フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Irish Stew

エスコフィエ(Auguste Escoffier)の料理のバイブルと言われる「Le Guide Culinaire」にも載ってます。
アイルランドの伝統料理がフランスで昇華したものと思われます。
シンプルな料理です。
本来は羊で作りますが、現代では仔羊を使う方が多いようです。


DSC_0001 (640x425)

今回はK様より「山形のだだ茶豆育ちの仔羊肩が手に入ったので何か制作を」で2品作った内の1品です。

肉に塩胡椒します。


DSC_0004 (640x425)

主な材料はこれだけ、仔羊、玉葱、ジャガイモ、ブーケガルニ。


DSC_0006 (640x425)

鍋に玉葱、羊、ジャガイモ、塩、タイムふって玉葱、羊・・・・と重ねてジャガイモで終了。


DSC_0008 (640x425)

水を入れます。「水」ですよ!ブイヨン、フォン等はモッテノホカ。


DSC_0010 (640x425)

火にかけて煮立ったら蓋をして180℃位のオーヴンで2時間弱。


DSC_0012 (640x425)


DSC_0013 (640x425)

出来上がりです、羊とジャガイモそして上質なタイムの香りの組み合わせの妙。堪りませぬ(くねり降臨)
シンプルなのに官能的、料理制作の指針となる素晴らしい料理です。
〇平さんは一度でこの料理の虜に。 今やご自分で作っていらっしゃいます。

そうそう「さすらいの食べ歩き人」もこの料理を食べました。彼が何と言ったと思います?
「う~~~ん 家庭料理」でした・・・・・・・情けない・・・・・・・・・・・




  1. 2015/12/07(月) 06:21:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<レシピ | ホーム | ご無沙汰~~~~~~~~~~~~>>

コメント

アイリッシュシチュー・水を加えて煮込む・出来そうな気がします。洋風肉じゃがですね。
オーブンの交換・業者が忙しいらしく遅れていますので今のうちに作りたいです、紅玉を見つけ買ってきましたので、もう一度ペイザンヌも。
私でも出来そうなので家庭料理と言えそうですが、(う〜〜〜〜ん)はいりませんね。
上質の素材を活かす技術が!
  1. 2015/12/07(月) 09:01:06 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

じゃにーさーん!

今すぐに飛んでいきたいです。。!!
ところで 夫と、料理の感想をカメリア○ーズ風にすることが流行ってます。笑
「すっごいコスパが悪い、いろんな意味で残念な・・、ぱさぱさ、脂っこい」、etc。そして、最後に「一番残念なのはオコチャマなことに気付かない貴方の舌でしょう!」 で締めてますです。笑
それにしても ローズ効果もなくお忙しいようですね、お体にお気をつけてください。
この羊のお料理、とっても魅力的です(羊大好き~!)
  1. 2015/12/07(月) 11:09:48 |
  2. URL |
  3. 東京のk #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゃにーさーん!

> 今すぐに飛んでいきたいです。。!!
> ところで 夫と、料理の感想をカメリア○ーズ風にすることが流行ってます。笑
> 「すっごいコスパが悪い、いろんな意味で残念な・・、ぱさぱさ、脂っこい」、etc。そして、最後に「一番残念なのはオコチャマなことに気付かない貴方の舌でしょう!」 で締めてますです。笑
> それにしても ローズ効果もなくお忙しいようですね、お体にお気をつけてください。
> この羊のお料理、とっても魅力的です(羊大好き~!)


我が家でもさすらいが畏れ多くも萬花京再訪の時に宣った「私の舌が肥えてしまったのだろうか?」のパロディーが定着。
失敗しても「私の頭が呆けてしまったのだろうか?」 
〇〇が無い!「私が食べてしまったのだろうか?」・・・使い道大です(笑)



  1. 2015/12/07(月) 12:16:09 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

さっそく。

(お昼に会社でコメントを読んで 笑いをこらえるのに必死です。)
本当に舌が肥えてたら さすらう必要ないでしょうね。(以前イチさんがおっしゃった通り)
我々は舌以外が肥えるばっかりですが、また伺いますので 宜しくお願いしますね。。!


  1. 2015/12/07(月) 12:30:05 |
  2. URL |
  3. 東京のk #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイリッシュシチュー・水を加えて煮込む・出来そうな気がします。洋風肉じゃがですね。
> オーブンの交換・業者が忙しいらしく遅れていますので今のうちに作りたいです、紅玉を見つけ買ってきましたので、もう一度ペイザンヌも。
> 私でも出来そうなので家庭料理と言えそうですが、(う〜〜〜〜ん)はいりませんね。
> 上質の素材を活かす技術が!


アイリッシュ、レシピアップしておきました。
  1. 2015/12/07(月) 12:49:22 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

美味しいですよねえ

はい、時々作ります。だだ茶豆で育った羊とはさぞ美味しい肉なんでしょうね。
我が家にはオーブンがないので、薪ストーブの上にのっけておくだけなんですが、それでも塩だけで味付けしたとは思えない奥深い味わい…。ついつい、私の腕が上がってしまったのかと勘違いしてしまいます。いつもいただくゲランドの塩と、これまた昔いただいたギャバンの徳用スペシャルタイム(まだ残ってるんです)のおかげでしょうか。
  1. 2015/12/07(月) 16:56:01 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

私も仲間に入れて下さいv-218
25年前にジャニーから習って
うちの定番メニューです。
ジャニーの味を食べないと近づけませんね・・・と思っております。
レシピ通り作っても、違うんですよね〜
このシンプルな材料で、上品な味わいは素晴らしいですねv-91
  1. 2015/12/07(月) 17:26:24 |
  2. URL |
  3. NAMI #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しいですよねえ

> はい、時々作ります。だだ茶豆で育った羊とはさぞ美味しい肉なんでしょうね。
> 我が家にはオーブンがないので、薪ストーブの上にのっけておくだけなんですが、それでも塩だけで味付けしたとは思えない奥深い味わい…。ついつい、私の腕が上がってしまったのかと勘違いしてしまいます。いつもいただくゲランドの塩と、これまた昔いただいたギャバンの徳用スペシャルタイム(まだ残ってるんです)のおかげでしょうか。


だだ茶豆の鞘を喜んで食べるそうです。
でも青草を食べないと羊臭さが出ないらしく、凄く美味しい肉でしたが「これ羊??」の感じ。
アイリッシュにはいささか物足りなかったです。

美味しく出来た時はさすらい風に「私の腕が上がってしまったのだろうか?」で決めて下さい(笑)


  1. 2015/12/07(月) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

とてつもない

「ご無沙汰~~」に載せられた素敵なお写真が多すぎて、頭がショートして、コメント出来なかったくねり。
この度の記事にちょっくら登場していて、幸せこの上なし。
寒い季節に、心がホクホク。
でもやっぱり、凍てつくような盛岡にて、暖かい店内のドアを開けたいなぁ。
とてつもない大きさに鼻腔を広げて、とてつもない肺活量で、まずは香りを吸い込みたいです。←禁断症状あり
  1. 2015/12/08(火) 00:14:51 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

久々

コメントを書くのも久々になりました。
文字を忘れてしまったのだろうか?(笑)

アイリッシュシチュー、愛すべき料理ですよね。ウスターソースが合いの手ってのも愛おしい\(^o^)/
ウスターソースってのも
  1. 2015/12/08(火) 11:23:55 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する