粥。

DSC_0001 (640x455)


イチの大好き鰹節入り炒り卵。

DSC_0002 (640x401)


いんげんのバター和え。

DSC_0003 (640x462)


未だ健在の今半の牛肉煮(野菜系は駄目ですよ

DSC_0004 (640x425)


うるさい蟻公認の梅干。

DSC_0005 (640x428)

こんな感じでお腹スッキリ


翌日の昼もスッキリ系。

DSC_0009 (640x446)
冷たい麦切りの上に大根おろしと守半の海苔をたっぷりかけ、


DSC_0010 (640x425)


DSC_0011 (640x425)

上に佐助豚肩ロースとエノキを入れた熱いつゆを
良かった~~~~~~



IMGP1428 (640x424)

ケンちゃんに貰った岩洞湖のワカサギ。ピッカピカ



IMGP1432 (640x424)

青首のステーキ、香茸、フォアグラ入りソース。


DSC_0007 (640x425)

牛フィレのブレゼ用の漬け込み汁作り。




海老のナージュ作り。
身の茹で過ぎを防ぐため、頭だけ先に火を通します。

DSC_0017 (640x425)


全部入れ、一煮立で保存瓶へ。

IMGP1436 (424x640)


鮑と一緒にお出ししました。

IMGP1447 (640x424)



IMGP1449 (640x424)


メインの乳飲み仔牛腎臓のクリーム煮マルサラ酒風味。大好き

IMGP1454 (640x428)


私もイチもイチママもみんな大好物の螞蟻上樹(蟻の木登り)日本名は麻婆春雨。

DSC_0023 (640x425)
材料炒め、


DSC_0024 (640x425)

戻しておいた(今回は水戻し)春雨入れ、


DSC_0026 (640x425)

完成
タイ米食べ過ぎ~~~糖質カットの敵


レシピ入れときます。

螞蟻上樹11111



当店のメインカメラマン、イチ師による材木町雪景色。

IMGP1440 (640x413)


IMGP1441 (408x640)

恐れ入りました








  1. 2015/12/29(火) 13:45:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<有難うございます | ホーム | ブログ、岩手、江戸、>>

コメント

今朝は箱根でも小雪が舞いました・安比だったらもう雪かきでしょうか、
暖かい部屋から眺める雪は良いですね・ランプの色に暖かさを感じます。
御殿場のホームセンターの除雪機は去年よりも種類が増えました・あまり降らないで欲しいですが、暖冬なのでどうでしょうか。
麻婆春雨・材料が揃いそうです、でも何で蟻が木に登るのでしょうか?
載せて食べたらタイ米のお代わり・忙しそうです。
最近好きな辛みは(ラーマージャン・漢字が見つかりません)山椒と豆板醤?
売っているところがあまりないので見つけたら買っています、先日撮影後に連れて行ってもらった台湾料理店には(鶏胸肉と香菜のラーマージャン和え)というメニューが有り、食べ損なったので、昨日胸肉を買ってきました。
鰹節入り炒り卵・鰹節を削って作ります、塩と砂糖と味醂でしょうか、
頑固梅干しは見ただけで口が湿りますね、毎年手作りしています。
ワカサギ・キラキラですね・最近、釣りはされないのですか?ハモさんは?
脚立さんは海釣りですね、フォアグラ・最近は箱根の肉屋にも売っていて驚きました。子牛の腎臓は大昔一度だけ作って(脂の掃除が悪かったのですね)アンモニア臭にこりました、お店で頂きます。
  1. 2015/12/31(木) 10:24:22 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

辣麻醤ですかね~~辣淑油(醤)とか色々ありますね。
一時面白がって色々買ったら何が何だか判らなくなって、今は豆板醬主体です。
麻婆春雨は挽肉が蟻、春雨が樹なのですかね~~~一寸トトロ?
鰹節削れば最高です! 私はにんべんのフレッシュパックで胡麻化してます~~~e-459
味付けは味醂、酒(やや多め)、淡口醤油、濃口醤油でオムレツのまとめる前的な感じで!
釣りは時間さえあればやりたいです(ワカサギは一寸遠慮)
フランス産のフォアグラは(インフルエンザで)輸入止まってるみたいですね。やはりフランス物は違います。
それにしてもフォアグラ大好き、内臓苦手の人多すぎます!!
フォアグラ美味しいのは解りますが「そこまでしなくても」と思うのと「8割脂」の感じがね~~~~~
仔牛の腎臓(脂は関係ありません)強火で7割くらい火を通したら(フランベすればなおよい)笊に上げて出た汁を捨てます。
ソースが出来たら、腎臓をさっと炒めてコニャックフランベ。9割くらいの火の通し方でソースと和えます。

良いお年を!






  1. 2015/12/31(木) 13:18:51 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
下のお寺からの除夜の鐘を聞きながら、零時には、木々の葉っぱが落ちたおかげで仙石原のささやかな打ち上げ花火を見る事が出来ました。
今朝は快晴ですがそれほど寒くありません。
挽肉が蟻で春雨が樹で、何となく理解できそうです・美味しいですね、頂いたおせちを食べ終わったら、是非。
明日からベーコンを風干しして7日に薫製に掛けます、
昨日は餅つき機でついた餅で餡餅を・好きなんです。ジャニーさんは甘い豆・苦手そう?先日も熊本から蜂楽饅頭(大判焼き・白あん)20個と千両饅頭(湯本にも温泉饅頭として売っていました・白こし餡)20個を買って帰り・いつもの事ながらと、妻が呆れていました。
そうです・私の勘違いで瓶には(麻ラー・漢字がでません・醤)とありますが、
ファオジャオトウガラシ味噌とあります。昨晩の胸肉と香菜のあえ物には入れすぎて家族には今ひとつでしたが私は満足・あとひと味は何かなあと?日田で買った肉醤も加えてみましたが、しびれる辛さに、
卵焼きの調味料有り難うございます。20年以上前に写真を撮ろうと有次の綺麗な削り器を買いましたが、鰹節を削ったのはその時だけで、眠っていました・枕崎も近いのでと、熊本のデパートで3本買って、高価なのにビックリ(値段を見間違えていました)削りましたが屑ばかりで、綺麗には削れませんが美味しいです。
(オムレツをまとめる前)・分り易いです、これで!
芦ノ湖でもワカサギ釣りは出来ますが、氷の上での釣りは凍えそうですね、落ちるのも怖いです。
フォワグラは久しく食べていませんが、届いたお節には入っていて楽しみです、
一緒に安比にお邪魔した(カストール)の藤野一家(奥さんは料理研究家・娘さんはパティシエ)のお節の撮影をして・そのギャランティです。
下の肉屋のはハンガリー?だったかと。今年の単行本は1冊だけでした(パテ・ド・カンパーニュ)の巻頭部分、すべて試食できましたが、カンパーニュ好きです。
子牛の腎臓・麻布か赤羽橋で見つけてみます、ジャニーさんのアドバイスで出来そうな気がしました、子牛のレバーも食べたいですね、レモンバターソースも美味しかったです・
片山みかん園から無農薬レモンを5キロ取り寄せ、去年はシトロンコンフィを作りました・箱根ではラムが手に入りにくいせいもありあまり活躍していません。
近所の人にレモンピールを頂き美味しかったので一昨日挑戦・上出来です、果肉はジャムにしました、ふさの苦みが好きです、コブシよりも少し小さいくらいの大きさのレモンが多く酸味も柔らか?でした。
新年から食べ物の話で一人盛り上がり中です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2016/01/01(金) 08:12:25 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

新年早々

春田さん、春田さんのブログをご覧になる皆さま、明けましておめでとうございます。
これから8時間半後、Chez Johnnyへうかがい、春田さんの料理を楽しみます。
12年前に、春田さんを紹介してくれた52年来の旧知と我が家の全員6人、計7人で。
一同、こいつぁ春から・・・という嬉しさです。
再た美味しい1年が始まります。
  1. 2016/01/01(金) 09:55:18 |
  2. URL |
  3. 森 朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する