フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Musicien、Cuisinier

 音楽家と料理人。
音楽は芸術ですが、料理は芸術では無い、と私は思ってます。
それは別として、
一流のミュージシャンは初めての曲でも一回聴けばほぼ把握。3回も聴けば演奏できるみたいです。
一流でなくとも私が学生の時趣味でジャズをやってましたが、仲間のピアニストとホテルで一杯やってた時、ソロピアノの演奏がありました。 すると仲間のピアニストが「アレ?彼○小節目のコード間違ってる」と言って、演奏が終わった時彼のところに行って「君、さっき○小節目をこう弾いてただろ?あそこはこう弾かなくては駄目だよ」と言って修正してました。
ですから彼等は別次元の世界に居るのです。
そう言うのを何回も経験して「私はこの世界に居てはいけない」と思いました。

料理の場合はどうでしょう。
一流の料理人もやはり食べた料理の殆どは再現できると思います。
その位の舌と鼻と感覚、それと知識を具えている筈です。
やはり別次元で勝負してます。
しかし、聴く専門の方、食べる専門の方にも驚くほど核心をついてくる方々が存在します。
それは持って生まれた才能、感覚、そして研鑚によるものと思われます。
それらを全く持ち合わせていない人々(さすらいの食べ歩き人、カメリアローズ杉浦等)でも、「不味い」「最悪」「美味しい」等と言う権利はあります。でもそれは仲間内、身内でのこと。
身の程知らずに公の場に顔を出してはいけないのです






  1. 2015/11/22(日) 04:58:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<大掃除 | ホーム | 松川温泉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する