フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

大掃除

 日曜日のお客様キャンセルになったのでカレーとヴァニラアイスクリームの種の仕込みとレンジ周りの大掃除

IMGP1071 (640x424)


IMGP1072 (640x424)

掃除で大怪我した人の教訓でビルケンをスニーカーに履き替え。


IMGP1074 (640x424)
ヘッドランプつけてます。


IMGP1064 (640x424)
残り物のジャガイモとハモちゃんカリフラワーでドイツ風サラダ、銅鍋を使ったピックルスが良い色です


IMGP1066 (640x424)

菊牧ウィンナーと


掃除のご褒美は馬刺

IMGP1076 (640x415)


久々の小肌マリネ

DSC_0003 (640x425)



DSC_0005 (640x425)

この後酢洗いしてからディルを効かせた白ワインヴィネガーで20分位、酢を切ってパセリ又は笹の葉に挟んで保存。


IMGP1062 (640x428)


IMGP1063 (640x421)
今の時期ですから(トマト美味しくない)ミニトマトのみじん、エシャロット、ディル、パセリ、オリーヴ油等で作ったソースを添えます。



DSC_0019 (640x418)



IMGP1053 (640x424)
海老たっぷりの焼そば。


ケンちゃんに貰った岩洞湖の大きなワカサギをイタリー風マリネに。

IMGP1048 (640x422)



DSC_0013 (640x425)
前の晩に作った麻婆豆腐


IMGP1054 (640x464)


IMGP1055 (640x469)


IMGP1061 (640x424)
残りで翌日麻婆麺





  1. 2015/11/23(月) 06:18:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<さすらいの食べ歩き人、カメリアローズ杉浦に告ぐ | ホーム | Musicien、Cuisinier>>

コメント

大掃除お疲れさまでした・掃除も徹底的ですね。
ドイツ風サラダ・挑戦です!銅鍋だとピクルスの緑色が鮮やかなのですね・来夏試します。
当家の銅鍋は手入れが悪く、いつの間にか緑青が・先日ラジオでは、昔言われていた程、緑青は危なくないとの事でしたが、、、
コハダの酢締めも美味しそうですね・みじん切りソース作りたいです。
ワカサギのイタリア風マリネにはドライトマトですか?
あんかけ焼きそば・マーボウ豆腐・麺、等等何日でこれだけ召し上がったのですか?2日分?
  1. 2015/11/23(月) 12:30:17 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 大掃除お疲れさまでした・掃除も徹底的ですね。
> ドイツ風サラダ・挑戦です!銅鍋だとピクルスの緑色が鮮やかなのですね・来夏試します。
> 当家の銅鍋は手入れが悪く、いつの間にか緑青が・先日ラジオでは、昔言われていた程、緑青は危なくないとの事でしたが、、、
> コハダの酢締めも美味しそうですね・みじん切りソース作りたいです。
> ワカサギのイタリア風マリネにはドライトマトですか?
> あんかけ焼きそば・マーボウ豆腐・麺、等等何日でこれだけ召し上がったのですか?2日分?


ドイツ風サラダはマヨネーズに水気を切ったヨーグルト入れます。茹で卵も忘れずに!(10分茹で)
イタリア風マリネはレーズンと松の実、サフラン、白ワインヴィネガーです。
色々レシピアップしたいのですが時間が無くて・・・・


  1. 2015/11/23(月) 16:01:38 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

有り難うございます・今週末来客がありますので早速作ります。
  1. 2015/11/24(火) 16:13:46 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する