フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ブログ、岩手、江戸、

 このブログに関して、
「料理人風情がガタガタ言わずに、ただ旨そうな料理写真を載せてればいいんだよ~~~」
と思う方も多数いらっしゃると想像します。
しかし、「こんな料理作りました~~。レシピです」
「今日ここに行きました~~」  「こんなもの食べました」
だったらFacebookですよね。
不愉快に思ったり、詰らんと思う方もいらっしゃると思いますがこれからも色々な意見、提案、文句etc.発信するつもりです。
ご容赦


閑話休題
 岩手に移住してから早30年。
その間に出来た「友人」(勝手に自分で思ってる)は二人だけ。
一人は浄法寺出身の者(元弟子ですが) もう一人は山形の殿様です。

此方へ来て困ったのは、私の言動に対してFragile(傷つきやすい)な人が多い事です。
私、生まれは兵庫県神戸ですが1年未満で東京に戻ったので幼少期は東京で過ごしました。
下町ではありませんでしたが、子供の時から落語が大好きで、常に「江戸っ子」たらんと生きて来ました。
愛や親しみを込めた悪態。そんなのが大好きです。
しかし、此方では落語にある愛するが故におふくろに「何言ってやんでい!この死に損ないのババアがっ!」等は
モッテノホカ。
そこまでは解りますが、心を許し合ってると思っての苦言、冗談での悪態、逆の表現等が殆ど通じません。
こちらの女性と結婚したこともありましたが愛情表現の違いが激しく、2か月後からは殴り合いの喧嘩でした。

浄法寺出身の人物は私が舌を巻く程の都会派ですし、山形の人物は殿様の末裔ですからね~~~

まあ、元来我々夫婦は「友達要らない派」で、結婚4年になりますがイチの友人一人も会った事ありません

店にお見えになるお客様には本当に尊敬できる、心の開放が出来る方々が多数いらっしゃいますが、
「お客様と友達になってはいけない」と確信しておりますので友人枠には入りません。


話は変わりますがイッキさまの「本人見てない」と言うのがありましたが、さすらいで検索してご覧ください。
私の口撃が雪崩のように出て参りますよ~~~見てないとは言わせません(笑)
ま、そろそろさすらいいびりも飽きてきました。 
「私は~~~してしまったのだろうか?」のフレーズを残して・・・・・・・











  1. 2015/12/28(月) 11:42:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<朗報! | ホーム | イッキ様>>

コメント

鯉のぼり

五月の鯉の吹き流し、口先ばかりで腸なし(^_^)v
  1. 2015/12/28(月) 13:36:19 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

あっはっはっは

いやー笑えるわー、このブログ(≧∇≦)笑。結局さー、パパの店でパパのブログなわけだから好きにやる権利があるから、嫌なひとは来ないでいいし、読まなきゃいいんだよー。パパがひとに意見されて「はいそうですね、改めます」って確固たる理念や方針を変えるわけないからね(≧∇≦)!パパが違うと思うなら、思う存分反論していいと思う。敵意を持って近づくひとを無視するやり方のタイプがいれば、ねちねちとしつこく復讐して追い詰める根暗タイプもいる(←パパこっちでしょ 笑?)。友達いらないと言ってるけどパパには友達も、慕ってる人もたくさんいるよー。くねちゃんもお客さんで来たけど友達だよ!ファミリーフレンズだよーー。
  1. 2015/12/29(火) 06:02:15 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あっはっはっは

> いやー笑えるわー、このブログ(≧∇≦)笑。結局さー、パパの店でパパのブログなわけだから好きにやる権利があるから、嫌なひとは来ないでいいし、読まなきゃいいんだよー。パパがひとに意見されて「はいそうですね、改めます」って確固たる理念や方針を変えるわけないからね(≧∇≦)!パパが違うと思うなら、思う存分反論していいと思う。敵意を持って近づくひとを無視するやり方のタイプがいれば、ねちねちとしつこく復讐して追い詰める根暗タイプもいる(←パパこっちでしょ 笑?)。友達いらないと言ってるけどパパには友達も、慕ってる人もたくさんいるよー。くねちゃんもお客さんで来たけど友達だよ!ファミリーフレンズだよーー。


ハハハ
確かにくねちゃん例外だわ~~~~~~(笑)




  1. 2015/12/29(火) 07:04:07 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

おはようお花さん♪

昨夜はブログを見て、ベッドにダイブして号泣する程ではないですが、トイレにてトイレットペーパーで涙を拭きながら嗚咽をもらすほどではないですが、「の」の字を書くくらい、さみしんぼな気分でした。
そうは言っても私は客、そうよねそうよね立場がねと、ジュリエット気分。

しかーし、今日のコメントを見て、小躍りくねり。
洗濯物を干しながら、「おはよう、お花さん♪おはよう、小鳥さん♪空が綺麗ね♪」と、ディズニーのプリンセス気分。

ジャニーさんが、お客様と一線を画す姿勢は素敵ですが、その一線を越えたい方は沢山いらっしゃると思いますよ。

くねりは、体当たりで越えていきますよ、きひひ。
  1. 2015/12/29(火) 10:17:24 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

これだからくねちゃん好きなのよ 笑。
  1. 2015/12/29(火) 11:24:42 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようお花さん♪

> 昨夜はブログを見て、ベッドにダイブして号泣する程ではないですが、トイレにてトイレットペーパーで涙を拭きながら嗚咽をもらすほどではないですが、「の」の字を書くくらい、さみしんぼな気分でした。
> そうは言っても私は客、そうよねそうよね立場がねと、ジュリエット気分。
>
> しかーし、今日のコメントを見て、小躍りくねり。
> 洗濯物を干しながら、「おはよう、お花さん♪おはよう、小鳥さん♪空が綺麗ね♪」と、ディズニーのプリンセス気分。
>
> ジャニーさんが、お客様と一線を画す姿勢は素敵ですが、その一線を越えたい方は沢山いらっしゃると思いますよ。
>
> くねりは、体当たりで越えていきますよ、きひひ。


イチにこのコメント見せたら「くねりさん、ともだちじゃないよね」
私「??????????」
イチ「くねりさんファミリーでしょ?」
なるほど、ファミリー枠ありますね~~~~~




  1. 2015/12/29(火) 11:51:10 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

ああ、くねりさんはこの一件(ファミリー認定)で昇天なされたことと推察いたします。
まったく私が思うに、春田シェフという方は、先入観にとらわれず、相手が誰であろうと(本当に誰であろうと )、良いものは良い、悪いものは悪いと一刀両断です。私も何度か切られてますが、むしろそんなところに信頼を寄せさせていただいてるんですね。安心できるし新たな視点で物事を見るきっかけにもなっtりするんで。


  1. 2015/12/29(火) 12:57:14 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ああ、くねりさんはこの一件(ファミリー認定)で昇天なされたことと推察いたします。
> まったく私が思うに、春田シェフという方は、先入観にとらわれず、相手が誰であろうと(本当に誰であろうと )、良いものは良い、悪いものは悪いと一刀両断です。私も何度か切られてますが、むしろそんなところに信頼を寄せさせていただいてるんですね。安心できるし新たな視点で物事を見るきっかけにもなっtりするんで。


〇平様もファミリーと思って居ります。
許可を頂けるなら・・・・e-459


  1. 2015/12/29(火) 13:07:26 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

おそれ多いことです。ありがたいことです。
今年あと2日を残して、我が家にはもう新年が来てしまったかのよう。
本年もよろしくお願い申し上げます。
  1. 2015/12/29(火) 16:08:25 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鯉のぼり

> 五月の鯉の吹き流し、口先ばかりで腸なし(^_^)v


ハハハ
ポケット全部裏返し!とはよく言われました~~~v-8




  1. 2015/12/29(火) 19:35:22 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

ドレミ♪

イチさん、スレンダーで控え目で、なのに芯が強くて肝っ玉、流石ジャニーさんの奥様。

こんな人がキャピュレット家に居たならば、「ロミオもファミリーよ」と言ってくれたであろうにね、ジュリエット←シツコイ?

これからファミリーに名乗りをあげる人は増えそうだし、アメリカにも親戚が出来ちゃったし、もうサウンドオブミュージックくらいな気分です!

ファミリー、ちょっとマフィア感あり。
ボスは、勿論我等がジャニーさん(笑)
  1. 2015/12/29(火) 19:36:08 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: ドレミ♪

> イチさん、スレンダーで控え目で、なのに芯が強くて肝っ玉、流石ジャニーさんの奥様。
>
> こんな人がキャピュレット家に居たならば、「ロミオもファミリーよ」と言ってくれたであろうにね、ジュリエット←シツコイ?
>
> これからファミリーに名乗りをあげる人は増えそうだし、アメリカにも親戚が出来ちゃったし、もうサウンドオブミュージックくらいな気分です!
>
> ファミリー、ちょっとマフィア感あり。
> ボスは、勿論我等がジャニーさん(笑)


マフィアファミリー(大笑)
一寸思い当る???v-8
安比のTさん(紹介したいな~~~)が典型的マフィアファミリー


  1. 2015/12/29(火) 20:31:44 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

もしやこの方が黒幕?

安比のT様、よろしければいつの日か是非に。
ディズニー感を皆無にして、馳せ参じます。

  1. 2015/12/29(火) 21:39:42 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

入り込む余地が無さそうな熱いファミリーですね。
ジャニーさんの(対・食べログ)蟻さんのコメントを読んですっきりしました。
  1. 2015/12/30(水) 09:41:27 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 入り込む余地が無さそうな熱いファミリーですね。
> ジャニーさんの(対・食べログ)蟻さんのコメントを読んですっきりしました。


あれっ?
Tetsuさま、ファミリー代表と認識して居りましたが!



  1. 2015/12/30(水) 11:36:18 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/02(土) 16:57:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する