フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

イッキ様

 貴方のコメントに返信するとが外れて全文載ってしまいましたので削除。
私の返信のみ載せます。

 頭の中の隅々まで探しても見つからないような、全く想定外のコメントを頂きただただビックリ、残念です。
貴女批判したつもりは毛頭ありません、ブログを拝見して、明らかに駄目と思われる店にもお出掛けになり、
優しさ故か決して悪い所を指摘なさらない。それらを見て、今に怪しい所には行かなくなるであろうこと等を踏まえて
「発展途上」と申し下げただけ。 これからの進歩に期待しての賛辞のつもりで居りました。

他者を批判、のお言葉がさすらいやカメリアに対してであるならば、あれは批判では無く、売られた喧嘩を買ってるものとご理解頂きたいです。

奴らとは生きてる限り喧嘩し続けるつもりで居ります。


  1. 2015/12/28(月) 02:08:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<ブログ、岩手、江戸、 | ホーム | 食べログ>>

コメント

何度ももうしわけありません。

変な文章を貼り付けてごめんなさい。
私が言いたかったことがどうもズレて書いてしまいまいた。
ごめんなさい。もう一度だけ。

1.
食べログは外食をテーマとしたSNSサイトで素人の集まりです。
素人が書いたものを、食のプロフェッショナルが売られた喧嘩として捉えてご自身のブログで書くのは止めません。
ただ、当人たちも見てないと思うんです。ネタとして面白いと思うシェフが居たとしても…>2.へ

2.
此方のブログを見ていると「お客の悪口を書いてるようにも見える時があります」
言葉の使い方、発信の仕方を間違えると、「勘違いして捉える・受け取る方が出る」と思います。

だからこそ、そういう言葉を使って投稿するのを止めて欲しい、というのを伝えたくて書いたのがあの駄文でした。

今回も駄文、失礼しました<(_ _)>
  1. 2015/12/28(月) 07:53:08 |
  2. URL |
  3. イッキ@嫌煙家 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちょっとした行き違い?

本来、事の成り行きを知らない他人がコメントするところではない事は判っていますが、残念に感じるところがあり、コメントを付けさせていただきます。

イッキさんは美味しいものが好き、食べる事が好きで、一生懸命店を選んで食事に行ったんでしょうね。私の知る限り、ここのお店は大正解だったと思います。いろいろな店で、同じ料理を食べたりしながら経験を積む事は、決して味覚だけの研鑽ではありません。その他の社会学も学べます。背伸びしてでも良い店に通ってください。

コミュニケーションは物事の基本であることは、皆さんご存知の通りですが、面と向かっての話し合い、電話での会話、メールやブログなど、さまざまな方法があります。メールやブログを使ってのコミュニケーションは、手紙同様、相手の表情や話し方が判らない点に難しさがありますよね。行き違いがあった?

>食べログは外食をテーマとしたSNSサイトで素人の集まりです。

その通りですね。お客がお金を払って店を出た後、その内容が請求額に見合ったものであったかどうかを自分の経験や基準で評価する事は、どなたも行っているでしょう。それ自体は当たり前のことで、どの様な評価を下しても、それはそれで何ら問題にはならないと思います。

しかし、それをネットで公表すると言う事になれば、それはいくら個人の評価と言えでも、その内容には責任を持たなくてはならないのではないでしょうか。食べログ の問題はそこのあります。素人だから、店の評価に間違いがあっても良いと言う事では済まされないと私は思います。正当な評価を受けなければ、間違った内容を一方的にネットで公表されたら、店側はその間違いについて、どの様にして訂正をすればよいのでしょうか?

食べログ の内容を見ていると、不正確な記述が多すぎて、店とお客の関係以外、一切利害関係が無くとも、とんでもない評価をされているのを見るに付け、やり場の無い怒りを覚えます。店側からすれば、これほど酷い仕打ちは無いのではないでしょうか。

逆に低い評価でも、それが的を得ている事であれば、店側も納得して指摘を謙虚に受け入れるものと思いますし、そうしなくては長く店を維持していけないでしょう。

食べログ というサイトが公然と運営されており、多くの人達が参加していますが、そのうちのどれほどの割合の人間が、きちんとした問題意識を持ち、自分が何をやっているのか判った上で評価を下して公表しているのか、大きな疑問です。私の知っている中国料理店では、五目焼きそばの麺がコゲていたと低評価されていました。全部とは言いませんが、この手の輩が多すぎる。真面目に正直に料理を作っていれば、腹が立つのも当たり前、素人だからと言って許されるものではないと私は思います。


  1. 2015/12/30(水) 02:48:27 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #CRTNd0RU
  4. [ 編集 ]

真摯な態度と責任とは

 「発展途上」、「未完成」という言葉はとても良い言葉です。
 「完成」って評価は良さそうですが、裏を反せば、「終焉」とも読み取れる、私は「発展途上」、「未完成」と仰って頂けた時には、どうやってさらに成長するかを考え、研究し、実践します。
 それが生きる醍醐味と感じています。

 さて、インターネットで他人の仕事、研究、作品を評する際の最低のマナーは、その評価が不特定多数の人々に読まれ、良い影響もあるでしょうが、悪影響も及ぼすということを認識し、責任を持つことであると指摘します。匿名だから何を言っても良い、素人だから許されるというものではありません。
 実際に事実と反する評価、評論をし、相手の方に損害を与えた場合、素人の集まるSNSではすまされません。

 したがって、私は知識、判断基準を持たない素人は他人の仕事や作品を不特定多数の方々が
見ているSNSで評論、評価すべきではないと指摘します!
 あるお店に行って自分の口に合わないのなら、その場で、作っている方にお伝えすればそれで良いことだし、もし絵画の展覧会へ行き、描き方に意見があるなら、その場で意見を述べれば良いのです。他人まで自分の主観を植え付け、マイナスの先入観を与える必要はないのです。

 これが当たり前のマナーですね。
  1. 2015/12/31(木) 07:23:50 |
  2. URL |
  3. 眞壁明吉良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する